※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
お金・保険

家を買う時のローン支払いについて不安があります。現金で諸費用を払うと貯金が少なくなり、子どもがいる場合のリスクも考えています。アドバイスをお願いします。

家を買う時って皆さんローンの支払いなど不安はありませんでしたか?

今、一戸建てを契約しているのですが、毎日不安でたまりません。

旦那年収330
妻 年収400
で諸費用含めて3600万のローンを35年で組む予定です。
旦那だけではローンが通らないのでペアローンか収入合算にする予定です。

諸費用を現金で払うと3350万くらいのローンになるのですが、諸費用250万円を現金で払うと貯金が200万くらいしか残らないので貯金は手元に残した方がいいか悩んでいます。

そもそもこのローンは子ども1人でも無謀でしょうか?
私が正社員で働き続けられなくなったら旦那が病気になったら、金利が上がってしまったら(変動金利で借りる予定です)など考えても答えがわからないものを考えてしまいます。
手付金と手数料の270万程を放棄してでもやめた方がいいか悩んでいます。

アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

コメント

先のこと悩んでも仕方ないですが、ウチもこれからローンが始まるので不安しかないです…
ウチは世帯収入900万で3300万のローン。
田舎住まいで保育料も無償化されており都会に比べたら生活費は少ないとは思いますが子供3人もいるので破産しないか怖いです(>_<)

お子様お1人なら大丈夫ではないかなという印象ですが、奥様がいつまで正社員かにもよる部分が大きいですよね。

• ほのか

ほのか

きこりんさんもお家を買われたんですね!
    世帯年収が900万の方でも不安と聞いて怖くなってきました💦
    私が体を壊さずに長く働き続けるしかないですよね😣
    きこりんさんのお家な旦那様お一人でのローンですか?
    金利の変動や固定などはもう決まっていますか?
    よかったら教えてください😣

• 7月26日

退会ユーザー

ウチも連帯債務ですよ。
    金利は固定で団信つけて1.1です!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

連帯債務なんですね!
    全期間固定ですか?
    団信あると安心ですよね😣
    もし大丈夫でしたら銀行名伺ってもよろしいですか?😣

• 7月26日
とみぃ

保険のついてる銀行で旦那になにかあったらローン払わなくていいとか保険の多い銀行にしました。
二人でローン組むと不安だったので旦那だけで組みました。
旦那の年収がもう少し高くて3000万くらい借りてその時残った貯金は同じく200万くらいでしたがまた貯めればいいと思って旦那の給料だけで生活してます。
10年固定にして住宅ローン控除があるのでお金を貯めて10年後に少しまとめて支払いしようと考えてます。
貯金200万でも家具とか買うのも考えた方がいいと思います。
家はそんなに買わなかったので。
3000万でも月9万近く返してるので旦那の給料だけだといっぱいいっぱいです(>_<)

• ほのか

ほのか

やっぱり2人でローンを組むのは不安ですよね😣
    私も旦那だけで組めたらよかったのですが、職場などの関係で場所を絞るとそのような物件はありませんでした💦
    ですが、私の転職など視野に入れてでも場所を変えて安い物件を探すべきだったと反省しています。
    旦那様のお給料だけで生活できるのとても理想的です✨
    家具など買う余裕がないので、あまり買わないようにしたいですが、引越しの出費はありますよね😣

10年固定にされたんですね!そのあとは変動になるのでしょうか?
    もしよければ教えてください😣

• 7月26日
  • とみぃ

とみぃ

家電はそのままでと家具とか結局買ってしまうんですよね(;´∀`)
    引っ越し費用はそんなにはかからなかったと思います。
    地盤大丈夫だと思うって言われたのにダメで150万くらいかかりました(>_<)
    10年固定にするとそのあとは変動になるんだったと思います!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

生活に必要なものは最低限買わなきゃですもんね💦
    地盤大丈夫と言われててもダメだったなんてあるんですね😣
    やっぱり手元にある程度お金があるとそういうときも安心ですね!
    10年固定でそのあと変動にされたんですね!
    教えていただきありがとうございます😌

