※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パールみんと
子育て・グッズ

息子が直母を嫌がっていたが最近は吸うようになり、授乳回数は7-8回。搾乳と直母での吸う時間で母乳量が同じか知りたい。体重の増加が気になるため、直母での吸う時間について相談したい。

以前に息子が直母を嫌がって吸ってくれないと相談したものです。

最近は毎回吸うようになってくれて、授乳時間のたびに5分位は両方吸っています。授乳回数は7-8回です。
搾乳では20-30分で20-30㎖の間でした。

質問なのですが、搾乳時間と直母で吸ってる時間では母乳量は同じ位なのか分かりますか?

吸ってくれるなら搾乳から徐々に直母に移行していきたいのですが、体重の増えが標準ギリギリなので気になってしまって。ちゃんと直母で飲めているなら何分位吸わればいいのか・・・

個人差があるのは承知なので、参考までにお話を聞きたいです。よろしくおねがいします‼

コメント

コニー♡

参考になるか分かりませんが…

私もパールみんとさんと同じような状態で
搾乳すると2.30分で30mlぐらい取れます。
ちょうど昨日保健師さんが来てくれたので
母乳がちゃんと飲めているか心配だと相談したら
搾乳よりも赤ちゃんが吸った方が量は出てるから
体重も増えてるし
日中はミルク足さなくても大丈夫ですよと言われました!
(今までは母乳+ミルク40ml足してました)

なので赤ちゃんが吸っている方がたくさん出てると思いますよ😊
ちなみに私は途中で寝てしまうので5分ずつやって,まだ吸えそうなら
もう一度5分ずつ吸わせています👶

授乳の回数は増えましたが,その分刺激も増えるので
母乳量が増えてくれたらいいなぁと思っています♪

お互い大変ですが頑張りましょう💪

  • パールみんと

    パールみんと


    やっぱり体重次第で飲めているかが判断なんですね。うちはミルクは60㎖位今は足しています。
    吸い始めると寝ちゃうの分かります(笑)もう1セットしたらいいんですね‼
    頑張りましょう✨✨

    • 12月1日
みゆママたん

直母で飲んでくれるようになって良かったですね(^^)

搾乳量=直母量とはなりませんよ!私は完母でも搾乳20分位で20mlもとれません(o^^o)笑

体重の増えが緩やかならば、授乳回数を増やすといいですよ!
私は新生児の頃は左右各10〜15分程吸わせていました。赤ちゃんは最初の5分位が一番、量を飲むそうなので、5分以上は吸わせた方がいいと思います(^^)

  • パールみんと

    パールみんと


    完母でも搾乳だと同じ位なんですね‼
    授乳回数増やして、吸わせる時間も増やしてみます😄
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 12月1日
u---chan.mama

うちの子もありました〜!
おっぱいあげたら暴れて‼️
なので、ミルクに変えて!
3ヶ月頃からまたおっぱいあげたら飲んでますよ!
でも、添い乳だとグビグビ飲んでくれてるので寝かせる時におっぱい&睡眠させてます!
5分づつを2セットするのがイイって病院で言われました!
それ以上やると乳首痛くなるみたいですよー!

パールみんと

おっぱいで大暴れ(笑)まさにそうです‼吸ってくるようにはなってますが、お店の授乳スペースでなんてまだあげらたものではありません(^^;)
5分を2セットですね‼
ありがとうございます✨