※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

体外受精で第二子を妊娠しようとしている方が、3回の移植で妊娠できずショックを受けています。治療を続けるつもりですが、精神的・経済的に厳しい状況です。他の方は何回目で妊娠できたか、主治医に移植方法改良の提案をした経験を聞きたいです。

はなです。
只今体外受精にて第二子妊娠を目指してます。第二子の治療の結果です。🔻

❶6BA胚盤胞(凍結)→陰性
❷採卵二回目。4AA胚盤胞→化学妊娠。陰性。
❸5AB胚盤胞(凍結)→陰性

凍結胚盤胞残り4つになりました。3回とも妊娠出来ずかなりショックをうけています。正直第1子が1回の体外受精で授かれたので甘く見ていました。
いつも先生から胚盤胞の状態がよいと言われこの結果なので…治療は継続していく予定ですが、精神的、経済的にもきつくなってきました。

皆さん、大体何回目の移植で妊娠できましたか?
また、陰性が続く時、主治医に移植方法の改良とか自分から意見されたことはありますか?

コメント

らん322

採卵2回、移植4回で妊娠しました。最初の3回は同じ病院で凍結胚移植、その後転院し、採卵後すぐに移植し妊娠できました。転院したのが大きかったのかな?と思います。

• nana

nana

返信ありがとうございます😊
    転院されたんですね。心機一転するのが良かったんでしょうね。しかし、今通っている産婦人科は県内でも評判良いとこなので、私は転院予定がありません。無事元気な赤ちゃん👶産んでくださいね ٩(ˊᗜˋ*)و

• 7月26日
うに

私も似た経過でした😂
上の子は1回で妊娠できました。

下の子の時は
残りの卵が陰性、
採卵二回目、次の移植も陰性。
2回陰性が続いたことで子宮鏡検査を行いました。結果は問題なし。
次の移植はシート法で行い、そこで妊娠できました。

私の場合は、医師の方で毎回若干薬の使い方を変えたりなどの調整を行ってくれましたので、それに従っていました。

無事に着床されますように!!

• nana

nana

全く経過一緒です!無事授かれたようでこちらも勝手に嬉しいです!笑
    私は一応第2子移植3回目の時はアシストハッチングをしたと先生からは聞きました。結構凍結胚盤胞より、新鮮胚が第1子のとき妊娠したし、第2子の時は化学妊娠だったし、自分には合ってるのかな?!て思うのですが…
    シート法って聞いたことあります!また調べてみます。

• 7月26日
  • うに

うに

そうですよね、何が合ってるのだろうって、毎回探り探りですよね。
    色んな方法を試していただいたのが良かった気がします!😃

• 7月26日
  • nana

nana

手探りです!確実な方法があればですねー。次回は多分9月頭に移植になると思うので、それまであんまり考えないように頑張ります!同じ経過の方いてホント心強いです。もし差し障りなければ移植時の年齢とか教えて頂けませんか?

• 7月26日
  • うに

うに

初回が35、今回は38です😃

• 7月26日
  • nana

nana

年齢までありがとうございます!私も同じ30代です!(第1子30歳、現在31歳)また9月頑張ります!

• 7月26日
でるやん

こんにちは。私も1人目が1階の採卵で1発。

予備卵も沢山あったので、2人目余裕ぶってたら、2回目で妊娠しました。

妊活仲間の子は、1回の採卵で4個卵ができ、1人目1発。

2人目は3回全滅だったみたいです。

その子は1人目帝王切開が原因なのか、産後何回かオペをしたりしてたみたいです。

• nana

nana

正直、第1子が1回目の移植で上手くいったので考えが甘かったです。ホント昔の自分にあまくみるなっていいたいです。
    第1子が帝王切開だった妊活仲間さんは産後どんな手術されたんでしょうか。色々上手くいかない要因はっきりしないから考えだけ巡っちゃいます。

• 7月26日
  • でるやん

でるやん

私も良くはわからないんですが、子宮が癒着した?とかポリープが? とか言ってました。

もともと卵巣因子の不妊だったので、子宮は問題なかったみたいです。

• 7月26日
  • nana

nana

なるほど。やっぱ1人目の妊娠出産の経過で環境かわるんでしょうね( •́ㅿ•̀ )

• 7月26日
  • でるやん

でるやん

あと、1.2年で子宮環境が変わるってことですよね。

• 7月26日