※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu*
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんの育児で手抜きの仕方が知りたい。家事の手抜きはわかるけど、育児の手抜きは?助産師に言われたけど、具体的に何をどうしたらいい?

手抜きの仕方がわかりません。生後1か月で、まだまだ泣く時間も頻度も多いし、オムツもたくさん取り替えます。ミルクだって時間がきたら飲ませないといけません。1か月検診では、助産師さんに手抜きしながらしてくださいねと言われましたが、何をどう手抜きしたらいいんでしょうか。家事の手抜きの仕方はわかりますが、育児の手抜きってどうしてますか?

コメント

すずめ

育児の手抜きはその時期は全然手抜きするものがなかったように思えます😂
離乳食が始まって手作りは面倒だからたまにはBFで!とかその辺からだんだん育児の手抜きができるようになって来たかなって思いました。
その時期だったら例えばミルクは他の人に作ってもらって哺乳瓶は洗ってもらうなど協力を得ることですかね…🤔

ゴロぽん

多分助産師さんの言いたいことは、家事を手抜きして育児を…ということだと思います。
泣く、あやす。オムツ変える。ミルク飲ませる。寝かしつける。
これはどうやっても手を抜けません…

3ケ月くらいになると落ちつく子が多いみたいですよ。
寝不足が辛いときはサポートを借りるのかして…踏ん張りどきですね❗️

ゆー。

赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝るとか、他の家族の方にだっこやオムツ替え、ミルクなどを代わってもらうとかでしょうか?

アンパンマン大好き❤️

泣いててもすぐ抱っこしなくても大丈夫だよ??ってこととかじゃないですか?
もしくは旦那さん帰ってきてきたら見てもらって休憩したりとか?😊💓

へなへな

赤ちゃんのことってよりも家事とかを手抜きして楽に過ごしましょうってことだと思います笑
赤ちゃんのことは手抜きできないのでオムツとかもしっかり変えないといけないし泣いてたらあやしてあげたほうがいいと思いますがどうしても行き詰まった時は安全な場所に赤ちゃん寝かせて5分とかだけトイレに篭って好きな音楽1曲聞いたり5分だけ泣いてても放置して甘いもの食べたり、、、ですかね?
なので育児の手抜きというよりそのほかのことはやらないで赤ちゃんだけに集中するっていうことだと思います!

メメ

手抜きは家事のことじゃないですかね?
あれもこれもやる必要ないよ、みたいな😊
その頃も、何なら今も家事は手抜きです笑

私の場合の育児の手抜きは、
・夜泣きを旦那にも手伝ってもらう事
・時間的に無理な時は離乳食を1日飛ばす事
・ベビー用衣類洗剤をやめた事
・自分でマグでミルクを飲んでもらえるようにした事
・抱っこがしんどい時はジャンパルーに乗せる事
・一人遊びしてる間に海外ドラマ観てること
・オムツ替えが大変だし暑いから家の中では肌着とtシャツだけにして、ズボンを履かせない事

…生後3ヶ月くらいまでは手抜きって難しいと思います。したくてもできないですよね😅その時期は誰かに助けてもらうのが大事かなって思います。

みぃたん

多分、子供に付きっ切りになるので家事などを手抜きしてという意味だと思いますよ!

ちー

私は母乳でしたが、あまり時間きっかりに飲ませてなかったです。お腹すいて泣いたら飲ませてましたが、寝てたらそのまま様子みながら。寝すぎるようなら起こしてましたが・・・。
後、泣くからとずっと抱っこしてるのも、身体と精神的にしんどいので、泣いててもちょっとトイレで一息や、甘い物でエネルギー補給してました!友達は赤ちゃんがずっと泣くと、少しベランダに避難してたそうです。

よく子育ては手抜きしながらと聞きますが、確かにどうするかわからないですよね(。-_-。)夜もまだまだ熟睡出来てないと思うので、赤ちゃんが寝ていたら一緒に昼寝するのもいいと思います。
あまり参考にはならないと思いますが、暑さで夏バテしないようにして下さい!

マミムメイモムシ

育児を手抜きしてはダメですよー!(笑)育児以外のことを手を抜きながら赤ちゃんのお世話してねってことだと思います。