※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

旦那の行動について相談。寝言で怒鳴り、仕事時に変化、パチンコ好きなど。発達障害疑いで精神科に行きたいが、プライド高く話し合えず困っている。どうしたらいい?

もう、分からなくなってしまったので、他の人はどう思うのか、もしくはアドバイスが聞きたいです。お願いします。
旦那のことを書きます。
・二、三日に一回位のペースで寝言で怒鳴ります
足を振り落としたり、布団をボハッと飛ばしたり。
夢の内容は、いつも、兄弟や家族で、自分だけ◯◯してもらえなかった、自分の分だけなかった、仲間外れ的な夢で悔しい、怒りの怒鳴り声です
・10年続けている仕事で毎月ある作業の時期になると、人が変わったようになる
無表情、話が特に噛み合わない、会話が成り立たない
・パチンコが大好きで、借金がなければ問題ないと思っていて(それはそうかもしれませんけど)子供が産まれたらやめるとか言いながら実際今もたまに行っています。それが、仕事で残業中に、パチンコ行って息抜きしてから作業やりたいということが何回もありました。普通ですか?パチンコに関してはもう言っても無駄なので、自分で考えてもらうしかありませんが、仕事を先に済ませるのが普通じゃないですか?
・小さいことですが、やめて欲しいと言ったことがやめてもらえない?伝わらないんです。
去年、私が妊娠中に、太りやすく体重管理気を付けていた時、体重やばくて先生に注意されたから、今日からは食べるの我慢する!と話したはずなのに「いる?これ食べる?お前も食べよう」と何度も何度も言われて、だから、ありがたいけど先生に言われてるし、赤ちゃんのためにやってることだから分かってね、もう言わないでと何回も何回も話しても結局、予定日直前まで続きました。旦那いわく、お前にもおいしいのを食べてもらいたい、分け合いたいそうです。でも、赤ちゃんのことを考えるなら我慢の時期も必要じゃないですか?私が違うんでしょうか。
・妊娠中、冗談でたばこちょうだい!と言ったら止めずに「おう!」って普通にくれようとしました。そんな冗談言った私も悪いですが、お前が欲しいって言うから!と言われて何とも言えない気持ちになりました。
・付き合ってるとき、ケンカして「知らない!もう勝手にすれば!」と言うと、お前勝手にしろって言ったじゃん、俺そのまま受け取っちゃったよと言われました。

これが全部じゃありませんが、こんなやりとりばかりで嫌になります。

私の口座に出産手当て金が入れば、退院するとき支払ったお金との差額を見て、どうせ返ってくるなら俺損した!と言われました。
児童手当は貯金しようと産まれる前から話していたのに、入ったら「お祝いのお返しで今月出費したから、今回の児童手当ては俺貰っていい?」と。
これは児童手当専用の口座を作ることにしました。

素人なので判断できませんが、発達障害を疑っています。精神科に行きたいのですがプライドが高いためどう話をしたらいいのかも分かりません。話し合いもできません。どうしたらいいですか。助けてください。

コメント

くろねこ

発達障害については専門家ではないためわかりませんが、障害の診断がおりたとして、どのようにされるおつもりなんでしょうか?
何か解決の有効な手立てがあるのなら、精神科もひとつの解決策なのかもしれませんが、発達障害は薬を飲んだら治るというようなものでもありませんし、あまり解決に繋がるようには思えません。

出しておられる例はご主人に問題がありそうだなと思うものもあれば、それは同列に並べるのはちょっと、、というようなものもありますので、あるあるさん自身も混乱されてるのかなと思います。

一番の問題は話し合いはできません。とかかれていることですね。
話し合いができないと思う理由はなんでしょうか?
話し合いができないとなるともう夫婦として破綻している気がするのですが、、

• ゆな

ゆな

混乱しています。信じたくないですが破綻していると私は思っています。診断がもしおりたなら、私の接し方が変えられると思うからです。今までのように「どうして分かってくれないの!?」という気持ちが少し軽くなれば私も旦那も生きやすくなると思います。旦那はいつも悪気がないので。本気で悪かったという辺りも、疑問に思う理由のひとつです。

• 7月26日
ワンパンマン☺︎︎︎︎

失礼ですが、精神科をすすめます😓
私は看護師で以前精神科に務めていました。話の内容を見ると、会話が成り立たない等日常生活に支障をきたしているように思えました😓
まず、本人に伝えても病院に行けないようなら、義両親に協力して頂いた方がいいと思います😥

• ゆな

ゆな

看護師さんからのアドバイス助かります。日常に支障きたしていると思います。診断は、一般的に何回か病院に行ってからになるものなんでしょうか??

