※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manon
お仕事

8月に出産予定の初マタが、産休中に自社の採用試験を受けるべきか悩んでいます。採用試験は出産後の10.11月に面接があり、不安定な要素もあるため迷っています。ご意見をいただきたいです。

8月に出産予定の初マタです。
今、産休中なのですが、自分の勤めている会社の正社員の採用募集があり、受けようか迷っています。
採用試験は8月上旬に書類審査、9月半ばにテスト、その後10.11月に面接があります。
過去何回か受けているのですが、なかなか通りません。採用も毎年あるかないかという不安定な要素もあります。
初めての出産、子育ての中で、受けたほうがいいのか、育休中に受けるのはどうか、迷っています。
みなさんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるmama

私は逆に今正社員ですが、パートにしようか迷ってます😅復帰してから、毎月子供の熱で休んで、申し訳なくなって😥親など近くにおられて、みてもらえる環境であれば、いいと思います!
あと復帰するときも、もう少し子供をみてたいなと産後半年で復帰したのを後悔しました(笑)

• manon

manon

そうなんですね💦
    親の協力なしでは、難しいことですよね。私も来年の5月には、復帰を考えているので、子どものかわいい時期に預けることになりそうです。

• 7月26日

今パートなりの非正規ってことですよね?
書類審査は書類さえ出してしまえばいいと思いますが、試験に面接は出産後行けるのでしょうか。
今は産休採用となったときは育休であっても、満了するまで待ってもらえるんですか。
また、待ってもらえずに仮に年内からスタートとなったら働けるのでしょうか?
条件もクリアして、正社員の働き方を自分が出来る!ならば給料も違うので受けてもいいと思いますが、厳しい話難しく思います。
仮に社歴が一緒くらいの人がいたら、休んでいるのを待たずして働いてくれる人を正社員にすると考えるのが一般的かと。正社員で採用となったら即働けるならばいいと思いますが、、、。
どこまで妊娠、子持ちに理解があるかだと思います。

• manon

manon

今は嘱託の非正規です。
    面接も初めての育児の中でいけるのか、不安があります。
    採用開始は来年の4月1日で、産休明けになりますが、4月入園の保育園の慣らし保育を考えると難しいですよね。。

• 7月26日

退会ユーザー

慣らし保育のことはわかりませんが、それでも休むリスクを考えたら不採用の可能性が高いと思います。慣らし保育のない自治体なので、無くても何とかなると思いますし、何とかなりました。
    二人目を望むとなると余計に難しいと思いますが、ダメ元で受けてみるかですね。仮に落ちてもやむを得ないかと思います。後悔したくないなら受けるべきです。

• 7月26日
  • manon

manon

そうですよね。
    ありがとうございます。
    自分の中でもう少し考えてみますが、今回は子育てを優先し、見送ろうかと思います。

• 7月26日
りょっぴ

一人目、8月末生まれで、4月の7ヶ月半で入園しました☺️
私は、8月出産、10月に試験がありましたが、勉強する時間はあっても、体がついていかず、だめでした😅
審査などがどのような感じかは分かりませんが、出産時に出血が多かったり、急遽帝王切開になった友達もいますし、産後も寝れない日が続いたりします😰
金銭面だったら、正社員ですが復帰後は、子供の体調不良などで休むことも増えますが、正社員ならパートよりは仕事量も増えると思います🤔
manonさんが、育休後に、どこを重要視するかですかね。お金か子供との時間。二つ選ぶことは難しいかもしれませんし、私だったらパートで今しかない成長をみて、年中位に再度チャレンジしますかね☺️

• manon

manon

育休中だからといって、心と体が追いつくか不安ですよね。
    正社員になりたいのは、今後の金銭面のこともあり…2人目もほしいので…
    じっくり様子をみて、焦らず来年以降の受験を考えようかと思います。

• 7月27日