※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子がおっぱいをあまり飲まなくなり、昼間は飲まず夜は添い乳で安心して寝るため、夜間断乳を考えている。栄養不足や断乳時期についての経験談を求めています。

卒乳・断乳についての悩みです🙇🏻‍♀️長文です

現在9ヶ月の息子ですが、日中おっぱいあまり飲まなくなりました( ; ; )
元々おっぱいを求めて泣くことがないの栄養面と脱水が心配なので離乳食の時の寝る時の計4回とりあえずあげています。
夜寝る前は5分ほど咥えてくれるのですが、離乳食のあとは1~2分たたないうちにぷいっとしてしまい下ろしてと暴れます💦
本人が欲しがらない時は無理にあげなくてもいいのでしょうか?

夜中は今も2~3回泣くのですが、添い乳に慣れてしまったため喉が渇いてというよりも安心材料や入眠動作の1つとしておっぱいを咥えさせると1分ほどでスっと寝ます。
私の寝不足もありますし、本人も熟睡出来ずに可哀想なので今週末から2週間実家へ帰るので、いいタイミングだと思い夜間断乳に踏み切ろうと決意を決めました😣!

添い乳は一度辞めてみようと実践したのですが一度起きてから添い乳して貰えるまで目をつぶりながら泣き止まない状況が3日続き、協力してくれた旦那が寝不足で仕事柄運転をするので危険と判断して断念しました😭
なので旦那と離れる実家への帰省がチャンスだと思っています。

ですが昼間もあまり飲まずで夜もやめてしまったら栄養が足りなくなっちゃうのではないかと心配です( ; ; )
3回食もまだ始めたてで1食あたり130~150ほど食べています。離乳食は嫌がって食べないということはなく今までお残ししたことはありません😌

まだ離乳食から60%ほどしか栄養はとれてないとママリにも書いてあったのですが、このくらいの時期に断乳・卒乳された方は栄養面はどう補っていたのでしょうか?

文がごちゃごちゃになってしまったのですが、
・おっぱいが欲しくて泣かないのであれば授乳はしなくても良いのか
・昼間あまりおっぱいを飲まないのに夜間断乳してしまっても良いのか
・このくらいの月齢で断乳・卒乳された方は栄養をどのように補っていたのか

色んな方の経験談をお聞きしたいです!
もしよろしければ教えてください😭

コメント

りなぴママ

11ヶ月の娘がいます👶

離乳食はよく食べてくれてたので9ヶ月になるちょっと前に3回食にしました。
完母でしたがおっぱいにそこまで執着はなく、欲しくて泣くことはありませんでした!
離乳食後に授乳してましたが、うちも全然飲まなくて手で払いのけてました(笑)
なので授乳は就寝前の1回のみでした。(夜間断乳は7ヶ月)
ですが就寝前の授乳で寝落ちすることもなくなってトントンでも寝てくれるようになったので、9ヶ月で卒乳できそうだったのですが、さすがに早いかな?と思って全然飲みませんでしたが一応授乳してました。
結局3回食も定着した10ヶ月で卒乳しました✨

卒乳後は離乳食はモリモリ食べるし、おやつもあげてます😉
フォロミはあげてないです。
栄養面が心配なのでバランスよくいろんな食材を食べさせてます!
水分補給は今の時期は熱中症などが心配なので30分ごとに麦茶を飲ませてます😊

うちはこんな感じです♪

• あんこ

あんこ

とても詳しくありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    まだ3回食始めたてなので私も10ヶ月になったら息子の様子を見て卒乳へ向けて行こうかなと思います😊
    ちなみにその頃は離乳食1食でどのくらい食べれてましたか?😳

麦茶びちょびちょにされて毎度着替えが億劫でおっぱいにしちゃってましたが、麦茶もう少しこまめに飲ませます!😣(笑)

• 7月26日
  • りなぴママ

りなぴママ

よく食べるので9ヶ月の頃も後期の目安量以上に食べてました😂
    ベビーフードのお弁当は余裕で足りません(笑)
    今はもっと食べます🤣

びちょびちょにさせると億劫になりますよね😭
    ストロー飲みはできるようになりましたか?✨

• 7月26日
  • あんこ

あんこ

たくさん食べてくれるんですね😍
    うちも多分食べるんだと思うんですけど、足りなくて泣いたりしないので増やすかどうか悩ましくて…😓(笑)

ストローで飲めます!前までは飲みたいだけごくごく飲んでくれたのですが、最近遊び飲みがひどくてぶくぶくしたりべーしたりで💦

• 7月26日
  • りなぴママ

りなぴママ

量は難しいですよねー😅
    うちも足りなくても泣いたりしなかったのですが、おっぱいを全然飲まないからその分ちょっとずつ量を増やしていきました!
    あげるだけ食べます😂(笑)

遊び飲みするんですね💦
    今の時期は水分補給大事ですからちゃんと飲んでほしいですね😂
    卒乳に向けて頑張ってください❤️

• 7月26日
  • あんこ

あんこ

うちもあげるだけ食べます🤣
    3回食も1週間、問題なく出来たので、
    来週から少しづつ量増やしてみようと思います!!

そうなんです( ; ; )楽しいみたいでブーブーいいながら吹き出して床も服もびちょ濡れです(笑)

詳しく教えていただきありがとうございました💗頑張ります!

• 7月26日