※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナヨーグルト
子育て・グッズ

3歳の娘は自分でことをやる興味がなく、競争心もない。幼稚園入園前で心配している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になりますが、娘は自分のことを自分でやることへの興味がほぼ皆無です💦
着替え、靴の脱ぎ履き、食事…などなんでもそうです。
やる気があるときは自分でやったりもしますが、やらないことの方が多く結局やってあげています。
競争心も全くなくて、競争心煽ってもダメですし、歌を歌ってみたり褒め称えてみてもダメです😅
まだ保育園とかには通ってなくて来春幼稚園に入園予定なのですが…
こんなんで大丈夫か心配です💦

同じようなお子さんがいて、その後どうなったかとかこうしたらいいんじゃないか?とか色々聞かせてほしいです!

コメント

零

うちの子も全く同じです!保育園でも先生困らせています。言葉もあんまり出てないので意思疎通が難しいため、発達障害?かもわからないと保育園から言われて今秋に検査します。他人に興味を示さないとか自分のことが出来ないのは何か理由があるのかもしれないですがまだ私も手探りです

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    回答ありがとうございます。
    自分のことを出来ないのも発達障害にあたるのでしょうか💦?
    あまり発達障害なのかも…と考えたことはなくて(T_T)保育園で発達障害かも?と言われたのは自分のことができない部分も含めてですか?

    • 7月26日
  • 零

    私が市の健診や保育園から指摘されたのは、ルールが守れない、集団行動が難しい、友達と遊ぶより一人遊びが多い、じっとしていない多動、なにか夢中になると周りの声が聞こえず返事しない、身支度がいつまでも自分で出来ないやる気がないとかそうゆうことがあれば発達障害の可能性があると言われて、、市役所の保健センターを通じて療育しています。早く対応すれば出来ることが増えると言われてるので頑張ってます。

    • 7月26日
  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    そうなんですね。すでに療育されているんですね。
    挙げていただいた内容いくつか娘にも当てはまるような気がします…まさか身支度がいつまでも自分でできないというところから発達障害の可能性に繋がると思っていなかったのでもう少し調べてみたいと思います。

    • 7月26日
  • 零

    来春から幼稚園の予定とのことなので、色々と先生からお子さんの事について教えてくれるかもしれないですね。うちの子は同じクラスのお子さんと比べて明らかに出来ないことが多く、自分でご飯を食べないので、集団行動が難しいと言われて私は保健センターに行くように言われました!調べるのもお子さんの為なので良いと思います!

    • 7月26日
れもん

同じく来年から年少の息子がいます!
うちも、何でもママやって〜ですよ😓一時期自分で自分での時期があったので出来ないわけではないと思うのですが、、わたしも、もたもたしているのが待てないので、ついつい食べさせてあげ、着替えさせてあげてしまっています😭

今年から親子でプレに通っているのですが、先日プール遊びの際の出来事です。下の子連れでバタバタしていたため、先生が気にかけて下さり息子の着替えを手伝ってくださったのですが、「パンツ自分で履けるかなー?」「次はズボンだよ〜」と声掛けしてもらうとパパっと自分でやりはじめました😳ママが相手だとどうしても甘えてしまうけれど、幼稚園で先生に声をかけられれば自分でやるんだな、とわかりました。
そんなに心配しなくても集団に入れば少しずつ自立していくのかなって思います!まあ、幼稚園で頑張る分、家では相変わらず〜かもしれないですが😅

  • バナナヨーグルト

    バナナヨーグルト

    返信が大変遅くなり、ごめんなさい!
    回答ありがとうございました!
    たしかにやろうと思えばできそうなのにやる気がない=甘えてるだけ、ということもありますよね。
    まだ集団に入ってるわけじゃないので集団に入ったら少しずつ自立して自分のことは自分でできるようになるかもしれませんね。
    あまり心配せずに、もうすこし様子見たいと思います!

    • 7月31日