※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

つわりが続き座り仕事に変えたいが診断書がない。組合に相談すべきか悩んでいます。

妊娠初期から妊娠悪阻、重症妊娠悪阻で入院もしました。
2ヶ月間会社を休み復帰しましたが、つわりが軽くなっても立ち仕事の為1時間もしないうちに気持ち悪くなり早退したり会社を休んでいます。
先生はつわりがおわって無いため起立性低貧血で気持ち悪くなるのはしょうがないから座り仕事に変えてもらってくださいと言いました。
会社は立ち仕事しかダメだといい、朝体調悪い為ずっとやすんでいます。
有給がないので傷病手当になるのですが先生の診断書が必要です。でも先生はつわり軽くなったし仕事を座り仕事に変えてもらってとゆうので嘘の診断書はかけないと言われました。
私も先生の言ってることは正しいと思うし、会社がおかしいと思います。
でも診断書がないと欠勤になってしまいます。
どーしたらいいですか?組合にゆうべきですか?
組合に言っても休むには診断書がほしいと言われるかもしれないですが…
組合にゆうと会社に居づらくなるかもしれませんが色々言われ我慢の限界です。
長文ですいません💦

コメント

こもりん

妊娠悪阻大変ですね😫😫

セカンドオピニオンの病院へいって、診断書書いて貰えませんかね??
先生からするとずっと見ているので軽くなったと思うかもですが、
とはいえ、やはり悪阻はしんどいと思いますし、無理をして赤ちゃんに負担かかったら本末転倒だと思います。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので...😭😭

うちの先生はしんどかったら軽くても診断書かくよ~って言ってくれていたので、先生によるんだと思います。
ちなみに、うちの会社でも休む時は絶対診断書は必要でした😖

• さき

さき

他の病院に初めって言って書いてもらえるのでしょうか?
    会社も先生が座り仕事って言ってるんだから座り仕事にしてくれてもいいのにと思ったりもします💦
    まだ座り仕事なら気持ち悪くてもできる気がします…

• 7月26日
  • こもりん

こもりん

確かに座り仕事にしてって言ってるのに立ち仕事させられるのはマタハラに近いですよね😖😖
    書いてくれると思いますよ!念の為電話で「悪阻が辛くていつも行ってる産婦人科までいけなくてそちらで受診したいんです。会社に提出する様に診断書も書いていただきたいのですが...」と聞いてみてもいいと思います☺

• 7月26日
  • さき

さき

マタハラですよね😥
    電話で確認してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月26日
  • こもりん

こもりん

セカンドオピニオンを作っておけば、もしこれから先も不安なこととかがあった時に頼れたりするので、いいと思います☺
    私はシンデレラ生活を送っていたおかげか、双子なのに全然問題なく、病院でもびっくりされるくらいの健康体でここまでこれてるので、本当に無理はダメなんだと思います😫
    立ち仕事で続けるのは絶対しんどいと思うので、もし診断書が手に入らなかったとしたら、居づらくなったとしても組合に連絡して戦ってくださいね😖
    応援してます☺❤

• 7月26日
  • さき

さき

そうなんですね😊
    双子なんですね?私より大変ですよね💦
    お腹も大きくなりなかなか思うように動けないですね💦
    居づらくなったとしても組合に相談してみます。
    ありがとうございます😊❤

• 7月26日
てんてんどんどん

会社側も座り仕事又は椅子を用意してくれても良いのに……💦
母子健康管理指導カードを提出してみたらどうですか?
法律で定められているカードなので、先生に座り仕事と記載してくれたら、会社側はそれを考慮しないといけないです。
それでもダメなら母子健康管理指導カード持って組合に聞くもしくは労基に相談してみます。と言うしかないかな💦
でも産後も働くなら穏便に済ませたいですけどね😰

• さき

さき

下に返信してしまいました💦

• 7月26日
さき

退院した後2週間くらいは座り仕事してたから座り仕事ないことはないと思います💦
母子健康管理指導カードは先生が書いてくれないので提出できないです💦
産後も働く予定ですけど、私は正直辞めたいです…産休、育休、ボーナスあるけど、精神的に追い詰められる会社なら働く意味ないかなと思います