※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

クレジットカードの使い方や生活費について悩んでいます。家計は自分の収入から管理していたが、子供が生まれてから不安になり、やりくりが難しくなりました。生活費は55,000円で食費は週5,000円。外食は滅多にせず、実家からのサポートもあります。

皆さん、クレジットカード💳とどう上手く付き合っていますか❓
また、光熱費を抜かした生活費(日曜雑費や食費、交通費、冠婚葬祭に病院などの緊急費用)はいくらでやりくりされていますか❓
クレジットカードなのですが、共働きの時は家族カードは作っておらず、自分名義のカードを使用、自分のお給料からやりくりしていました。
自分のお給料からやりくりするので、気にせずにでも破産しない、カード地獄に陥らない程度にやり繰りしていましたが、自分のお給料からなので気持ちとお金に多少は余裕がありました。
しかし子供が生まれ、仕事を辞めて旦那のお給料からやり繰りするようになると気持ちとお金に余裕がなくなって、自分で上手くやり繰りができません💦
カード地獄に陥らない程度に、とはいえ高額な買い物はほぼしないので、その中でもそんなに気にせずに『今回はカードでいいや。』と。
督促や何かしらの通告状さへこなければ大丈夫、くらいで気にせずやってきたのが、働かなくなって家族カードになったとたん不安になって😅
2人目ができたらさらに気にするようになって、あまりに切り詰めることばかり考えるように😔
そんな生活では日々も楽しくありません😞
1日の中で、不安になる時間と、忘れられる時間との波があります。
産後なので、精神的に不安定なのでしょうか💦
今は光熱費は旦那のカードからなのですが、一般的な生活費は55,000円でやりくりしています。
食費は1週間毎に5,000円です。
外食は滅多にしません。
そして実家が市内にあるので、週に2回は遊びに行ってご飯を食べて帰ってきたり、実母が冷凍含めてアレコレくれたりした分は浮いています。
月1〜2回は一泊で実家に泊まる事もあります。

コメント

あーか

7〜10万使ってます!
カードは大きい買い物以外使わないです(・ω・)/

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    えっ⁈
    毎月決まった金額ではないんですか?
    さすがに我が家は七万だと赤字かも😅
    我が家は私のアカウントでAmazonprime登録しているので、子どものオムツと粉ミルク、お尻拭きや洗濯洗剤の大容量版等はAmazonなのでクレカです。

    • 7月26日
  • あーか

    あーか

    生活費は前後します(・ω・)/
    冠婚葬祭があれば高くなるし、何もなければ安くなるし…
    プレにも行ってるので、プレも月によって費用が違います。

    • 7月26日
  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね💦
    我が家は冠婚葬祭分も予算に換算しています。
    そしてプレは一年で5,000円です。

    • 7月26日
りり

我が家は、基本は現金です☆
旦那がお金に慎重なタイプで、カードは年に片手で数えるくらいしか使ったとこ見たことありません。使うにしても、五万近い買い物するときくらいしかカードは使ってるとこ見たことありません⭐←私が見たことないだけかもしれないですが😅💦💦

旦那は義父母に、お金の教えを受けたようで(私はその内容は知りません😅)ほんとに使い方はシビアです😅

ちなみに私もお腹に授かってるので今は専業主婦です☺

亜美子

生活費のほとんどをガードで支払っています‼︎

カード地獄に陥らないポイントとしては
「現金がないからカードで払う」というスタンスではなく
「現金でも払えるけどあえてカードで払う」という心持ちが必要かと思います🤗💦
そりゃ支払い能力が無いのにカードをぽんぽん使ってたらカード地獄になりますからね😂

私があえてカードで支払いをするのはカードのポイントを貯めてお得に暮らしたいのと
生活費が一括で落ちるので銀行口座の管理がしやすいからです🤗

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    そうなんですね💦
    私はAmazonprimeに私のアカウントで登録しているので、子どものオムツと粉ミルク、お尻拭き、そして洗濯洗剤類の大容量版、ラップの3本セット等はAmazonでクレカ、携帯代もそうですが、それ以外はなるべくカード使わないようにしています。
    しかし旦那は基本カードと、クイックペイです

    • 7月26日
さち

コンビニでガム買うときでさえカード払いしてます👍🏻ポイントでお米やお酒やお肉ゲットするためです💗
わたしは学生の頃からカードを使っていたので、基本的にカード払いが染み付いてます。支払える額しか購入しません。分割払いなんて以ての外です!