• 7月26日
ちゃんまま

うちも現金貯金はそれくらいしか残りませんでした😅
でも奥さんの方が働けなくなる可能性は高いですよね?子供が~とかで💦
だとすると、私はこのローンは怖いです😅
ペアローンってことは、団信も半分ずつですよね?もし旦那さんがなくなっても奥さんの分は残りますし、旦那さんの収入のみで返していける設定にした方がよかったと思います💧
しかし手付金300万近く手放すのはもったいない。
いつか家を買うならかってしまっても…。
家を買う前は不安ですよね😅
うちもそうでしたがなんとかなりますよ😆

• ほのか

ほのか

やっぱり怖いですよね😣
    今は私もずっと働くしかないと思っていますが、働けなくなった時に確実に支払いが難しくなるので不安です。
    ペアローンの場合は団信も半分ずつです😣収入合算にすると住宅ローン控除は旦那だけなので少なくなるのですが、万が一の時に残らなくなると言われました。そっちの方が安心でしょうか?

やっぱり手付金を手放すのももったいないですよね😣
    いつか家を買いたいと夢見てきましたが、競売にかけられたらどうしようと不安になってきました😣

• 7月26日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

私なら合算にしますが、合算だと奥さんの収入の半分ぐらいでしか見てくれないと不動産屋がいっていたような…。控除分はもったいなけど安心をとるなら合算ですかね😅

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

私も半分しか見てくれないって言われました!
    やっぱり万が一のことを考えると安心ですよね😣
    ありがとうございます😣

• 7月26日
まめくま

結構思い切ったローンだなっていう印象です。とかいううちも、思い切ってる方だと思います😅私が働いていないとキツイので…🙈
お子さん1人で正社員でやっていけばなんとかなるのではないでしょうか?
諸費用払って貯金が200万なら、諸費用もローンに組み込んだ方がいいと思います!諸費用はどこまで含まれてますか?火災地震保険や引っ越し代など…
含まれていないものや、少なく見積もられているものがあるかもしれないし、家具も買うので、なんだかんだ現金は出ていきます💦

• ほのか

ほのか

やっぱり思い切っていますよね😣
    本当は子どもも2人欲しかったのですが、現時点では難しいと思っています。
    諸費用は地震火災保険2年分が入っていました。引越し代は含まれていないです😣
    貯金200万円くらいしか残らないなら諸費用もローンに組み込んだ方がいいんですね!
    月々を少しでも安くするか、何かのために手元に残すか悩んでいました😣

• 7月26日
  • まめくま

まめくま

たぶんいろいろ支払いが出るので200万も残らないと思います💦
    あと、保険は2年分ってことですが、地震保険は来年の1月から値上がりしますが大丈夫ですか?地震保険は金額を国が決めていて、地域によって値上げ幅も決まっているのでみた方がいいですよー!
    うちは14.8%も上がるので、地震は最長の5年で契約です😳
    値上がり地域なら長めに契約した方がいいし、もし東海とかの値下がり地域なら、一年契約して、下がってから長期で契約するのも1つの手段ですよ〜

• 7月26日
  • まめくま

まめくま

もひとつごめんなさい。ローンを合算にするか迷ってるってことは、まだ本審査前なんですよね?
    不動産の契約にはローン特約ついてませんか?ローンが通らなければ契約はなかったことにして手付金戻すってやつです。
    どうしても不安で、でも手付金がもったいないなら、その特約を利用できませんか?旦那さんのみで申し込み→ローンに通らない→特約利用で、契約は白紙撤回、手付金戻るって感じです😳

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

やっぱり手元に残しておいた方が安心ですね😣
    地震保険のこと何もわかっていなかったので教えて頂きありがとうございます😣
    値上げ幅も確認でき、1月から上がる地域でした💦
    今5年契約した方が安く済むってことですよね!ありがとうございます😣

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

はい!本審査の前です!
    それができたら1番良いのですが、事前審査もペアローンと収入合算しか提案されず旦那1人ではしていないので難しいですよね?😣
    白紙で戻れるなら戻りたい気持ちです。

