※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

赤ちゃんの夕寝のタイミングについて相談です。18時ごろに愚図るけど、抱っこするとすぐ寝てしまいます。ギャン泣き覚悟で起こすのは難しい状況です。

4.5ヶ月くらいの赤ちゃんて夜しっかり寝てくれる子ら
夕寝って何時頃してますか?
なるべく16時以降は寝かせないようにしてるんですが、18時頃めっちゃ愚図って、抱っこしたら寝ちゃいます💦
起こしておくにはかなりのギャン泣き覚悟ですがマンションなのでそうもいかず、、

コメント

mi

夕方も眠かったら寝ちゃいますし寝かせます。
夕方に寝てもだいたい21時くらいから7時くらいまで毎日寝ます。

• よしし

よしし

夕方寝るとき何時頃寝ますか??
    そんな寝てくれて本当に羨ましいかぎりです、、

• 7月26日
さき

3ヶ月の頃から夜ぶっ通しか1回起きるだけなので割と寝るほうだと思います🍀夜間11〜12時間寝ます。

午前は9〜11時ごろまで2時間、午後は13〜15時まで2時間寝ます😪14〜16時って言う日もあります⤴️大体お昼寝は2回に固定されてきました🙌🏻

就寝は18時〜19時の間でセルフねんねです。16時まで夕寝して、お風呂入って18時に就寝って...よく寝れるなぁって感じですよね😅

• よしし

よしし

えー!!日中それだけ寝て夜も寝てくれるなんて素晴らしすぎる!!
    セルフネンネ、何かネントレ とかされたんですか??💡⤴︎
    あと、夜は真っ暗で寝てますか?
    朝寝と昼寝は明るいとこでしてます?

すみません色々聞いて💦

• 7月26日
  • さき

さき

ネントレという言葉を最近知ったくらいでやった事はないです😓

いえいえ、大丈夫です💦3ヶ月までは20時お風呂で22時就寝で、就寝後もしょっちゅう起きてました。これはマズイと思い、時間をガラリと変えて、お風呂の後テレビ付けず、電気つけず自然光にし、寝室に誘導していたらいつのまにか寝る習慣になりました😊
    夜は常夜灯を付けた寝室に移動(18時まだ明るいのでw)、私が寝る時に消します。娘の場合、明かりがどうであろうと寝る気がします💡
    朝寝、昼寝は娘が眠そうにしていたらカーテン全部閉めて暗くしてあげます。明るさ大事だと思います!!

• 7月26日
  • さき

さき

夜は多少明るくても寝ますが、朝寝・昼寝は暗くしてあげないと寝ないという事です😣ごめんなさい、分かりにくくて💦

• 7月26日
  • よしし

よしし

ご丁寧にありがとうございます💡
    なるほど、、お風呂と就寝の時間を早めて環境も整えたら寝るようになったんですね!
    赤ちゃんは疲れ過ぎても眠れないと聞いたことがあるのでそういう意味では早く寝かせるの良さそうです⤴︎
    朝寝昼寝は暗くしてらっしゃるんですね!どっちがいいのか迷ってたので💦真似します✨

あの、あと一つすみません💦
    離乳食が夜も食べるようになったら時間また変えられますか??

• 7月26日
  • さき

さき

娘の中で1日のリズムは習慣化されていますし変えないかなぁ🍀私としても一度実家に帰省して夜のリズムが崩れて懲りてるので(笑)

あ、でも3回食になったら18時寝ですと夕食いつ食べるの?って感じで余裕がないので、いま19時寝にしようと奮闘中です😊

• 7月26日
ぽよ

16時台とか17時台に少し寝かせてます!
でも電気をつけて明るくしてご飯の準備やお風呂の準備を始めます!
そうすると、明るいのと音がするのとで30分くらいで起きます(*'▽'*)

そのあとお風呂とかいろいろやって
19時から20時の間に就寝です!

• よしし

よしし

そうなんですか!それくらいなら寝かせて大丈夫そうですかね★
    ちなみに朝昼夕寝は合計どれくらいしてますか??⤴︎💡

• 7月26日
  • ぽよ

ぽよ

まだまだ結構ねますよー!朝寝1時間を2回、お昼寝1時間から2時間、夕寝30分から1時間!ってかんじですね(*´꒳`*)

• 7月26日
  • よしし

よしし

そうなんですね!最長5時間くらい寝てる感じですね⤴︎
    夕方も少し寝かせたほうが疲れすぎなくていいのかもですね、、
    ちなみに、離乳食が夜も食べるようになったらお風呂とかの時間って変えられますか??

• 7月26日
  • ぽよ

ぽよ

そのうち仕事復帰するつもりなので悩んでます💦
    とりあえず18時に食べ始めて、18時30分にはお風呂入って、なんだかんだ20時までに寝れるようにしたいなーと思ってます!

• 7月26日
mai

18〜20時に寝るので夕寝はしてません😌午後はお昼寝しても30分寝るか寝ないかなので、どんどん就寝が早くなりました😂

• よしし

よしし

そうなんですね!
    午後ほとんど寝ないなら18時頃には眠たくなっちゃいますもんね💦
    お風呂は何時頃入れてますか?
    と、18-20時に寝たら何時まで寝ますか?

• 7月26日
  • mai

mai

お風呂は4時ごろです🛀
    最近は22-24時くらいに1回うなるので授乳しますが、そのまま寝て5時くらいまで寝てます😪❤︎

• 7月26日
りんご

4ヶ月に入ってから夕寝は基本していません。朝寝と昼寝があまりにも短くて2時間なかったりしたら15時ごろから15分から30分ぐらいします。そしてし19時には寝ます。その後23時から24時ぐらい自分たちが寝る前にオムツ変えて寝ぼけているのに授乳したら6時前後までまた寝ていました。今、夏休みで帰省していて1時間2時間おきに目が覚めます。早く帰って生活リズム立て直したいです。

• よしし

よしし

なるほど、夕寝無しで19時に寝てるんですね!
    お風呂は何時頃ですか??
    寝てる中オムツ変えるのと授乳、私もやってみようかな。
    同じく来週帰省するんで余計に乱れそうです💦

• 7月26日
  • りんご

りんご

夕寝していた頃も就寝は19時です。お風呂は17時半から入って18時に授乳して、18時半ぐらいからゴロゴロしていたら遅くても19時には寝ます。そこから夕飯の支度したり洗濯したり主人の帰り待ってゆっくり二人で過ごせるのでその流れです。今日は今さっき起きてしまい仕方がないので授乳して、グズグズでもオムツ濡れていないしで、何だ?と思いましたが、どうやらおしっこしたかったみたいでおまるに座らせたら大量に出してスッキリしてそのまま寝ました🤣このまましばらく起きなければいいのですが。明日一回帰ってまたお盆の頃に帰省なので憂鬱です。

• 7月26日
  • よしし

よしし

おまるですか⁈4ヶ月でおまる使ってらっしゃるんですか??!
    19時に寝てくれたら後の時間ゆっくり過ごせるのでいいですね✨✨
    リズム崩れるのがネックですよね帰省💦
    離乳食とか始まったらどうなるんだろう。。

• 7月26日
  • りんご

りんご

明日で5ヶ月なのですが、ウンチ漏れが激しくてオムツ色々使った挙句、オムツなし育児というのをここで知ってウンチするとき踏ん張るのでわかるのならと思って新生児から使えるおまる買って使っています。おしっこもなんかグズグズの時に座らせると出ることがあります。リズムただ崩れで娘機嫌悪いしで帰省大変です。

• 7月26日