※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

月1回の一時保育で子供が慣れるか不安。実際の利用者の感想や子供の様子を知りたい。

自分のリフレッシュを兼ねて、月1回半日程度、一時保育を利用しようかと思っています。しかし先日、園の方から『その程度だと、子供は慣れないし試練でしかない。』と言われました。実際に利用している方で、その利用頻度や子供さんの様子など、どのような感じでしょうか?
やはり月1回では、他の子供の輪に溶け込むなどは難しく、泣いてばかりになってしまうのでしょうか?
子供に辛い思いをさせてまで、自分の時間を作るべきか悩んでいます。(他の家族には、預けられる状況にはなく、一時保育を考えています。)
色々、聞いてしまいすみません。

コメント

いいと思います!
むしろ一時保育は親のリフレッシュのためという理由でもあります🙂
私も月1もしくは3ヶ月に一回とかで預けますがそんなこと言われたことありません!気にしなくていいも思います🎵お子さんが泣いてかわいそうですがみいさんがリフレッシュせずにストレス溜まる方が私は心配です。

退会ユーザー

私の子供は離れるときは泣きますが親が見えなくなればすぐ泣き止んで遊んでいるそうです!

• 7月26日
  • みい

みい

コメントありがとうございます✨
    月1や、それ以上の間隔でも泣きながらも、遊んだりできる子供さんもいるのですね。
    少し救われました💦
    1歳までは…と思い自分の時間は我慢していたのですが💦💦たまにはリフレッシュしたくて✨
    ありがとうございます✨✨

• 7月26日

保育士やってました。
月に1度くる子がいましたが1日ギャン泣きでした。何をしてもママを探して大泣き。先生もその子ばかりかまってられないので、常に泣いてました。その姿があまりにも可哀想でとても辛かったのを覚えてます。

• みい

みい

やはり泣いてばかりなのですね…💦
    1歳になるまでは…と我慢していましたが💦時期や頻度など、もう少し考えてみようかと思います💦💦

• 7月26日
もかさん

私は利用したことないんですが…

みいさんがおもう一時保育の目的がなにかによると思いますよ☺️
預けられない状況って辛いですよね。リフレッシュ目的なら月一でいいんじゃないですかね😊
泣きまくるかどうかは、子供によりますし💦
何かあった時に預け先があるのも安心できると思いますよ~

知り合いでマツエク行くのに利用してる人もいましたよ、!

他の子供とふれあいさせたいなどなら、月一では難しいと思いますが😅

• みい

みい

一時保育の目的は、自分の時間の確保が1番です💦
    ただ最近、他の子供にも興味を示している娘を見て、刺激にもなればと安易に考えた自分が甘かったんだと思います💦💦
    あとは今後、自分が通院する際、利用する可能性もあるので、預け先の確保という面もあります。
    何を優先させるか、もう少し考えてみます✨

• 7月26日
みつ

私も一時保育利用しようと思って
保育士をやっている友人に聞きました!が週に2回くらい行った方が子供にもいいと言われました
慣れや風邪をもらったりするからみたいです🤔たしかにと思いました😅

• みい

みい

やはり週2など、頻繁に利用しないと慣れたりはしないですよね💦
    園の規定で、リフレッシュは週1と決まっているので、もう少し考えてみます💦

• 7月26日
ゆうか

私は自分の通院の為ですが…
1歳くらいから月に1回か2回、一時保育に預けてます。
やはり4回目くらいまでは泣いてましたかね💦しばらく経つと泣き止んで、良く遊んでました!と先生には言われるんですけどね。
それ以降は先生にも慣れたのか平気そうでした。
2歳過ぎくらいまでは、個々で遊ぶ月齢なので、友達の輪の事は考えなくても良いと思います😊✨
でも…試練でしかないって💦言い方きついですね😭

• みい

みい

時間をかけていかないと、難しいですよね…💦
    私も今後、通院の予定があり利用する可能性が高いので、少し早めに慣れる目的も兼ねて、考えています💦
    試練という言葉を聞くと、正直、切なかったですが…その上で利用するか考えてみます✨

• 7月26日

一時保育の前に少し支援センターなどで慣らしてみてはどうですかね?😊

• みい

みい

支援センターには8ヶ月の頃から、週1程度、行って遊んでいて、1歳になり一時保育デビューをしようかと思ってます。

• 7月26日

自分の為に預けてます🙋‍♀️
時間は9:00〜13:00の4時間、頻度は月に1.2回です。私は映画を見てランチして帰るのが定番です😄
3回食になってからなので9ヶ月頃からだと思いますが、泣いたのは最初の方だけです。今は保育士さんと場所に慣れたのもあると思いますが「ばいばーい」されます。自分の時間があるから、イライラすることなく笑顔で接することができているのかな?って思います(自画自賛!笑)
泣き続けるかどうかは子供の性格次第だと思うので、試しに預けてみてはどうですか?☺️

• みい

みい

私も1日と言わず、半日程度と考えていました。その程度でも、少しずつ慣れていってくれることもあるのですね✨
    1歳までは…と自分の時間を犠牲にしていましたが💦辛く、少しリフレッシュをして、イライラせず娘と関わりたいと思っていました💦
    kさんのようになれるか、わかりませんが💦とても理想的で羨ましいです✨

• 7月26日
  • みい

みい

試しに2時間だけ預かってもらえるよう予約だけはしてみました💦

• 7月26日

退会ユーザー

最初はお子さんが気になってリフレッシュどころではないと思いますが‥
    気分転換になりますように☺️💖

• 7月26日
  • みい

みい

ありがとうございます✨
    前向きに検討してみようと思います。

• 7月26日
na

一歳半で一時保育デビューしました。月一回程度預けています。一歳頃はまだ卒乳しておらず、個人的には色々不安があったので…。週末夫に預けて出かけることもありました。

子供の性格によるのかなと思いますが、うちの子は一歳半の頃は全く泣かず、給食も完食して楽しんでいました!2歳になり、離れる時や迎えの時だけ泣いたことはありましたが、今は慣れたようです。

• みい

みい

楽しんで過ごせる子供さんもいるのですね✨少し救われました。
    やはり時間をかけていかないと難しいですよね💦

• 7月26日
  • na

na

うちの子は割と人見知り場所見知りしないからかもしれません!家では私にべったりなんですが。
    泣くかもしれませんが、そこまで気にせずご自分の時間を楽しむことも大切だと思います😺でなければ、辛いです。

• 7月26日
  • みい

みい

娘も基本は、人見知りなどしないタイプです。うまく馴染んでくれればいいのですが💦💦
    でも私自身も、割り切る気持ちもないとダメですよね💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 7月26日
わんわん

その子その子で違うと思いますよ😊
まだ預けたことないのですよね??
一度試しに短時間預けてみて
園での様子を聞いてみてから
考えてはどうでしょうか?😊
だれでも初めては心配だし、不安ですよ😊
うちの子も初めての時は大丈夫か不安で不安でたまりませんでしたが、連絡帳に楽しく遊んだことが書かれてて、これなら月一でも大丈夫だな、と思って、預けてますよ💓
今日も月に一回の一時保育の日です!
お母さんもリフレッシュは大切です!

• みい

みい

返信遅くなり、すみません💦
    まだ1回も預けたことはないです。
    やはり、まずはお試しでチャレンジしてみるのが1番ですかね✨
    不安はつきものですが、楽しんでくれる場合もあると聞き、少し安心しました✨
    ありがとうございます‼️

• 7月28日