• 7月26日
  • まめくま

まめくま

うーん事前審査とは違う条件で本審査にのぞめるかは分からないです💦ごめんなさい💦ローン特約がついているなら、銀行に相談してみてもいいと思います!
    そもそもその特約を使うのに、何か証明がいるか分からないので、そこは不動産会社に聞いた方がいいです!
    もしかしたら通らないかも、そしたらこの特約は使えますか?何が必要ですか?みたいな感じで…
    まずは契約書見てみてください!!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

そうですよね😣
    契約書にペアローンと収入合算の事前審査の結果が載っていたので、白紙で解約は難しいかもしれないです😣
    ですが、手付金など放棄することも含めて旦那とよく相談し、契約をやめる時には契約書をよく読んで不動産会社に確認したいと思います!
    沢山教えていただき本当にありがとうございます😣

• 7月26日
まい

手付金270万放棄するとか勿体無すぎます😱

どちらかが病気になったり死亡したりしても保険にしっかり入っていれば大丈夫ですよ!

心配ならファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはどうですか?

ウチは家を買う前にみっちりシュミレーションしてもらいました。

どちらかが亡くなった時の遺族年金とか、将来の年金額とか事細かに検討してもらい100ページくらいの冊子になりました!

• ほのか

ほのか

放棄170万円でした😣すみません💦

ちなみにまいさんはどのような保険に入っていますか?月々の支払いなど分かる範囲で教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです。
    ファイナンシャルプランナーさんはネットなどで探されましたか?
    相談にはおいくらかかりましたか?

質問ばかりですみません😣

• 7月26日
  • まい

まい

私はフラット35で借りたから団信は任意なので入らず、保険会社の保険に入りました💡!

ちなみに5000万のローンで夫婦で半々です。

普通のペアローンで団信だと最大で夫2500万、私2500万の半分ずつしか保障されないですし、ローンの残高分しか保障されないので繰越返済した後にどちらが死亡したりすると損します💦ちなみにウチの場合は保険料は年間約18万って言われました。

実際に入ってる保険は保険会社の保険でどちらが死亡したりしても残りのローンの全額が保険で降りるようにしてます。繰越返済しても損しないです。
    保険料は二人で年間18万でほぼ変わらないですが、保障内容は倍です😊

二人とも20代だったので団信だと割高みたいです。年齢によっては団信の方がお得だったりするみたいですが、、、

銀行によっては団信必須の所もあるので、団信+保険会社の保険でもいいと思います😆

ウチは注文住宅だったので担当営業さんがファイナンシャルプランナーさんを紹介してくれました。担当の営業さんも家を建てる際に相談したらしいです💡
    相談料は無料でしたよ!
    2時間×3回でシュミレーションしました。

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

フラット35にされたんですね!フラット35というのは全期間固定金利であっていますか?

ペアローンの場合、万が一の時に半分はローンが残ってしまいますもんね💦
    繰越返済したいと思っていましたが、損することもあるんですね💦

私も20代なので、割高になるかもしれないです。
    保険会社さんの保険でローンまで保証してくれるのもあるんですね!

営業さんに紹介してもらったんですね!相談料無料なのもいいですね✨

教えて頂きありがとうございます😣

• 7月26日
  • まい

まい

フラット35は固定金利ですよ(^^)
    2年前のマイナス金利政策が重なり金利0.48と固定なのに変動より低くなりました!

ウチは5000万で35年ローン月13万、ボーナス払い無しなんですが、10年前にマイホーム建てた先輩は金利1.5くらいで3000万で35年ローン月13万と言っていて、2000万も違うのに毎月の返済額がウチと同じなのにビックリしました💦

なので借りた額もですが、金利も大事だと思いますよ😊

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

金利0.48で固定羨ましいです😭
    今、フラット35のHPを見たら1.34〜2.010と書いてありました💦
    ここの金額がまいさんの時は0.48だったのでしょうか?
    それとも違うプランですか?💦

毎月の支払いですし、金利は凄く大切ですね😣

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

ここを見ました!

