※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

息子の離乳食について相談です。お粥に具材を混ぜたり、トロミを付けて食べさせていますが、進め方についてアドバイスをお願いします。また、11ヶ月時の授乳回数も教えてください。

いつもお世話になっています!

もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食について相談させて下さい🙇‍♀️
時期的にも離乳食後期になり10ヶ月になった頃より3回食にしています。しかし食事の形態が合っていないのか(中期より少し大きめ、硬さにしています)、口の中に入れると出しはしないもののオェっとえづいてしまいます。お粥(5倍粥)に具材を混ぜたり、トロミを付けると食べてくれます。このままお粥に混ぜたり、トロミを付けたまま進めて大丈夫でしょうか?もう少し形態を小さく柔らかくしてトロミ無しで食べさせる方が良いでしょうか?
手づかみで食べる練習もしたいなーとも考えていますが全く進みません😂

アドバイス頂けると大変嬉しいです!

合わせて、11ヶ月頃になると授乳の回数はどのくらいになったか教えて頂けると幸いです!ちなみに現在、完母で、おっぱい大好きっ子なのか回数は5〜6回と減って来ません。体重は10.03kgです。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ゆっぴ

途中で完ミになったので授乳の方はアドバイスできませんが…

息子も同じ頃、おそらく挽き肉でオェってちょっとなってました😂少し大きめの塊があったり、たまたまのどに引っかかるんでしょうね💦噛む練習をさせる意味では今はとろみつけててそのままの形態で大丈夫かなぁと思います💦結構すぐに、えづかずに食べられるようになりましたよ‼️

  • まあ

    まあ


    返信ありがとうございます💕
    ちょっと丸飲みしてる傾向があるので引っかかってるのかなー😂しばらくはトロミ付けて様子見てみます👏
    えづくのも無くなるとの事で安心しました!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月27日