• 7月26日
  • ワンパンマン☺︎︎︎︎

ワンパンマン☺︎︎︎︎

1回の診察で、診断結果でる事が多いです😓ご主人様の為にも、受診をおすすめします。

• 7月26日
みちゃん

医療職です。
この文章読んでいてですが
精神科系のリスク高いと思いました。

前テレビでもしていましたが、アスペルガーなど日常生活にそこまで影響しないものも現代増えて来ているようです。発達障害も多いみたいです。

旦那様のお母さんや家族は、その現状を知っていますか?結婚されてから、変わった感じですか?
相談できるのなら、まず旦那様の家族さんに話をしてみて そこでも無理そうなら、受診すると決めた精神科病院にあるあるさんから、電話で
状態を伝えてどう受診行動したら良いのか聞くのもありかもです。
私ならそうします。
精神科疾患は、受診行動が遅れやすく治るのも時間がかかり、悪化する可能性もあるので早めに受診された方が良いかと思います。

私の知り合いもあるあるさんと同じように悩んでいて、本人は拒否していましたが、家族が無理やりでも連れて行って、医療保護入院になってました。

• ゆな

ゆな

医療職されてる方の意見心強いです
    ありがとうございます。

そうなんですね…
    お義姉さんと私の母親にだけ話してあります。
    今後どうこの話を進めていくか今悩んでいるところです。義父母に話すこと検討してみます。
    もし、私の思い違いや、受け取り方なだけだったらと考えたり、中々踏み出せずf(^^;
    結婚して今年で2年たちます、一緒に暮らすようになってからです。いろいろ感じるようになったのは。あまりにも同じ原因で悩んできたので、今回はさすがによく考えたら、話し合いができない、伝わらない、理解してもらえない。ということがはっきり分かったので精神科受診の検討に至りました

• 7月26日
  • みちゃん

みちゃん

旦那様の家族さんに話が出来て理解してくれたらいいですが、精神科は偏見とかも多いので踏み込みにくいかと思います。義姉さまが理解されてくれているのであれば話しやすいかと...

1回の受診で診断がつくときは、つきます。でも先生は、その人の症状をその時に見抜くのは難しいと思いますので、通院してから診断がつくと思います。

• 7月26日
  • ゆな

ゆな

お義姉さんは理解してくれて、1回見てもらった方がいいと言ってくれました。寝言が心配だからという風に話して、先生に、実は発達障害のほうもきになっていて…と話をしてみるとか、そうゆう、やりかた出来るならしてみたら?と。

そうなんですね。
    分かりました。やってみます(>_<)ありがとうございました!

• 7月26日
まめ

うちの夫も未受診ですがアスペルガーだと思います。
言ったこともそのまま言葉通りに受け取って空気が読めません😂
うちの場合は義母も未受診ですが結構重い発達障害+双極性障害のようで、義弟も近年発達障害の診断が下った事もあり、夫もアスペルガーなんじゃない?と伝えたところ自覚したようです。
でも本人は受診する気はないです。
結局のところ発達障害は特性であり、本人が困っていなければ良いみたいですよね。
(一緒に暮らす方は大変ですが)

私もアスペルガーの配偶者に起こる「カサンドラ症候群」に陥りました。
辛くて辛くて、でも本人はが気を付ける努力が出来ないので酷いうつ状態に陥りました。
そんなとき「カサンドラ症候群の妻が読む本」←タイトル間違ってるかもしれませんが、そんな本と出会い、読み進めるうちにアスペルガー夫との付き合い方のヒントを得て、うつ状態も軽くなったし、辛い気持ちもラクになりましたよ🙌