• 7月26日
  • まい

まい

ウチはフラット35SのAプランってやつです。住宅性能が良いと10年間金利を下げてあげますよ!ってプランで頭金だして9割以下で借りました💡その方が金利が安いので💡

私が申し込んだ時期はフラット35の金利が1.6〜でS Aプランの方には10年間金利を0.6%下げてくれるって内容でした!なので当初の10年間は金利1%、11年目以降は1.6%くらいの予定でいましたが、その後にマイナス金利政策が始まり、フラット35の金利自体が1パーセント前後まで下がったんですよね💡ローン実行月が1.08%で、そこから0.6引かれるので0.48になりました!
    11年目からは1.08%になりますが、通算すると0.7とかです😊

今はSAプランの方は0.25%の金利を引いてくれるみたいなので、10年間は1.09%、11年目以降は1.34%になると思います💡

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

住宅の性能によっらて金利を下げてくれるプランがあるんですね✨
    まいさんが申し込んだ時期はちょうどお得な時期だったんですね✨羨ましいです!!
    固定だと常に金利の心配をせずに生活できますよね✨
    ただ今の借り入れ額だと固定の支払いが厳しそうです😣
    もう少し金額を下げた物件だったら固定にしたかったです💦
    でも変動だとどこまで今の固定以上に金利が上がる可能性もありますし、固定で生活が厳しくなるならやっぱり手付金など放棄してでも諦めた方がいらいのかなと思ってきました😣

• 7月26日
  • まい

まい

変動でしか支払いが厳しい状態で変動で借りるのは危ないと思います😭

固定でも支払えるけど、変動で借りるって方が多いと思います💡
    その場合、固定との差額を1-2万を毎月貯金しておいて、金利が上がった時に対応出来るようにしておくと安心です💡

でも、私なら170万勿体ないし、気に入っている家なら買っちゃうと思います!
    世帯年収730万で3600万だとそんなに無謀でも無いと思います✨!

ウチも5000万とかかなり大金のローンでめちゃくちゃ悩んだけど、全然後悔してないです。
    住宅ローン控除もあり、ウチの場合は10年間で400万くらい税金が返ってきます💡これを固定資産税や修繕費として使わずに貯めてます。
    ちなみにウチも旦那の方が年収低いですが、旦那のお給料で生活して私のお給料はほぼ貯金してます。なので年間400万くらいは貯金出来てます。
    旦那のお給料からはほぼ貯金出来ませんが😅
    共働きならなんとかなると思います!働けるうちに貯金頑張ればいいし!

ほのかさんの場合も3600万のローンでも10年間で300万くらいの節税になって税金返ってくると思いますよ😊

戸建てだと子供が泣きわめいても、周りに気を使わないし、お風呂とかも広いので子育てもしやすいと思います😊!

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

ありがとうございます😣
    やっぱり変動でギリギリだとここから上がる可能性の方が高そうですし、危険ですよね💦
    共働きをずっと続けられれば固定にしても払えそうですがかなりきつそうです😣

まいさんの後悔していないというお話を聞いて少し前向きな気持ちになりました!
    まいさんのお家は私たちとは世帯年収も全然違うと思いますが、今の家計の節約できるところなどよく見直したり、控除される税金は修繕費などのために貯めたりと努力したら住める金額なのかよく考えてみます😣
    戸建てだとやっぱり子育てはしやすいですよね😌
    家族皆が笑顔で暮らせる方法をもう1度考えてみます!
    本当にありがとうございます😣

• 7月26日
ぺぺ

旦那39歳 年収500万
当時貯金100万以下
フルローン3000万
ボーナス払い 約20万
でかつかつですね(´Д`;)

ペアローンはどっちかが転けると
回らなくなるので怖いですね。

270万放棄はなかなか
デカすぎます...😭
もおそこまで来たなら
行くしかない気もしますね(´Д`)

• ほのか

ほのか

年収500万円の方でもそうなんですね😣
    ペアローン、やっぱり怖いですよね😣収入合算の方にしようかよく考えてみます。

すみません、放棄の額は170万円でした💦
    私たちにとってはそれでも大きな額なので、やっぱりここまできたらやってみるしかないですよね😣

ちなみにまむうさんは変動か固定どちらにされましたか?
    もしよければ教えてください😣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン組む前は私もめちゃ不安でした😅
ナーバスになりすぎて、途中辞めようか悩みましたが、今はとにかく払うしかない!と逆に開き直ってます😅
変動金利で組んでますが、金利の見直しは半年猶予があるので著しく金利が上がる時には半年間借り換えなどを検討する猶予はあるらしいです。
うちは世帯年収800万ちょいで、3200万フルローンです💦

