※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomiyy
子育て・グッズ

母乳授乳について、授乳間隔や量について悩んでいます。泣いたらすぐに母乳をあげていいか、間隔をあけるべきか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

新生児持ち、新米ママです🙇‍♀️

今更な質問かもしれませんか・・・アドバイスください🙇‍♀️

母乳授乳についてです!
「泣いたらおっぱい」と助産師さんから指導を受けたのですが、「満腹中枢とかを考慮して、授乳間隔をできる限り保つようにした方がいい。1回の飲む量を多くした方がいい」という情報もチラリと聞きました💦

私は、今は赤ちゃんがグズって少し泣いたとき、(オムツや抱っこであやしてもグズり続けたら)母乳を上げてたのですが、それで良いのでしょうか・・・。

今後の授乳間隔を上げたり量を多く飲んで貰うためにも、本格的にギャン泣きをするまでとか、どう見ても母乳を欲しそうなとき以外は、できる限り間隔をあけるようにしたらいいのでしょうか??😥

みなさん、どうされてるのかお聞かせください😣

コメント

ムーミン

間隔と言いますが、基本ロボットじゃないのでそんな正確にはつきませんよ!
ですので、母乳なら欲しそうならどんどんあげてください✨

• aomiyy

aomiyy

コメントありがとうございます!
    確かにそんな決まったようにはならないですよね💦
    ほしがるサインがいまだ掴めておらず、あげすぎてるんじゃないかと不安になってます😣

明らかにほしがるサインがなくても、泣いたらあげるみたいになってます・・・😞
    もう少し観察してみます

• 7月26日
  • aomiyy

aomiyy

ムーミンさんのお子さんの母乳欲しがるサインなどあれば、参考のために教えて頂けませんか💦??

• 7月26日
  • ムーミン

ムーミン

抱っこした時に胸に顔を口元を近づけパクパクしてましたよ🤣💗笑

• 7月26日
ゆんゆん

1ヶ月検診までは、泣いたらおっぱいで良いと思います♡♡太り過ぎたり、痩せ過ぎてたりしたら、その時に指導が入ります(^^)/

• aomiyy

aomiyy

1ヶ月検診ドキドキです😱
    痩せては絶対ないのですが、太りすぎてるかもしれません😂

• 7月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

1ヶ月で出産時の体重+1キロくらいが目安らしいです(^^)/

• 7月26日
あーちゃん

欲しがるだけやれば大丈夫ですよ❤️
満腹中枢はまだまだ出来ないと思います!

• aomiyy

aomiyy

ほしがるサインというより、泣いたらあげる形になってます😣
    満腹中枢がなし➕反射のために口に触れるものも吸い付くみたいですし、よく指しゃぶりしたり口パクしたらお腹減ってるのかなと思ってましたが、それも空腹サインではないとHPに書かれていて、ややパニックです😣

あーちゃんさんのお子様の空腹サインなどあれば教えて頂けませんか??💦

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ある程度大きくなって単語話せるようになれば
    ぱいぱいと言ってくれるので飲ませてましたが
    新生児時代は私も同じく泣いたらやる!でした❤️
    それで良いと思います‼️

• 7月26日
とことこハム太郎

最初は泣いたらおっぱいでいいんですよ!!

3ヶ月くらいから少し感覚を見ながらあげるようにしたらいいと思います!というよりか、当の本人が時期に勝手に感覚開けてくれるようになります!

実際に満腹がわかるようになると自らおっぱい飲まなくなりますよ!

• aomiyy

aomiyy

今はまだ泣いたらあげるでいいんですね(><)
    ギャン泣きでないぐらいであげてたのですが、少し不安になってしまいました
    (前に私の2週間検診のときに赤ちゃんが泣いた際、助産師さんに、「これは本当に空腹じゃなく甘えてるだけ」と言われまして・・・どうゆう時にあげたらいいのか帰宅してから混乱してしまいました💦)

はやく自ら調整できるように成長してほしいです・・・😥

• 7月26日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私の感覚では泣いていて抱っこしたらすぐに泣き止むは抱っこしてほしいのかなーと思ってあげませんでしたが、泣いていてあげたら飲むようならあげていいと思います!

満腹中枢が出来るまでは吸わせれば吸わせるほど母乳が出やすくなるのでとにかく吸わせるべき!と私は聞きましたが違う意見の方もいるようなので自分が楽な方を選んだらいいと思いますよ!

• 7月26日
  • aomiyy

aomiyy

アドバイスありがとうございます!
    自分とわが子なりに合わせて、育児頑張ります🙇‍♀️

• 7月26日
ゆう

はじめまして!
まだ新生児ですし、母乳なので欲しがるだけ、短い間隔でもあげて大丈夫だと思います😃ミルクの場合は3時間あけます(消化のため)

満腹中枢はもう少し大きくなって月齢が上がったら分かるようになるので新生児ならぜんぜん心配いりませんよ♪

2ヵ月、3ヵ月になってくると段々リズムもついてくるので今は泣いて欲しがるなら母乳飲ませてあげて大丈夫✨

ちょっとずつなんで泣いてるかも分かるようになってくるので、今は大変だと思いますが頑張ってください😀♡

• aomiyy

aomiyy

お腹いっぱいすぎて、逆に赤ちゃんに不快にしてるのかなと不安になってしまいましたが、母乳ならまだ安心したらいいんですよね😅

早く慣れて自分の子供のことを分かってあげたいです😖

• 7月26日
あんこ

満腹中枢がという話ではありませんでしたが、1ヶ月検診の時になるべく母乳が溜まってからあげた方が赤ちゃんにもいいと言われました!母乳が完全に生産される前にあげちゃうと途中から空気を飲むことになるから赤ちゃんもゲップ上手じゃないと苦しいんだよねと言われました💦
赤ちゃんおっぱい欲しくて泣いてるだけじゃないからねーと言われたので、
そこからはおっぱいは最終手段と考えてます!

おむつみて、洋服のタグとかをチェックして、室温湿度チェックして、色んな抱っこしてあやしてみて、、
それでも泣いてるようならおっぱいかな?とあげるようにしてました😌
無理に間隔を開けようと泣いててもあげない!とはしませんでしたがなるべく意識してたおかげが間隔が開かなくて悩むことはそれ以来ありませんでした😊

もしすでに実践されてたらすみません( ; ; )

• aomiyy

aomiyy

母乳を溜めてからという話は初めて聞きました💦👀(知識なくすみません💦)

色々チェックして、なんで泣いてるか、も少し赤ちゃんのことを知ります!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日
  • あんこ

あんこ

私もその時初めて知りました💦
    母乳だったらあまり空気を飲まないものだと勝手に思っていたので驚きました😂

これからだんだんこの泣き方はおっぱいだとか分かるようになると嬉しい気持ちになりますよ😊💗

• 7月26日
  • aomiyy

aomiyy

ミルクより遥かに母乳のほうが空気は飲まなさそうですよね😅
    空気飲んでたら、そりゃ苦しいですよね😣

赤ちゃんのこと、早く分かってあげられるようになりたいです😢゚+
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月26日