※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよまよ
家事・料理

もう1歳になる息子はおっぱいが大好きです。それにジッと座っていること…

もう1歳になる息子はおっぱいが大好きです。
それにジッと座っていることができず食事中も動いてなかなか食事も食べてくれません。
旦那と2人がかりでも大変です。
私のしつけが悪いのかと自己嫌悪になったり。
どうやったら座ってごはんを食べてくれるようになると思いますか??
あとおっぱいを辞めれる時がくるのか心配です。

コメント

私の息子、一歳半なのに、まだまだおっぱい大好きです。。
歯が生えてるのに、夜間断乳もだきてません😭。
でもWHOも2歳まで飲ませることを推奨しているみたいだし…。「母乳は心の栄養」といわれているみたいだし…。
と言いつつ、離乳食も適当な感じでやってます。

ピグミー

どちらも普通だと思います😃うちは1歳半までおっぱい飲んでましたし、食事中遊んだりもまだしてます。まだしつけとか考える時期ではないと思います!

美紀

息子も1歳ぐらいの時は、椅子から脱走しようとしたりして、なかなか食事が出来ませんでした(T ^ T)
毎日がストレスですよね。

ちょっと厳しいかもですが、椅子から立ったらすぐに食事を取り上げて座るように促しました(ーー;)それでも座らない場合は『椅子に座らないとご飯ない』と伝えて、食事をキッチン(息子の目の届かないところ)に隠してました。ギャン泣きして食事が途中で終わることもありましたが、《座らないと食事ができない》とわかったらしく、その後はちゃんと椅子に座って食べるようになりました(^^)

息子は1歳の頃には1日1回寝る前だけの授乳になってて、1歳3ヶ月で勝手に卒乳されました(T ^ T)
1歳だと離乳食で栄養は補えるので、おっぱいは精神安定剤ぐらいの役割だと思います。(多分、ほとんど分泌してないと思います)
授乳に苦痛を感じるなら、お子さんがギャン泣きしても授乳しない、授乳の時間・タイミングを決めるなど、親が主導権を握った方がいいと思います(^^)

禰豆子✨

家の娘も1歳5ヶ月くらいまで母乳飲んでましたよ(^ω^)
でもすぐに、卒乳させました(*⌒▽⌒*)卒乳三日目くらいから
授乳しなくても寝てくれるようになりました(*⌒▽⌒*)
食事の時は10分くらいすると抱っこ~椅子から下りる~と言って座って食べません😅