※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろねこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が、離乳食をあまり食べずに2回食。量は60~120グラム。3回食に切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月の男の子がいます。
離乳食をあまり食べてくれないのでまだ2回食なのですが、量が少なくてもそろそろ3回食にしたほうがいいでしょうか(>_<)
食べる量はバラバラで、1回60~120グラムです。
同じような方いますか?

コメント

ひろみん

うちの子もあまり食べなかったのですが、栄養士さんに食べるの待ってたらずっと進まないからどんどん進めていいよーって、言われましたよ☺️
とりあえず食べなくてもいろんな食材などあげて3回食にしました♫
食べないともったいないですけどね、、笑
今は食べ過ぎなくらいよく食べるようになりました(^^)

あみさ

1回食から2回食の話になってしまいますが、うちの子も極端に食べる量が少なく先に量を増やしたかったので7ヶ月で1回食のままでした😅
7ヶ月検診の際、保健師さんに「食べる量が少なくてもリズムを作るために2回食にしてあげて!食べる量で考えてたらどんどん遅くなっちゃうよ!」と言われました😵💦
食べる量は後からでも増やせるけど、リズム作るのは今だからって感じみたいです💡
うちの子は60も食べれませんが2回食でやってます😭

まぁ

うちもバラバラでしたが9ヶ月直前で三回食にしました!
理由は、私がお昼食べていると欲しそうにじーっと見てきたり、つかまり立ちやハイハイをしてよく動くため、減ってきた母乳ではカロリーが足りないように思ったからです♫
うちの子は高身長・標準体重のためカウプ指数が低めに出てしまっていて、めちゃくちゃ動くので活動に必要な特に主食を食べさせたいんですけどご飯があまり好きではなく😓
一回で食べる量が少ないから逆に回数増やしてやれ!という感じで始めました☺️
1ヶ月ほど経ちますが、食べるということの習慣がついてきたようで、まんまを欲しがるようになってきましたよ🌟