※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-tama
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について相談です。7ヶ月の息子を抱っこで寝かしつけから、トントンで添い寝に変えたら眠りが浅く、トントンをやめると泣いたり起きたりします。同じ経験の方いますか?

寝かしつけ(*^.^*)

今までは、抱っこして寝かしつけをしてました!熟睡してから、そーっとベッドに下ろす感じでした。
2、3日前からは抱っこで寝かしつけるのを辞めて、眠くなったらベッドに連れて行き、添い寝でトントンをしてます。
時間かかりますが、なんとか寝てくれてます!
ただ眠りが、浅いみたいでトントンを辞めると泣いたり、そばから離れようとすると、起きたり、そんな感じです。
まだ、2~3日なので、こんなもんかな?と思ってますが、
同じような方はいますか?
抱っこで寝かしつけを辞めて、トントンにした方がいれば、
だいたいどのくらいで、慣れたか教えてください(*^.^*)

因みに息子は7ヶ月です!

コメント

あんず10944

半年ぐらいから8時頃にお布団で添い寝して、子守唄を歌ったり本格的に眠いサイン…娘は唸り声をだします笑…が出たらトントンします!
豆電球にしてるのですが、お部屋に行くと寝る習慣がついたみたいで今は15分ぐらいで寝てくれます。

娘は早くに慣れてくれました。
というか、たまたまだと思いますが、腕が疲れたーと思って布団に置いてトントンしていたら寝てくれたので継続したという感じなんです♪( ´▽`)

  • chi-tama

    chi-tama

    ありがとうございます(*^.^*)
    15分で寝たあとは、熟睡ですか?

    やっぱり、習慣なんですね!
    続けてれば、
    ベッド=寝る に、なりますかね??

    慣れれば、私がそばを離れても寝てくれますか❔
    質問ばかりすみません。笑

    夜は熟睡タイプですが、
    昼寝が問題です(..)(..)(..)

    • 12月1日
  • あんず10944

    あんず10944

    たまに唸ったり手をバタバタさせてますが、基本寝てます!夜中に1度起きるか起きないか、って感じです。
    習慣だと思いますよ!あとは、同じ時間にお布団にいったほうがリズムがついていいとおもいます。

    それは、寝るまでそばにいないってことですか??
    …それはまだやったことないのでわからないです(T . T)
    夜は娘が寝るまで隣りにいようと思ってますよ💧

    昼は最近寝なくなってますね。前に比べて寝る時間も短いです。

    • 12月1日
シィ

慣れてくるとは思いますがトントンはもしかしたらしない方がいいかも…

トントンって「ママは起きてるよ。ここにいるよ。」って言ってるのと同じだからトントンがなくなると「ママがいなくなる」って不安になるから…
するならせめて背中をさするか手をそえるだけでも十分だと思います。

まだ7ヶ月だもん。

我が家は一歳半くらいまで抱っこで寝かしつけしてました( ̄▽ ̄;)

寝る前に少しマッサージとかしてあげると寝付きがよくなりますよ☺

  • chi-tama

    chi-tama

    お返事遅くなりました(;_;)

    トントンじゃなくても、
    胸の上に手をノセテあげると安心するようになりました!
    添い寝で寝てくれてます!

    ありがとうございました♪

    • 12月5日
きゅるて

私は5か月くらいまでは寝るときは絶対抱っこじゃないと寝てくれませんでした。
添い寝で寝てほしくて抱っこで落ち着いたら布団に下ろしてトントン。
また泣くようなら抱っこして落ち着いたら布団に、、を繰り返しました><
いつの間にか添い寝で寝てくれるようになりました!
まだ日によってムラはあるけど一回抱っこしたらすぐ布団でねてくれます^ ^

ちなみにうちも7か月です!

  • chi-tama

    chi-tama

    遅くなりました!

    同じ7ヶ月なんですね!❤
    添い寝初めて1週間!
    慣れたようで、添い寝で寝てくれるようになりました!

    早いときは5分で寝つき、
    時間かかるときで20分くらいです!

    今までは抱っこだったので、
    添い寝だと、ついつい自分も寝ちゃいますね(^3^)/笑

    • 12月5日
すぃしょー

3、4日で慣れてくれましたよ。
あとうちもトントンは嫌がりました。
なので手を握るか背中をさわるかで寝かせています。

  • chi-tama

    chi-tama


    遅くなりごめんなさい!

    添い寝に息子が慣れてくれ、寝るようになりましたー!❤
    抱っこよりとても楽で感動です❤

    • 12月5日
deleted user

こんばんは(^^)
うちの息子もまもなく7ヶ月になります!

私も最近抱っこで寝かしつけるのを辞めたのですが、なんか物分りがいいのか三分くらいで寝付きます!うちの場合は、息子が自分で右手をしゃぶっていて、私が左手を握りながら胸のあたりを軽くさする感じです(^^)

  • chi-tama

    chi-tama


    遅くなりました!
    同じ7ヶ月ですね♪

    添い寝調子いいです(^3^)/
    一時間寝てくれます❤

    そばを離れると起きるのかな?と、思い、私も一時間横にいるんですが、
    離れてもちゃんと寝てくれてますか?(*^.^*)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は寝たと思ったらすぐ離れますが、そのまま寝てくれてます(^^)でも、8ヶ月になるとほとんどの赤ちゃんが夜泣きをするとネットでみて、ちょっと怯えてます💦

    • 12月6日
りなまま♥

完ミにして二週間くらいになります。
ちゅっぱととんとんで寝てくれます!
初日からスムーズに寝てくれましたよ!

  • chi-tama

    chi-tama


    遅くなりました!

    そうなんですね!
    とても良い子ですね!
    我が家もやっと添い寝に慣れてくれたみたいです♪

    寝かしつけが楽になると、
    育児がとても楽になりますねっ(*^.^*)

    • 12月5日