「今回はカードでいいや」ってのは、どうゆう状況なのでしょう?
今月ピンチだから、給料入れば支払えるだろうってのは、危険信号かと😔
カード使うと気が大きくなる人には、残念ながら向いてないかもしれないですね💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    働いていた時は、そういう傾向がありました💦
    ただし今は、決まった金額でやり繰りしなくてはならないので、そんなことはないですが(苦笑)
    家族カードが出来てもしばらくは、カードで支払った分を生活費から抜かずに過ごしていたので(当時はそういう風にするものだ、と思ってもいなかったので)結果赤で、今になってようやくカード分を引くようになりました💦

    • 7月26日
みぃ

うわー💦今まったく同じことで悩んでいました💧
私も独身のときのものを引きずっています😂
旦那の給料になってからさらにおもいますよね😰
私もカードの癖がぬけなくて
毎月10万の支払いがあります。
(洗濯機を購入したので、分割払いなど。)あと2ヶ月この支払いをすると落ち着くのですが💧もぉすでに地獄です💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    今は節制して、子どものオムツと粉ミルク、お尻拭き、洗濯洗剤の大容量に携帯代以外は支払いなしです。分割だけは以前海外に3ヶ月ほど暮らしていて痛い目にあったのでもうしていません(苦笑)

    • 7月26日
ゆきんこ

私はほとんどカード払いです。
家族カードで夫婦でカード払いにしてポイント貯めて携帯代金に充当してます。

カードを使う理由はポイントを貯めるため、現金をたくさん持ち歩かなくてよいためです。
月の支出ごとに金額を決めているので、もし現金払いにしたらお財布に多い時は月の生活費ほぼ全部持ち歩くことになってしまうので。

カード払いをしたら、1週間を目処にお財布のレシート整理します。
クレジット払い分の金額を生活費よりクレジット払い用の封筒に入れて管理し、月が閉まって支払い金額が確定したら、口座へ振り込みに行きます。

クレジットだから使っちゃえはダメです。見えない借金と同じですよ。
使ったら使った分だけお金を避けておけばよいことです☺︎

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    えーっ⁉️ポイントを貯めて携帯代に充てるってどういう事ですか?
    そこのキャリアのカードを持ってるってことですかね❓
    一応カード払いは携帯代、Amazonprimeでの買い物のみなので、注文確定した時点で、その分を生活費から口座に振り込むようにはしています。
    ついこの間までは、カード引き落としの子供の分や日用品の出費は生活費から引いてなかったので、大変でしたが(苦笑)基本私はレシートを見るのがまるでアレルギーかのごとく苦手だし、通帳もそうですが、多分現実直視が苦手です💦まぁ今となってはそうも言っていられないので、通帳とにらめっこしながらですが😅

    • 7月27日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    夫婦でdocomoのiphone6持ってます。最低限の契約で月13000円くらい、それにdocomo光(ネット代)で7000円くらいなので、月2万前後になります。

    契約時にdocomoのdカードゴールドの契約もして、携帯代の支払いやその他日常の支払いのほとんどをdカードで行ってます。
    保育園料とか一部保険料など口座引き落とししかできないもの以外はすべてカード払いなので、年間で換算すると200万以上は使ってます。
    カード払いでdポイントが貯まるのですが、携帯代は10%もついて、その他は基本1%、一部マックやローソンなど提携店舗はさらに3%など利率が変わります。

    携帯代10%ポイント付与が大きくて、
    月2万×10%=24000円分ポイントつくので、年間24万−2万4千で、月に換算すると1万8千円、ネット代を引いて1人あたりの金額にすると約5500円。合わせて毎月の支払いとともにdポイントが貯まるので、6000円ポイントごとに携帯代に充当できるので、溜まったらすぐ充当してます!

    そしてカードの年間使用金額により、毎年5月くらいに21600円分のdポイントが付与されるので、dfashion で子供や私の衣服を買ったりもしてるんで、うちでは総体的にdカード作って良かったと思ってます☺︎

    • 7月27日