※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊娠・出産

バセドウ病で妊娠中の方いますか?メルカゾール飲んでいるけど、母乳や赤ちゃんに影響あるか心配。出産後母乳あげられた経験の方、教えてください。

バセドウ病で現在妊娠中の方いらっしゃいますか?
もうバセドウ病になって6年くらいなんですが
今15週でメルカゾール等飲んでいます。
メルカゾール飲んでいると
母乳はあげられないし、赤ちゃんにも
影響することで有名ですが
メルカゾール飲んだまま無事出産し、
母乳もあげられたという方いたら
色々教えてください(´∀`*)

コメント

ままり

12歳からバセドウ病です!
もちろん妊娠中も今も( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
先生に赤ちゃんに影響あるからプロパジールに変えようって言われました( ´ᯅ` )
プロパジール苦いからメルカゾールに戻したいんですが、授乳するならまだやねって言われてしぶしぶプロパジール飲んでます( ´︵` )

  • あやち

    あやち

    そうなんですね💦
    私の場合はプロパにすると数値戻って悪循環だからメルカゾールのままにしましょうって言われてしまって💦
    授乳するのであればやっぱプロパですよね💦

    • 7月26日
  • ままり

    ままり

    数値戻るんですね( ´︵` )
    私はプロパジールは1日6錠飲まなきゃなのでそれも苦痛です( ´︵` )
    それとなぜかチラージンも一緒に飲んでます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    メルカゾールなら1日2錠で済むのに…( ´︵` )

    • 7月26日
chi𓇼𓆡𓆉

すごく前の記事にコメントすみません、、🙇‍♀️💦💦そして急にごめんなさい、、2月末に甲状腺機能亢進症になりメルカゾールを服用してます💦
妊娠10週目で朝夜にメルカゾールを1錠ずつ服用しています💊
メルカゾールを服用してると良くない記事ばかりで不安になり、、すこしお話し聞ければと思いコメントさせていただきました😔 メルカゾール服用は
妊娠初期からでしたか??
医師のことが信用ならないわけでもないし信じてますが妊娠7週目で報告をし問題ないからねと言われましたが
メルカゾールで数値が安定してて
朝夜の服用になりました。その時はまだメルカゾール服用してて危険性なども知らずで飲まない方が危ないことを言われ飲んでます。次の診察は5月連休明けになります😔経験上の話でも構いません。そして長くなりごめんなさい😔😔

  • あやち

    あやち

    はじめまして⸜( ˙▿˙ )⸝
    甲状腺機能亢進症になりましたか😣
    メルカゾール服用したまま出産しました!確かに、メルカゾールを飲まないと数値も安定せず、下手したら数値逆戻りも有り得ますが、妊娠すると一時的にですが、妊娠のおかげで数値は落ち着くと一般的に言われています。
    今は、メルカゾールを飲んでも、赤ちゃんへの影響はないと言われているみたいですね😄ですが、心配な気持ちすごーくわかります!
    もし、どうしても不安であれば、
    チウラジールというお薬があるので相談してみるのもいいかもしれません!
    不安を煽るのは申し訳ないですが、
    産後、赤ちゃんが一過性バセドウ病になる可能性も無きにしも非ずなので
    (一過性のため、大丈夫みたいですが…)お薬を辞める方針ではなく、
    もう少し安全なお薬を飲む形でも
    相談してみるのもいいと思いますよ♡♡
    バセドウ病ってなかなか表向きでは元気なので周りから気づいてもらえなかったり重要視されませんが
    ほんとにきつく、しんどい病気です。
    心も体も疲れることばかりでいやになりますよね😔
    ですが、私ももうすぐ7年経ちますが、お薬をきちんと飲んでいれば、大丈夫ですし、無事に出産もできました!なので、頑張ってください!もしなにか他に聞きたいことがあればぜひ、お返事待ってます\(^^)/

    • 4月25日
  • あやち

    あやち

    すいません、プロパジールですね!!!