• ほのか

ほのか

世帯年収800万円以上の方でも不安になるんですね😣
    毎日どこの銀行でどういう借り方をするのが良いかなど色々検索すると大丈夫か不安になってきます。
    そうですよね!放棄しないならやるしかないと決めて頑張るしかないですよね😣
    金利の見直しに猶予があるんですね!借り換えが簡単にできるのかなど全くわからないのですが、少し安心しました😣
    かなさんのお家は頭金を入れることは考えましたか?もしよければ教えてください😣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは頭金は入れてません😅手付金という名目では120万払いました。
    ハウスメーカーが金利や手数料を交渉してくれたので、借りた銀行は第2地銀で本店は隣県で支店があまり私の住む県には少ないとこで借りました。借り換えは手数料がかかるので、金利が上がった際に手数料と金利分の差額と天秤にかけて考える必要があるみたいで、簡単にはいくのかは?です😅

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます😣
    金利や手数料を交渉してくださったんですね✨
    やっぱり借り換えにも手数料がかかりますよね💦簡単にはいかなそうですね😣

• 7月26日
ゆぁ

旦那の収入のみ600万で3500万借り入れしている私が言うのもあれですが、思いきったローンだと思います(^^;
ちなみに贅沢しなければ、この年収で年100万程度は貯金できますので、ほのかさんが働き続けられる前提であればやっていけると思います。

ただ、我が家の場合は世帯年収が600万だとしても、主人一馬力なので、いうならば最低が600万です。二人目が落ち着いたら私もまた働く予定であること、また主人の年収は確実に上がっていくことがわかっていたので、この額を借り入れましたが、ほのかさんの場合だと、もし二人目を考えたときや、お子さんに何かあったときご主人の収入だけでは厳しいのでその点が怖い気がします。

• ほのか

ほのか

コメントを頂きありがとうございます😣
    やっぱり思い切っていますよね💦
    ゆぁさんのおっしゃる通り私が働けなくなると確実に支払いが厳しくなるので怖いですよね。
    旦那の収入のみで借りた方が、安心ですよね😣
    契約する前も沢山考えたのですが、やっぱり無謀だったなと反省しています。手付金放棄してでもやめた方がいいかよく考えてみます😣ありがとうございます😣

• 7月26日
rey

銀行で住宅ローンの担当をしていました💡
審査する側からの観点だと、やはり奥さんの年収頼みでのローン借入額設定はかなり危険だと思います💦
旦那さんの収入だけで、かつボーナス返済なしで借りれる範囲、に抑えるくらいで安心できる額ではないでしょうか😣
金利については、今は金利が低いため、今のうちに全期間固定してしまうのが、個人的にはいいかなと思います。そうすればこの先ずっと返済額が変わらないので、その点は安心ですよね💡
変動金利は上昇するまでに猶予はありますが、上昇する時は市場金利が上がっているということなので、借換してもどこも高い、という結果になりがちです…💦
団信も連帯債務でも夫婦2人ともに全額の保障がつけられるものもありましたよ😊金利は少し高くなりますが…
住宅ローンていろんな選択肢があって大変ですよね…💦

• ほのか

ほのか

教えて頂きありがとうございます😣
    やっぱり危険ですよね😣
    これから子どもにお金もかかるので旦那な収入で借りられる額が無理なく貯金しながら生活できますよね💦
    金利が安いので固定にするのは勿体ないと不動産屋さんから言われましたが、返済額が変わらないのは安心します😣固定にしたらずっと固定のままと伺ったのですが、それでも固定の方が良いですか?

