※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
家族・旦那

私の考えが間違えているのかどうか皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️…

私の考えが間違えているのかどうか皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

まず前提として…
・旦那は夢を叶えるため専門学校に通っていましたが
出席状況が悪く3月退学
・退学後4ヶ月以上経つも未だ居酒屋でアルバイト
・収入は15万以下、私のパートと合わせてやっと25万
・就職するよう促しても、夢である仕事でないとしないと言い張り大阪から東京に行き内定
・しかし、その職ははじめの2〜3年はアシスタント業務で収入は0〜15万

本題です

旦那に仕事をしてほしい、今後のことを話し合おうと言うので東京に面接しに行く前に義両親たちと話し合いをしました

その時、義母は
旦那の夢を最優先に応援したい
退学から1年は様子をみようと思って仕事を探すようには言わなかった
と言っていました

内定が決まって来年の四月までに上京しないといけなくなりましたが低収入のため生活を切り詰めながら少しづつ貯金していますが、確実に足りません
ですが、義両親たちは金銭的な援助は出来ないと。

親に頼ろうとかお金を出せとか言いたいのでないですが、金銭的にカツカツで生活している状況も夢の仕事がどんな仕事なのかも分かった上で応援すると言ったのは義両親で
す。

応援すると言う後押しがあったから面接に行き内定を貰ってきたのに、叶えばそれで終わりのようです。

実両親は金銭的な援助か出来ないこと、仕事が低収入であることを踏まえた上で応援は出来ない、普通の仕事を地元でしなさいとキッパリ言ったのですが
無責任な義両親の発言に腹が立ちます

旦那にこれを言うとhiの考えはおかしい
まるで応援=お金の援助と言っているというのですが
どう思いますか?

この先、家族で上京し生活していける自信がありません
いっそ離婚または別居し実家近くで息子と2人になったほうが上手くいくのではないかと思い始めました

長文になってしまいすみません
読んでいただきありがとうございました

コメント

ちょこっと。

わたしなら離婚しますね〜。
夢を追うことはいいことですが、家族子供がいるのだから当たり前の生活をできてからの夢だと思います。

実家のご両親が離婚したあとに近所で精神的や肉体的援助をしてもらえるのであれば、離婚したほうがいいのではないでしょうか?

りす

その状況でよく結婚されましたね。
hiさんが稼がれてたんですか?
私なら無理です。

ママ

私も離婚を考えます😫

本当に夢を追う気なら、まずは家庭を持つことを後回しに考えるべきだったと思います😰逆に言えば、家庭を持ったのなら夢より家庭を最優先させるべきです。
夢だからって応援して生活できなくなるなるのは何の意味もないですよね😭夢に口出ししないのが応援なら、誰にだってできますよー😔

まったく似た感じで妊娠中に離れました。
今でも彼は変わっていません。
夢を追いかけるのはいいですが、
家族に迷惑かけず
夢もやって他の仕事もやるのが当たり前だと思います。
たとえ寝れなくても。
夢ってゆうのは苦労した人しか叶いません。
約3年たつ今でも娘のお父さんは夢にたどりついてないし、お金も全然ないです。
離れてよかったです、本当に。

ありな

旦那さん、義両親ともに、なにを理想論ばかりごちゃごちゃぬかしとるか!!

と言って差し上げたいです。
口が悪くてすみません🙇‍♀️

でもhiさん以外、誰も現実を考えてないですよね。子供がいて生活していかなきゃならないんですよ。

なにが夢ですか。

ちゃんと働いてお金稼いで、余裕ができたら始めれば?

こんな子供が小さいうちに、なに言ってるの?応援するならあんたがお金出しなよ、義母さん!!

