※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お出かけ

10月に姉の結婚式が東京であります。生後約4ヶ月の子を連れていけるか不…

10月に姉の結婚式が東京であります。
生後約4ヶ月の子を連れていけるか不安です。
出来れば行きたいなと考えてますが長距離移動が大丈夫かどうか💦
身内のみの結婚式で私が欠席となると新婦側は3人しか出席しません😭
これくらいの月齢から遠出したかたいらっしゃいますか?ちなみに完母です
宮城に住んでいます、

コメント

ままあんど

離乳食が始まっていないので逆に出掛けやすいと思いますよ🙆
3ヶ月の時に義実家に3時間(電車→新幹線→特急→車)かけていきました☺️
私も完母です😆

• てぃー

てぃー

そうなんですね!希望がもてました😍

• 7月26日
れんくん

2ヶ月半の息子を連れて
夫婦と子供とで、妹の結婚式に出席しました!
大阪〜愛媛(車で6時間)の距離でした!
その頃は日中も良く寝ていたので
移動中はほとんどチャイルドシートで寝てました!
朝、早めに出て、起きたらサービスエリアで休憩、授乳、オムツ替えしてました!
式は昼間だったので
会場のホテルに前泊し
式の当日はチェックアウトギリギリまで
部屋でゆっくりしてました(o^^o)

式の後は車で2時間の実家に移動し
実家で何泊かしてから
大阪に帰宅しました( ´∀`)

• てぃー

てぃー

6時間の長距離!お疲れ様です😭
    私は行くとしたら新幹線で向かうつもりです💦

• 7月26日
  • れんくん

れんくん

新幹線なんですね!
    ご主人と一緒ですか?
    平日であれば自由席でも良いかなと思います!
    泣いたらデッキに移動しなきゃですしヽ(´o`;

式中はベビー用にバウンサー、授乳室を用意してもらってました(o^^o)

• 7月26日
  • てぃー

てぃー

私自身参加するかどうか迷っています
    旦那も行くかどうかは分かりません🤔
    土日開催なので指定席になると思います😂

• 7月26日
柊0803

私は里帰りだったので、東京で出産し、生後2ヶ月で飛行機に乗り自宅のある福岡に帰りました!

今でも半年に1回娘と二人で電車+飛行機で東京に帰省しています♪

ちなみに何を使って移動されるのでしょうか?
授乳ケープしつつ移動中に授乳すると落ち着くので寝てくれましたよ♪

• てぃー

てぃー

そうなんですね!
    多分電車+新幹線で東京に向かうと思います。
    授乳ケープ検討してみます!

• 7月26日
きなこもち

二ヶ月のときに車で4時間移動、四ヶ月入ってから電車と新幹線、タクシー使って4時間移動しました。
私も完母です。

いずれも少なくとも2時間に1度は休憩をいれたほうがいいかと思い、特に電車移動は事前に色々調べました。
車移動であれば、休憩するサービスエリアの授乳室やオムツ替えシートの場所(混んでたり車止めるとこ遠くなったりのときは授乳やオムツ替えはケープ使って車内でもできると思いますが)
電車であれば、電車の指定席をとることと(新幹線ならできれば多目的室や多目的トイレ近くの車両の一番前が後ろだと安心)、エレベーター含めた乗換ルートや休憩する駅の授乳室を事前に確認しておくこと、手荷物は赤ちゃん関連以外は最低限にして自分自身の負担も減らすこと が大事と思いました。
私は移動後の半日は疲れて休息にあてる感じになったので、できればスケジュール余裕みておくことも大事と思います。

エリアによって情報の多い少ないがありますが
授乳室の情報は、"ママパパマップ"というアプリで調べて参考にしました。

てぃーさんが母子ともになるべく負担少なく移動できますように。

• てぃー

てぃー

そうなんですね!
    東京までは新幹線の予定です😂
    出席できるか分かりませんがベビーの負担にならないように色々下調べしてみます!

• 7月26日
すーまま

このあいだ3か月の娘を連れて東京から仙台まで2人で新幹線に乗りました。
乗車前に東京駅の赤ちゃんルームで授乳しました。
移動中はぐずったりして何回か立ち上がって車両間の通路であやしたり窓を見させたりしました。2時間ほどで着きましたが、その間に授乳することはなく、眠くてぐずっただけでした。
オムツ替えも新幹線の中でできましたし、何とかなりますよ🤗

• てぃー

てぃー

私と逆バージョンですね😀
    行く場合は授乳ルームとか確認して行こうとおもいます!

• 7月26日
あい

結婚式参列の為2ヶ月半の時に福島から東京まで車で行きました!
授乳のタイミングに合わせてSAで休憩したりして赤ちゃんに出来るだけ負担がかからないように移動しました!
問題なく参加できましたよー😊

• てぃー

てぃー

新幹線の中はまだいいですが式場にいくまでが不安です😣
    問題なく参加できるようにしたいです😂

• 7月26日