    • 4月25日
chi𓇼𓆡𓆉

あーーーー😭😭
めちゃめちゃいい方で
すごく安心します😭😭😭
勇気振り絞ってよかったです😭❤️
甲状腺機能亢進症をここで
後悔してみなさんに質問をしようと何度もなんども思いました、、
ですが、批判されたり色んなことを言われるのが怖くてなかなか勇気が出せない時にあやちさんの記事をみつけ、、そして前の記事だからなぁとおもいつつ、、聞けてすごく今
安堵しています、、
まだまだ安心できないことではあるけれどネットで調べるよりも
こうして経験者といってはいけないですが同じ思いをして無事出産なされてる方のお話聞けてすごいよかったです😢❤️❤️ 次病院のときにもう一度相談してその薬の変更も聞いてみたいと思います!!
育児に大変な時に
長々とすみませんでした😭😭
どうお礼したらいいかわからないですがすごい感謝です😭❤️❤️
無事生まれる方向性が見えてきて
落ち込みすぎず進めそうです‼️
前向きにさせていただけて
すごくいい時間になりました☺️

また何かあった時、、
聞きたいことがでたら
頼らせてください😥😥
迷惑ならない程度にします🙇‍♀️

すぐに治るものではないと知った時
今まで健康人間だった私は
めちゃくちゃへこみましたが
あやちさんのお陰で前向きに
赤ちゃんとも向き合えそうです👶🏻

貴重時間ありがとうございました😭😭あ😭😭😭‼️
最後に葉酸サプリとかって
メルカゾール飲んでた時
飲んでたりできました?💦
医者に行くまで長くて
迷ってました😥😥😥

  • あやち

    あやち

    いえいえ、とんでもないです!
    私の経験が少しでもお役に立てるのは
    私にとってもとても有難いと言ったらおかしいですが、力になれるのであれば嬉しいですよ😄❤
    病気のことで批判なんてする方いないと思いますよ😣でも、不安になりますよね💧
    全然、聞いてください!少しでもお力になれるなら‪((((〃・ω・)ノ♡‬

    赤ちゃんの生命力は強いなあと
    つくづく思います!
    妊娠中、ママの身体を良くしてくれるなんてそれまた素敵なことだなとも
    思いますね♡
    身体が多少楽にもなりました!
    一過性バセドウ病にもならずに本当にホッとしてます😉

    葉酸サプリ、
    飲んでました!\(^^)/
    葉酸サプリ自体は、
    バセドウ病に影響のあるものでは
    ないとお医者さんに聞きましたが、一応主治医の先生に確認してみてください(´×ω×`)先生によって言うこと違ったりするので困りますが笑

    元気な赤ちゃん産まれるのを
    心の底から願っております.+*:゚+。.☆

    • 4月25日
chi𓇼𓆡𓆉

だれに聞くにも聞けずいましたが
やっと心が休まりました😢
すごく力になりました😭❤️

お身体も楽になられたんですね😍
赤ちゃん素晴らしい👶🏻💕
私もそのようになれるように
頑張ります‼️
一過性にもならなかったのも
私まで嬉しいです😆

そうですよね!まずは
聞くまで試さずにきちんと
聞いてみますね💊
でもその情報も今の私には
すごく力になります😢❤️

ありがとうございますー😭❤️
どんな言葉より励みなります😭
遅くにありがとうございます😭

あやち

不安ですよね😢
めちゃくちゃわかります!
徐々にでも、不安がなくなると
いいですね(๑•ω•๑)♡
まだ10wですが、ちいさんのお腹の中で今も赤ちゃんがすくすく元気に育ってると思うと、懐かしいなと思うのとホッコリしますね❤
あっとゆうまなので、身体に気をつけながら、病気のことも気をつけながらになりますが、楽しんでくださいね❤いつか、無事に出産できたら、思い出したらでいいので、ご報告待ってますね!
病気でもママは負けません\(^^)/
お互いに病気と向き合いながら
頑張りましょ❤

chi𓇼𓆡𓆉

これを機に前向きになれました😭
色々リスクあるのはわかってましたが、、調べれば調べるほど恐怖で仕方なかったです😥

手と足がこの前の検診でみえたときは
嬉しかったです👶🏻❤️

絶対無事に産まれて
あやちさんに絶対報告します💕
それまでママリにいてください🙇‍♀️笑

すごく話が聞きやすい方で
助かりました☺️❤️

前向きにさせてくれて
なおかつ励ましのお言葉
嬉しかったです😭😭‼️

頑張りましょう🥳❤️