※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を断乳中ですが、周囲の意見に迷っています。中途半端な断乳よりも、このまま断乳した方が良いでしょうか?

1歳1ヶ月です。
今断乳をしている最中です。
ものすごくおっぱい星人な息子ですが私の服をめくり飲んだり知恵がついてからの断乳は今より大変だと思い1歳1ヶ月ですが昨日の夜に添い乳じゃなく抱っこで寝たのでいいタイミングと思いそのままおっぱいをあげずにこのまま断乳しようと思っています。
ですが周りからは仕事復帰するわけでもないし早くて可哀想と言われます。
やはり1歳1ヶ月、おっぱい大好きな息子の断乳は可哀想でしょうか?
ですが昨日の夜から今もまだあげていないので中途半端に昼間だけあげるとかはしないほうがいいですよね。
このまま断乳したほうが子供にもいいでしょうか?

コメント

ピザ

もう1歳過ぎてる事ですし、
断乳してもいいんじゃないでしょうか?😊私は1歳になる月でおっぱい辞めました😊
お子さん自身もおっぱい飲まずに寝られたって事は
少しずつおっぱいに対して執着も無くなってきたかもですね👍✨おつかれさまです😊

• まめちん

まめちん

ありがとうございます😭
    周りはおっぱい大好きだから夜だけ断乳するとか昼間だけ断乳するとか少しずつ回数を減らしながらのほうがよかったんじゃない?と言っていて😭
    わたしも確かに昨日まではおっぱいおっぱい!だったのに急に飲めなくなるのは可哀想なのかな?と思ってしまって😭

• 7月26日
  • ピザ

ピザ

周りの意見は時にはスルーしてもいいかもしれません笑😭辞めるタイミングや授乳回数を徐々に減らすのか、スパッと辞めるのかはまめちんさん自身が決めていいんじゃないでしょうか?😊

• 7月26日
たけし

こんにちは!
わたしも1歳1ヶ月でめくるようになったら大変だと全く同じ考えで断乳しました!(^^)夜は寝れるしまったく食べなかったご飯はめちゃくちゃたべるし、万々歳でしたよ(●´ω`●)

よそはよそ
うちはうち
だとおもいます(^^)

まめちんさんが今がベストとおもったときがベストだとおもいます!
ほかのもので水分とれてますよね??
中途半端にあげると大変ですよ💧

子供はわからないのでママが決めていいのでは?
保健センターで断乳の相談をした時ママが後悔しないタイミングで断乳したらいといわれました。
2歳くらいになれば話が通じるのでおっぱいバイバイだよって言えば泣かずに断乳した子もいると聞きましたよ!
断乳する理由が仕事復帰や病気など様々ですが自分がいつまであげたいかです。
私はまだまだあげたいので2歳くらいで断乳する予定です

リナル

1歳の誕生日で断乳しました!
ご飯を良く食べるし、1歳4ヶ月を過ぎると自我が出てきて辞めるのに可哀想になると言われたので。

断乳して、夜は朝まで寝るしご飯をもっと食べるようになったし、本人の為にも良かったと思ってます!

チーズまる

同じ月齢の息子がいます^_^
私も断乳の時期迷ってます💦
助産師さんに相談したら、離乳食の進みが順調で水分もきちんと取れるようになった頃がいいかも、と言われました。
うちはまだグニャグニャな物しか食べなくて、手づかみも少しだけなのでもう少し授乳しようかと思います。
断乳すると離乳食も食べるようになる子もいると聞くので迷いますが…。
毎日暑い日が続いてて、水分補給も心配なので、秋になったら断乳を考えようと思います。