※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロメロめろん
妊娠・出産

赤ちゃん訪問は義実家ではなく、実際に住んでいる場所に来てほしいです。県内で3時間離れていますが、愛媛県内にいます。

保健師さんの赤ちゃん訪問って、住民票の住所に来ますよね?
訳あって住民票の住所は義実家にしてあり、実際に住んでいる場所は同じ県内の車で3時間の場所です。産後1~2ヶ月は、県内の実家にいるので、こちらに来てもらえたらいいなぁと思っているのですが…。
ちなみに愛媛県です。

コメント

arisa

市役所に相談したら近くの保健センターから来てくれると思いますよ(°▽°)

• メロメロめろん

メロメロめろん

なるほど!ありがとうございます😊相談してみます✨

• 7月26日
ぽす

住民票のあるとこの役所に電話して、里帰り先で受けたいと相談してみてください。
役所同士のやり取りがあると思うので。
私は里帰り先の市の保健師さんにきてもらえましたヾ(๑╹◡╹)ノ"

• メロメロめろん

メロメロめろん

里帰り先に来てもらえたのですね!それなら助かります😊✨訪問は、1ヶ月半くらいでしたか?

• 7月26日
  • ぽす

ぽす

里帰り先のとこは生後3週と1ヶ月半頃も来てくれました😀
    大体1ヶ月前後だと思いますが、状況見て日時相談してみてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

• 7月26日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

回答ありがとうございます!日時も相談できるのですね✨産まれたら、役所に相談してみます🙋

• 7月26日
ジャンジャン🐻

とりあえず住民票のところに出生届だしますよね❓

そこで相談されるといいと思いますよー😊

• メロメロめろん

メロメロめろん

はい!そうですね😊そのときに、相談してみます🙋ありがとうございます!

• 7月26日
みずたま

私も里帰りすることを市役所で伝えたら、実家の市の保健師さんに訪問依頼できるから、必要なら言ってくださいと言われました😊

• メロメロめろん

メロメロめろん

そうなんですね!良かったです😊✨
    訪問は、いつ頃でしたか?

• 7月26日
  • みずたま

みずたま

私は里帰りも実質3週間程度だったので、自宅の市の保健師さんの訪問を受けたので、2ヶ月になる直前ぐらいだったと思います。
    里帰り中でも心配なこととかあれば、訪問もできると言われていたので、相談してみていいと思います😊

• 7月26日
  • メロメロめろん

メロメロめろん

すみません、下にお返事してしまいました💦回答ありがとうございました🙇

• 7月26日
メロメロめろん

回答ありがとうございます!わりと柔軟に対応していただけるようで、安心しました😊✨
産まれたら、役所に相談してみます🎶

maki❤︎

出生届を出すときに
書かないといけない紙があったので
そこに里帰り先の住所を書いていたら
里帰り先の住所に保健センターの1ヶ月訪問来てくれましたよ😊

• メロメロめろん

メロメロめろん

それは便利ですね!出生届を出すときに相談してみます✨ありがとうございました😊

• 7月26日

訪問前に保健師さんから電話があって、訪問の日時とか聞かれたので、その時に実家に里帰りしてると答えたらそちらにきてくれましたよ🙂

• メロメロめろん

メロメロめろん

事前に連絡があるなら相談できそうですね!良かったです😊✨
    ありがとうございます💕

• 7月26日
ムーミン

上の子の時に私は東京都に住んでいて
愛媛で里帰りしました

その際に東京都に電話してどうしたら良いか聞いたところ、必要であれば愛媛県の保健師さんが来てくれるよう手配してくれるとのことでした

結局私は実家だったということもなんかめんどくさいなと思って、お断りしましたが

下の子は愛媛県に帰ってきていたので自宅に来てもらいましたよ(*^^*)

• メロメロめろん

メロメロめろん

体験談をありがとうございます!
    みなさん言われる通り、出産後に役所に相談してみます🙋✨

• 7月26日