住宅ローンは今まで何も知らなかったので、色々調べているのですがネットで見ていてもよく分からず何を重視して選ぶのが良いか迷っています💦

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

ちなみにネット銀行など変動の金利が安いところがありますが、ネット銀行のデメリットってありますか?
    また金利の安さより保証などが充実してる方が良いのでしょうか?
    もしわかりましたら教えて頂けたら嬉しいです。

• 7月26日
  • rey

rey

固定にしたらずっと固定のままですね💦
    これからずっと金利が上がらない、と思う方は変動を選ばれますし、35年の間にまた上がることがあると思えば固定を選びますね😓
    つい10年、20年前は住宅ローン金利3〜4%だったので、35年もあれば金利はいくらでも変化すると私は思います💦ここはもう考え方次第ですね…
    ただ今安いのは変動なので、不動産屋さんとしてはしばらくの返済額だけ安ければいい、という考えなのではないでしょうか?家を売ってなんぼの職業なので…😅
    ちなみに今審査をしている金融機関さんは変動金利のところですか?✨

• 7月26日
  • rey

rey

ネット銀行のデメリットは、対人で相談ができないこと、ですかね…💦
    今後借入した後も、例えば繰上返済したい、となった時に窓口で直接相談できるのとそうでないのとでは大きく違いますよね。
    団信の保障については個人の考え方によりますね…
    金利が上がって毎月の返済額を増やしても手厚い保証があった方が安心、という方はそちらを選ばれますし、病気になんかならないだろう、という楽観的な方は金利が低く保障は最低限のものを選ばれますね💡

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

詳しく教えていただきありがとうございます😣
    35年間は長いのでまた変わりそうですよね💦
    そうですよね、月々の支払いを安くシュミレーションした方が売れますもんね💦

今は変動金利で事前審査をしました!
    お話を伺っていると、この物件のキャンセル料を払って、もっと安い物件を探して固定金利にした方が良い気がしてきました💦

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

やっぱり繰上げ返済などをする時には直接相談できた方がいいんですね💦
    そうですよね!その人の考え方によって変わりますよね✨
    できたら保障をしっかりつけたいですが、今の借り入れ額だと難しそうです😣

• 7月26日
  • rey

rey

キャンセル料も安い金額ではないので迷いますよね…😣
    できれば借入額を減らして毎月の負担を抑え、その分で保障を手厚くする方がいいかもしれないですね…
    旦那さんと相談して、もう一度返済計画など立て直してみて、方向性を決めた方がいいかもしれないですね💡
    金融機関の窓口に直接相談するのもいいかもしれません✨
    団信の保障についてもシミュレーションをいくつか出してもらえるかと思います💡
    納得のいく結論が出ますように👏

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

契約する前にもっともっとよく考えればよかったのですが😣
    旦那の気持ちもありますし、よく話し合って後悔のないようにしたいと思います。
    方向性が決まったら金融機関にも相談してみます!
    ローンのこと、わからないことばかりだったので住宅ローンに詳しいreyさんに教えて頂けて嬉しかったです😣
    ありがとうございました。

• 7月26日

世帯収入1200万ですが3300万のローンしてます。
ペアローンではなく旦那の収入でローンを組んでいますが、漠然と不安ですね。
かなり思い切ったローンだなという印象です。
自分なら絶対ローンしない金額かな(・・;)
月10万くらいのローンですよね?
2人が絶対働けるならいいと思いますが一人欠けたら生活さえままならないですよね。
今からでもキャンセル考えてもいい金額だと思います…

• ほのか

ほのか

1200万円の方でも不安はあるんですね😣
    やっぱり無謀ですよね💦
    はい、月10万円近くのローンです。
    本当に1人が欠けたら生活できないです。
    170万円払ってでもキャンセル考えた方が良いローンなんですね💦
    旦那ともよく話し合ってみます。
    ありがとうございます😣

• 7月26日
ちーちゃん

うち、旦那の年収500万くらいで3600万を35年ローンですよー😂引越しこれからですけど、月々10万くらいの支払いになりカツカツ予定です😭でももうやるしかないので、落ち着いたら私も働いて頑張ります!

• ほのか

ほのか

やっぱり月々10万円くらいになりますよね😣
    旦那様の年収が高いので、まちさんが働きに出られたら沢山貯金できそうで羨ましいです!

