※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

肺炎球菌2回目の予防接種後、息子が39度の熱で元気がないです。副作用で熱が出ることは心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

午前中に肺炎球菌2回目の予防接種に行ってきました。熱が出るかもと言われてたんですが、今測ったら39度あります💦
息子もぐったりしてて元気ないです💦
生後3ヶ月なのですごく心配なんですが、副作用で熱が出るのはこんな感じなんですか?
ご意見聞かせてください💦

コメント

ちゃんちー

下の子がそんな感じで発熱した覚えがあります。

心配だったので、病院に電話で確認して様子見ていたら、翌日にはケロっとしていたと思います。

一度電話で確認するのが安心しますよ💦

  • み

    夜間救急に行って熱冷ましの薬をもらってきました!
    ですがまだぐったりしてて、熱も体温計で測れないほどの高熱で、、💦
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 7月26日
しばたろ

その後どうですか?
予防接種後に40度熱発しました。
熱はでるかもと先生に言われてましたがいざ熱発すると、怖くって(涙)
しかも深夜だったのでよけい😭😭
初めて#8000(小児救急)に電話しました。
40度近くても、ミルクを飲んで機嫌がよければ、首の後ろや、背中、脇や足のつけねを冷やしてあげて様子をみてみてはどうか?とのことでした。
翌日熱でが下がらず、ミルクの量やおしっこの量が少なくなっているようならかかりつけの小児科にいくように、とのことでした。

早くお熱が下がるといいですね😃✨

  • み

    わかります😥
    今は体温計で測れないほどの高熱でほんとに心配です💦
    小児救急に私も電話をして、病院に行くように勧められたので行きました!
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 7月26日
  • しばたろ

    しばたろ

    小児救急利用されたんですね😃判断がつかないことだらけで怖いですもんね😭有識者(看護師さんら)に質問ができる小児救急(#8000)は私のお守りです😭😭
    いま、息子君はお熱と戦っているのですね😭ママも無理はしないでくださいね💦
    ミルクも飲んでくれますように😭💦

    • 7月27日
アウッチ

2ヶ月の時初予防接種で熱出ました!
ずっと寝てました。
水分がとれていたら大丈夫です。哺乳をしっかりして下さい。
水分も取れずグッタリなら、すぐ病院に行くべきです。初めてのことで心配かと思いますが、肺炎球菌は副反応が出やすいです。

  • み

    ミルクも飲んでくれなくてぐったりしてて顔色が悪かったので夜間救急に連れて行きました!

    肺炎球菌は副反応が出やすいんですね💦
    初めてのことでほんとに不安で💦
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 7月26日
  • アウッチ

    アウッチ

    それは心配でしたね…副反応ならば、一日でだいたい熱が下がると思います。お大事になさって下さい。

    • 7月26日
A☺︎

肺炎球菌は反応しやすいです💦

1人目の子が毎回、熱出してましたが
大体は1日で良くなりますよ☺︎
授乳などで問題なければ
様子見で大丈夫だと思います!

  • み

    ミルクも飲んでくれなくて夜間救急に連れて行きました!
    明日にはよくなってることを今は願うばかりです💦
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 7月26日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの娘も40℃近く出ました。
両脇、両鼠径部冷やして次の日には下がりました😊
授乳の方は出来ていますか??
ちゃんとおっぱい又はミルクを飲めていたら様子見て大丈夫ですよ😊

  • み

    そうなんですか!?
    うちの息子も40度超えて今じゃ体温計で測れないほどの高熱で💦
    ミルクも飲んでくれなくて夜間救急に連れて行きました!
    ご回答ありがとうございました(^^)

    • 7月26日
まや

うちの子は、1回目も2回目も熱出ました!1回目のときに心配で病院にかかったけど、次の日には熱も下がって大丈夫でした🤗先生曰く、次の日にも熱が下がらなかったりおっぱいを飲んでくれなかったりすると、副反応じゃない場合もあるから受信した方がいいって言われました!
2回目も次の日には下がったので大丈夫でした🤗

ただ、熱はなくても摂取後、翌日翌々日くらいまでたくさん寝る子が多いそうです🤗それも副反応の一つだと言われました。

すごく心配な気持ちもわかるし、不安にもなりますよね!
心配なときは病院に受信されても良いと思います🤗

  • まや

    まや

    かすみさん 受診です。間違えてました!ごめんなさい

    • 7月26日
  • み

    高熱で心配だったので夜間救急に連れて行きました!
    熱冷ましの薬やアドバイスなど聞いてきました!
    ただ今もミルクの飲みが悪くて、、💦
    明日まで様子を見ることにします💦
    ご回答ありがとうございました😊

    • 7月26日