※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
お金・保険

育児休業給付金の対象外通知が来た。精神的に辛く、早く復帰したいが、職場環境が原因で困惑中。旦那の収入も心配。

カテ違いだったらすみません
育児休業給付金についてですが務めている会社から対象外では無いか?という通知が来ました
去年の4月から正社員で採用されました。
12月、1月はうつ病になってしまったため丸々休んでしまいました(傷病手当提出)

育児休業給付金は私は対象外になってしまうのでしょうか…
だとしたら一刻も早く仕事に復帰しなければなりません
正直今の職場はとても辛く来年になったら移動…という話も聞いています
子どもの事を考えると何甘ったれてんだという感じだとは思いますが子どものためにも精神的に病みたくありません。(職場では若いを理由に散々いじめられました。はぶり、悪口諸々あり重度のうつ病になってしまいました)

旦那の給料も少なくもうどうしていいの…という感じです

コメント

来夢来人

恐らく対象外だと思われます。

会社の保険は産休入る前に一年間加入してましたか??
多分それが条件だったと思います。

• もっち

もっち

加入していました😭

• 7月26日

退会ユーザー

うーん、4/1から入社ですと、(会社によってだと思いますが。。。)正社員として入社してから3ヶ月ぐらい社会保険に加入してもらえなかったような気がします。 そう考えると1年加入してないという事になってしまうような気がします。。。。

この記事に色々書いてあったので読んでみてください。私は2年前に日本に引っ越してきたばかりで制度が全然分からなくて色々ネットで調べています。 制度が色々あるから大変ですよね( ;∀;)
    https://www.babys-room.net/1316.html

• 7月26日
ザト

入社日は4/1でしょうか?
ほかに、4月から産休前までの出勤日数と出産日がわかれば対象外かどうかわかりますよo(*'▽'*)/☆゚’

もっち

入社は4月1日です!

産休に入ったのはいつですか?🙄

• もっち

もっち

4月1日です!

• 7月26日

退会ユーザー

休職期間含めても4月〜3月で11カ月の雇用なので対象外になったのではないでしょうか…。
    ただ、去年の4/1以前に働いていらっしゃれば給付金はもらえると思いますよ?

• 7月26日
レーナン

育児休業給付金がもらえる条件に、育児休業を開始する日より前の2年間の間に月11日以上働いた月が12か月以上ある人とあります。りなさんは去年の4月から働いていてまだ1年ちょっとでさらに12月と1月に休んでしまっているので対象外になるのかなぁ〜❓と思いました😣私も詳しくないので、間違えてたらごめんなさい😵どうして対象外なのか会社に聞いた方がはっきりするかもしれません💦

• もっち

もっち

ありがとうございます😭
    確認してみます😭

• 7月26日
のん

4〜11月まで八回、2〜3月まで二回で雇用保険払ったのは10回ではないですか?
そうすると期間が足りないので育休の給付金は出ないと思いますが、会社に再度確認されて下さい。

• もっち

もっち

休職していたあいだも保険料等は払っていました…

• 7月26日
  • のん

のん

保険料は払いますが、雇用保険は払わないんですよー

• 7月26日
  • のん

のん

休職の場合、
    厚生年金、健康保険、住民税は払います。

雇用保険と、所得税は払いません。

• 7月26日
ザト

入社日も産休に入ったタイミングも一緒だと2ヶ月丸々お休みしているので対象外ですね…。
入社前に他の会社で雇用保険を払いながら働いていたということはないですか?