• 7月26日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

いえいえ💦💦みなさんもーっと年収高いのにうちより支払額少ない方ばかりで💦💦ママリ見て焦ってます💦💦でものびのび遊ばせてあげたいので、息子のために家買いました!お互い頑張りましょー😭✨

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

そうですよね!子どもはのびのび遊べていいですよね😊
    私も旦那と相談して方向性が決まったら頑張ります!!ありがとうございます😣

• 7月26日
しまらむ

私なら…勉強料として解約を選ぶかもしれません。。。
我が家は
旦那のみ年収800万、
諸費用込み総額4200万の注文住宅。
頭金500万か700万
ローン3500万か3700万か
固定か変動か、うだうだ迷っています。
子は1人予定、貯金1000万は残してありますが変動で金利が上昇した時に全額返せないし、繰上げ返済くらいでしか対応出来ないのでめちゃくちゃ怖いです。
おそらく子の貯蓄は私の働きにかかってくるかなぁと思います。

年収を伺うと、本気だしたら170万だったら1年ちょっとで貯金し直せると思いますが、
本契約してしまうと35年走り続けなければいけないですし。。。

もし解約するとしても手付けは返ってこないですが、手数料って何の項目の手数料でしょうか。手付け以外に払う必要あるものありましたっけ?🤔

• ほのか

ほのか

やっぱり勉強料として払うのも手ですよね😣本当にもったいないですが💦

旦那様のみの年収800万で貯金1000万あっても怖いんですね😣
    我が家は無謀ですね😣

手付金が50万円で仲介手数料が120万円でこれは戻ってこないというお話でした😣

• 7月26日
  • しまらむ

しまらむ

仲介手数料については口頭のみのお話ですか?
    そういった事が書かれた文書などはありますか?
    あればその通りに従わなければですが、なければ減額などで済んだ話もあるようですよ。
    というか、そういう文書の取り交わしがなければそもそも支払い義務があるのかなぁ🤔

確かに契約に向かって労力を使わせてしまっているので、文書がないからといって支払わずが当たり前、とは言い難いですが…
    本音を言うと払わなくていいなら払いたくないですよね😅
    そこら辺を調べてみるのもどうでしょう?お気持ち少し楽になるかもですよ。

• 7月26日
  • ほのか

ほのか

仲介手数料の件は文書もありました😣
    なので、お支払いはしないといけないと思います。
    本当に勿体ないですが、それでもキャンセルした方がいいかよく話し合ってみます!
    ありがとうございます😣

• 7月27日

我が家は世帯収入900万、フルローン35年で3600万借入です。ボーナス払いをしないと支払いが厳しかったので月7万、ボーナス25万で組んでます。
家賃と同じくらいの支払いであれば、やっていけると思いますよ!ただ固定資産税などの費用は貯めなければですが😢貯金は残しておいた方がいいと思います❗️建ててから何かとお金がかかりました(><)

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます😣
    ちゃちゃさんのお家は変動金利にされましたか?😣
    あと旦那様お一人で組まれているローンですか?

変動金利にすれば今の家賃とそれほど変わらない支払いなのですが、将来の金利がわからないことを考えると固定の方がいいのか悩んでいます😣
    それかキャンセルをするか😣

固定資産税や修繕費など月々貯めといた方がいいですよね💦
    やっぱり建ててからもお金かかりますよね💦家具とかの費用が多いですか?
    よかったら教えてください😣

• 7月27日

退会ユーザー

ペアローンです💰変動か固定かすごく悩みましたが、10年固定にしましたよ(><)❗️金利で決めたというより、保険の手厚いところに惹かれたんです✨10年後に見直しをする予定です😀

家具はソファー、ダイニングテーブル、テレビ台、冷蔵庫、エアコン2台、炊飯器、オーブンレンジを買いました💡お金がないのでテレビ、洗濯機はそのままです😭その他に細々とした雑費や、か棟梁への差し入れ、不動産所得税など、何かとお金が飛んでいきました😅

• 7月27日
  • ほのか

ほのか

教えていただきありがとうございます✨
    ペアローンにされたんですね!収入合算とペアローンとでも迷っているのですが、決め手ってありましたか?

10年固定というのも気になってました!10年終わった後も店頭金利からマイナスいくつになるというローンですか?
    子どもが小さいと保障もしっからはついている方が安心ですよね😣

家具だけでなく雑費や近所の方への挨拶などやっぱり色々と必要になってきますよね😣教えて頂きありがとうございます!

• 7月27日