※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産休前に有給休暇が40日あるけど、つわりで25日しか残っていない。心配している。男の子だから心配が増える。

働いていて、職場復帰(予定orすでにされた)の方々、
産休前は有休マックス残されましたか?何日残されましたか?

わたしの会社は来年付与されたとしてマックス40日ある状態でスタートできるのですが、つわりなどで消化しすぎてスタートが25日くらいしかなさそうで、大丈夫カナ…と悩んでいます。

男の子なので体が弱いだろうし、余計に心配です😢

コメント

ke

四月から、復帰しています❗️二男がそれはもう毎週のように発熱で呼び出しだったので、当初はてんてこ舞いでしたが、病児保育を利用し始めてからあまり有休を使わないで済むようになりました!あと、私の職場は子どもの病気なとで特休を使えるのでそれで補っています。
産休前にどのくらい残っていたのかはもうだいぶ前のことなので覚えていません💦

  • はる

    はる

    毎週のようにはキツイですね(ノ_<)病理保育は保育園の制度でしょうか?うちの会社も5日間は看護休暇が付与されるんですが、そんなんじゃぜんぜん足りなさそうです😢20日程度しか残せないのがほんとに後悔です…

    • 7月26日
そらりく

5日ほどだけ使い、後は残しました👍🏻
案の定、復帰後発熱やら私の体調不良やらで結構使ってるので、置いててよかったと思っています💦

  • はる

    はる

    自身の体調不良もありますよね💦忘れていました💦20日程度じゃ足りないでしょうかね…

    • 7月26日
  • そらりく

    そらりく

    人それぞれなので何ともですが、足りなくなったらなったでその時何とかするでしょうし、最悪欠勤扱いで給料が下がるだけだと思います😭
    と、私は割り切ってます😅

    • 7月26日
ひなまま1024

うちは残1日で産休入り。10月後半復帰で3月までに残1.5日でした。ギリギリですね。翌年は2日位欠勤。後半から病児保育使い始めた感じですが、もっと早く使えば良かったのかなーと思いました。私のところも子どもの病気で特休が5日ありますけど、すぐ使い果たしちゃいました(笑)

  • はる

    はる

    かなりぎりぎりだったんですね(T ^ T)うちの会社も5日間は看護休暇がありますが、そんなの一気に使っちゃいそうです。有休20日に看護休暇5日だと足りないですかね。

    • 7月26日
kiko

うちの会社は産休、育休中も有給は2年経過したものは消え、新しく付与もされるので、大体皆さん使い切るか、数日だけ残す人が多いです。私は一人目のときも二人目のときもすべて使い切りました。
一人目の時は予想外に早い生後6ヶ月での復帰で有給が16しかなく、熱性けいれん起こして1週間入院したりしましたが、病状が落ち着いてから土日にかわりに出勤したりしていたので有給は全然足りました。復帰してから6ヶ月で新たに有給が18付与されていましたが、そちらは全く消化できず、二人目の産休前に一気に消化しました。
ちなみに男の子です。

  • はる

    はる

    うちの会社はかわりに出勤ができないので困ります(T ^ T)男の子でもそこまで身体弱くなかった感じでしょうか?20日程度じゃ有休足りないですかね…

    • 7月26日
  • kiko

    kiko

    やはり保育園1年目はかなり呼び出しやお休みもありました。熱にも弱いと思います。男の子だからかは分からないですが痙攣起こしてしまうほどでしたし、、。ちなみに今は2歳児クラスですが呼び出しやお休みは年間でも片手で数えられる回数レベルまで強くなりました!
    土日にかわりに出勤ができないようであれば、やはり病児保育をフル活用し、できるのであればご両親などに頼んで見てもらわないと足りないかもしれませんね。

    • 7月26日
  • はる

    はる

    痙攣までとは心配でしたね(ノ_<)両親も遠方にいるので頼れず、かなり困っています。やっぱり足りないですよね。ギリギリになって悩んでます。

    • 7月26日
きっき(27)

悪阻で有休を使い切りそのまま休職→産休育休でした。
復帰後は(育休中に増えてた有休もありましたが)1回使っただけで、あとは欠勤もしくはシフト制なので他の日に出勤して調整してました!

  • はる

    はる

    シフト制なのは羨ましいです!欠勤になるのも仕方ないですかね💦20日くらいじゃ有休足りないかな〜

    • 7月26日
ジェラトーニ

産休前に数日残ってました☺︎
その後育休1年間もらって昨年4月から復帰しましたが、最初の半年は本当に休みがちになるかと思います💦
復帰した際に有休確認したら休んでいた間でも有休支給されてたので大丈夫でした!
あとは職場に有休以外にも休暇制度があるか確認してみるといいかもしれません。

  • はる

    はる

    一応今年5日残して、来年18日付与なので復帰時に23日+会社の制度で看護休暇が5日あり、合計28日はなるんですが、マックスだと40日+5日だから全然だなぁと思います…

    • 7月26日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    予想できないから不安になりますよね(ノДT)💦
    私の場合ですが、月1〜2回は休みがちになり、突発性発疹もありで半年で10日ほど有休使いました。
    お子さんにもよるかと思ってますが、28日あればなんとか行けそうな気もします。

    • 7月26日