※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちふゆ
その他の疑問

お子さんに斜視の気配がある方、いつ頃「斜視だ!」と思うようになりまし…

お子さんに斜視の気配がある方、いつ頃「斜視だ!」と思うようになりましたか??

私自身も左目が斜視で、光が異常に眩しい、疲れると目の焦点がずれる(自分で意識して直せるので問題なし)などの症状があります。
小さい頃母が病院に連れて行ってくれていたのですが、結局手術はせずそのまま・・という感じでした。

いま5ヶ月になった息子がいるのですが、生後2日目くらいから右目が斜視なのでは・・??と思い始め、いまもたまに左右の焦点が合っていない時があります💦
私の母も「この子、右目が斜視じゃない?」と言いますが、私と母以外の人は「そんなことないよ」と言います。

こういうのって母親にしかわからないもんなんでしょうか 笑
同じような方いますか??

コメント

私自身が斜視でした。
2歳のときに母だけが気付き、いつも行っている眼科で大学病院の先生が来るという日に受診し、やはり斜視だと言われたそうです。
私は小学校2年と3年で1回ずつ手術をし、今は完璧に寄り目ができるようになり、母も喜んでます(*^^*)
やはり、母にしかわからないこと・気づけないことはあるみたいですよ。
うちの場合は父は全く感じなかったみたいです。

Kaorien

私も斜視ですよ!
生後3ヶ月で手術しました。
母親っというより、先生に言われたそうです>_<
斜視というのは見た目云々ではなく筋肉のバランスになるため、もし気になるなら眼科に受診されたほうがいいかもしれません。
30年前の手術だったので…治りませんでしたが、、、
今は簡単に治りますょ!
斜視の種類によりますが、私は手術後小学校高学年まで眼鏡での矯正と大学病院通い。。
それでも治らず、今はチャームポイントとして見てます笑
ただ、小さいうちの方が治りやすい為
もし、気になるのであれば早めに受診されたほうが断然いいですよ。
斜視だと片目でしか焦点を合わせることが出来ないので、
3D映像は見れないなど支障がでます。。( •́ .̫ •̀, )