ぽんぽこ

いやー退学から1年も様子をみようとおもった義両親おかしいですよ。
子供さんいるのに1年も、退学した次の日から職探しでしょ。自分が一家の主人で子供やhiさんを養って行く決心がありませんね。バイトが悪いとはいいませんが金銭的にかつかつな稼ぎなのに東京で働くのも、、
hiさんのご両親がいわれてることが正しいと思いますよ。
結婚もして家庭がある中でまだ親の援助を頼りにしてる旦那なんてこの先不安でしかありません。考え方甘すぎです旦那さん。

みやちゃん

夢を叶えるための専門学校をやめたら、追う夢どこいった?って感じです(笑)
旦那さん家族はお花畑ですね。食っていけないですね。
まあ、応援するって言うならお金ちょうだいは違うと思いますが、本気で夢叶えて稼ごうともしてない人とは一緒にいられないです。

はる

夢追うなら一人で追え!
それだけ夢追いたいのに出席状況悪いとか意味不明すぎます( ̄▽ ̄)
やる気無さすぎ。
お金がない事よりも、旦那の考え方がおかしい事の方が問題ですね。
上京はやめた方がいいですね。
離婚はゆっくり考えて、別居して生活費を入れてもらって様子みてもいいかなと思います。

この場合の夢を応援ってお金じゃないんですか?
夢のために専門学校に行っていたのに出席状況が悪いっていうのも意味わかりません。
夢を叶えたいならちゃんと学校に行くだろうし、親も行けと言うでしょう。

結婚して子どももいるのにお金の算段がなく、夢を叶えたいって子どもか!!!
そんな状態の息子を応援するというなら、お金だろ!と思いますよ。
結局義母さんも夢子さんなんですね。

いきなり離婚しなくてもいいと思いますが、東京には一人で行ってもらってhiさんは地元でお子さんと生活すればいいのではないかと思います。
もし生活が安定して迎えに来てくれたらそれはそれでいいことですし、諦めて地元に帰ってくるもヨシ。
夢を追うだけで生活を考えていないままではやっていけないし、数年たっても何も変わらなければ離婚を考えてもいいかと思います。

あゆ

そもそも夢を追うために通ってた専門学校を出席日数の関係で退学してるんですよね、その時点でもう結果出てますよ
旦那さんの夢を追う気持ちなんてそんなもんだと。
だったら切り替えて家族もいるんですからスッパリ諦めて就職しろって思うのは当たり前なことだと思いますよ。
それでも夢を追いかけ義母は応援してあげたい。
だったら離婚して好きに夢追いかけてろって私なら思います。
家庭を持ったらお金が付きまとうのは当たり前、お金がなきゃ生きていけませんから。
独身者ならそこまで考えず夢追いかけられるけど結婚して妻子もいて 一度は叶わせるチャンスもあった
それを捨てたのも決めたのもご主人ですよね。
それで夢を追うよう応援なんて出来ませんよ。
だったら離婚して独り身になれば好きに夢だって追いかけられますからhiさんが離婚後お子さんを引き取れる環境作るのも一つだとは思いますよ。

雪

うちの旦那もまさしくそうです。
自分の夢ばかり追っていて、その仕事に就いたものの収入は低いしこの先給料が上がることもありません。しかも地方でする仕事が多く、ほとんど家には帰れない職業です。
結婚する時に子供が出来たら辞めるという条件だったのに、子供が産まれた今でも何かと理由をつけてこっちの意見をのらりくらりとかわしながら続けています。
もうこちらも我慢の限界で、今年いっぱいで辞めなければ離婚、夢か家庭かどちらか選んでと言いました。
それでも夢を選ぶなら、問答無用で即離婚するつもりです。

5児mama🤍

わたしなら離婚して、
子供と新しい人生歩みますね😓
先の見えない結婚生活だけは
辛いと思います💦

hi

たくさんの方にご意見をいただき本当にありがたく思います

専門学校も妊娠発覚時に約束しました。就職保証制度のある学校だったので何が何でも卒業して働けと。
それまでは例え貧乏でも仕方ない。
その覚悟で嫁いできて生後半年の息子を預け働きに出ています

上京するから今年しか友達に会えない
だからお盆は友達と旅行に行く
だから旅費用意しろ
など、自分が1番なんです

このことに関しても義両親は何も言いません

身近にいる人がこんななので
気が狂いそうです

息子に我慢させて何のために働いているのかわかりません

お盆に実家に帰るので親に相談してみます