※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
ココロ・悩み

姉との関係が妊娠をきっかけに変わり、悩んでいます。姉の気持ちも考え、見守ることを決めました。同じ経験をされた方、仲良くなれた方がいらっしゃいますか?

以前は親友の様に仲が良かった姉と疎遠になりすごく悲しいです。
姉は不妊治療を経て1人目を授かりました。
私には初めての姪っ子でわが子のように可愛くて仕方なく溺愛していました。
数年後私も結婚し、子供を出産。
姉とは変わりなく仲良くしていました。
しかし、姉は数年前から2人目を希望し、病院にも通いましたがなかなか授からず、その間に私がいま2人目を授かりました。

私が2人目を妊娠する前から、姉は周りの妊娠報告が辛いこと、妊婦さんを見るのが辛いこと、ずっと私に話していました。
なので私も妊娠が判った時、どんな風に報告したら良いのか悩みました。
報告した時は「おめでとう!」と言ってくれたのですが、それ以来、以前から予定していた事を断ってきたりLINEも電話もパタリとなくなりました。
避けられてる様です。

私の妊娠であんなに仲良かった関係がこうも変わってしまうなんて悲しいです。
姉も色々葛藤していると思います。
病院通って痛い思いして、辛い思いしてでも授かれなくて。
姉の本当の心の闇は姉にしか分からないとも思います。
今は姉をそっと見守ることに徹するべきなのも理解しています。

前みたいな関係に1日でも早く戻りたいですが、こちらから色々アクションを起こすと余計に溝ができるので見守るしかないです。

同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?
そのあと、また仲良くなれましたか??

長文読んで下さってありがとうございます。

コメント

@-bo

私はこども1人ですがなかなか
妊娠出来ず親友の妊娠にも喜べず
避けてしまいました。
そうしているうちに自分もやっと妊娠出来て親友にその時思った事をきちんと話して仲は戻りました(^^)
今はそっとしておいてあげるのが一番だと思います!お姉さんも、わかっているとは思います。避けてなぎママさんに辛い思いをさせている事を。
なので待ってあげるのがいいと思います!

• なぎママ

なぎママ

コメントありがとうございます。
    デリケートな問題ですよね。
    私も2人目を妊娠する前は周りの妊娠報告が気になりました。
    姉も今は自分の気持ちと戦っていると思います。姉からアクションあるまで待って見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 7月26日
みつ

私も子供や結婚のことで姉と疎遠になりました。
私は仲良くしたいですが姉の気持ちが変わらない限り前みたいに、とは難しいので待っていました😊
今では息子にオモチャをくれるくらいまでになりました
母にも相談したりしましたが姉には姉の考えがあるのでそっとしておくのが一番いいと思います

• なぎママ

なぎママ

みつさんの方がお姉さんより早く結婚、出産されたんですね。
    こちらから無理やりアクション起こすより待つ方が今後のお互いの為ですよね。
    お姉さまと、仲良くなれてよかったですね。
    私も早くそうなりたいです。

• 7月26日
ピコ

私がお姉さんの立場だったら、なぎママさんが2人目の妊娠を喜びますけどね。

不妊治療はとても大変ですし、辛い思いもしますよね。
お気持ちはわかりますが、1人授かれただけでも幸せなことだと思います。
どうしても2人目が欲しいお気持ちはわかりますが、他人の妊娠報告にモヤモヤするならまだしも、仲の良い姉妹がおめでたなら心から喜びたいですけどねー。

なぎママさんもお姉さんからの態度にお辛いでしょうが、しばらくソッとしておくしかないように思います。
お姉さん、2人目が授かれればまたなぎママさんに連絡してきてくれると思いますよ。
なぎママさんはお姉さんに変に気遣いせず、振る舞いはいつもどおりでいいとおもいます。

• なぎママ

なぎママ

1人目の時は喜んでくれたんです。
    きっと2人目の時もそうなるだろうと思っていたのですがタイミングが悪かったというか…
    姉ももう諦めかけている様なのですがやっぱり姉妹を作ってあげたい思いがあるのか諦めきれないみたいです。

私にも辛い思いをさせてるのも分かってると思うので今はそっとして時間が解決してくれるのを待とうと思います。

• 7月26日

私も同じような状況です💦

姉も数年前から不妊治療も受けてましたが、未だに授からず…
昨年の秋に私の妊娠報告をしてから一対一でラインもしてないし、会うことも年に数回、家族全員が揃う時のみになってしまいました😢

それまでは一緒に岩盤浴へ行ったり、漫画喫茶へ行ったり、本当に楽しくて…
一番大好きなお姉ちゃんでした。

• なぎママ

なぎママ

コメントありがとうございます。辛いですよね。昨年の秋からならだいぶ時間が経っていますね。
    今までが仲良かったから尚更いまの状況に戸惑いますね。
    でもほんぎさんのお姉さんも今のままじゃダメだってわかってらっしゃると思います。
    待つのは辛いけど…それも必要な時間だと思って頑張りましょう。

• 7月26日
ふろふろんたーれ

なぎママさんとは逆の立場ですが、私は姉が2人目を妊娠したと報告された時私も同じくらいに妊娠したのですが、稽留流産となってしまいました。流産した事妊娠していた事も姉は知らずに順調に出産しました。正直姉は予想外の妊娠だった様ですが、私は不妊治療しながらだったので暫くは会いたい気持ちもなく、、、見ると同じくらいの子がいたのになぁと辛くなるかなと思っていましたが、出産した後1か月くらいしてから、会いに行きました。会ってみるとやっぱり可愛くて悩んでた事を忘れるくらいでした。なのでいつかお姉さんの気持ちが晴れたらまた以前の様になれると思います。

• なぎママ

なぎママ

コメントありがとうございます
    辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないです。
    誰が悪いわけでもなく気持ちの整理がつかないんですよね、しかも身内となると尚更…
    1人目の時は姉も立ち会ってくれたのですが今回はどうなるか。
    生まれてくる赤ちゃんがまた私たちの関係を元通りにしてくれるかな。

• 7月26日