※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
妊娠・出産

双子の経産婦で切迫早産になりやすいか不安。過去経験なし。経験者のアドバイスを求めています。

3人目に双子を授かりました。MD双子です。妊娠初期から不安、と恐怖があり、悪阻も落ち着きようやく腹をくくる事が出来た所です。経産婦で双子ですと、切迫早産になりやすいでしょうか?過去2回の妊娠では、切迫と言われた事はありませんでしたが、双子ですと話は違いますでしょうか?是非、経産婦さんで双子を授かった方にお聞きしたいです。よろしくおねがい致します。

コメント

はせっち

おめでとうございます☺︎

2人目以降双子だと、切迫早産を見据えてシロッカー手術される方も居ますよね☺︎
友人は初産で双子で切迫早産で長く入院してました。何週で出産したかは忘れましたが、少し早かったような覚えがあります。それでも双子ちゃんめっちゃ元気ですよ☺︎
不安でしたら一度かかりつけの産院で相談してみるといいかもですね。
病院によってはシロッカーはあまりすすめない、しないって所もあります。
ただもう19wなのでシロッカーというよりはマクドナルドになるかな?と思います☺︎

• はせっち

はせっち

回答になっていなかったらごめんなさい!!

• 7月26日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

シロッカー!聞いたことあります!しかし、通っている病院では勧めてないそうで😫
    ありがとうございました😊

• 7月26日
まる

切迫ではないですが、やはり、なりやすかったりするので、基本的に自宅安静と言われました☆

• にゃんたろう

にゃんたろう

やはり、なりやすいのですね!怖い!安静にする他ないのかもしれませんね😭ありがとうございました😊

• 7月26日
コルン

上の子3人切迫でした。
なので極力動かないで過ごしてましたが、双子が横向きの2段ベット状態でいててくれたので、降りてくることもなく、無事でした。お腹の張りはかなりあったので、薬は飲んでましたが。
頭下向いてたら無理だったかもしれないので、赤ちゃんってよくわかってて賢いなぁとおもってましたよ!
双子は普通でも切迫なりやすいですし、もちろん体動だけでもお腹めっちゃ張ります!
なのでほんと極力動かないがいちばんです!

• にゃんたろう

にゃんたろう

上に2人居るので、なかなか難しいですが、極力動かないようにします!!体力落ちませんでしたか??

• 7月26日
  • コルン

コルン

体力落ちても双子育児したら勝手に付いてきます!
    大丈夫!ゆっくりしてください!

• 7月26日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

ありがとうございます😊ちなみに、コルンさんはMDですか?帝王切開で出産しれましたか?

• 7月26日
  • コルン

コルン

うちは3回目も双子でMMで死産しちゃったんですけど、5回目でまた双子でDDで無事産まれました😆
    なので今回は二卵性です!
    帝王切開で37週で産みましたよ👍

• 7月26日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

MMですか!1番リスクの高い双子ちゃんだったんですね、、。双子ちゃん率が高かったですね!私も無事に産めると良いな、、。

• 7月27日
かもあ

私も一卵性MDでした。
私は上の子38週で産んで、双子は36週で早産になってしまいました。切迫で33週から入院しました。
上の子いたら休めないと思いますが、出来るだけゆっくり過ごして下さいね😄

• にゃんたろう

にゃんたろう

上の子居るとなかなか休めませんね😭やはり、双子は切迫になりやすいんですね、、。私生活で気を付けていたことはありますか?

• 7月27日
  • かもあ

かもあ

上の子いたら休めないですよね、、分かります。
    私は抱っこだけは出来るだけしないことだけ気をつけて、他は普通に生活してました。が、本当にお腹が張るんです!想像以上にお腹も大きくなるし、何もしてなくても寝てても張るんですよね、お腹が大きすぎて。胎動でも張るし。。単胎の張るとは訳が違う感じでした。
    結果、、張りすぎて便器いっぱいに出血して33週から入院になりました。

今の医療は進歩していますし、たとえ早産になっても先生と赤ちゃんを信じましょう😄赤ちゃんも強いです‼️

• 7月28日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

私も抱っこだけは控えてます!可愛そうですが、、。普通に生活をしていても張るんですね!じゃあ、安静にしてても張りますよね😭出血されても、36週までお腹にいれたなんて、凄いです!私の通ってる病院では、双子は30〜33週には生まれてしまっているので、36週は凄いです!

• 7月29日
えり

私は三人目、四人目の妊娠が双子です。今37週です。水曜日に帝王切開予定です❗️
32歳です❗️私はなーんの問題もなく現在に至ります❗️32週から管理入院は絶対しなきゃなんで、もう1ヶ月以上入院してますが、5月末まで介護の仕事バリバリしてたし、32週になってからも元気すぎて、入院かなり嫌でした。
今も子宮頸管も3㎝あるし、切迫など一度もなく院内も自由に歩き回って運動してます❗️トラブルと言ったら、腰の激痛と、貧血気味で注射打ってるくらいです❗️
こんな優良経産婦もいますよ😁(笑)
上の子は2歳と4歳です❗️産まれてからが恐怖です😅💦
水曜日に双子に会えるのが楽しみです😃お互い頑張りましょ🎵

• にゃんたろう

にゃんたろう

上のお子さんの年齢も似ていて、しかも、3人目、4人目で親近感が湧きました!!しかも、介護士さんですか!?私も介護士です!長年勤めていた仕事を今回の双子ちゃんの妊娠発覚と共に辞めてしまいました。悪阻も酷く、病院からも辞めた方が良いと言われてしまいました。えりさんは凄いですね!!羨ましいです!体調も順調との事でますます素晴らしいですね!良いなぁ!
    お聞きしたいのですが、MDですか?

• 7月30日
  • えり

えり

そうなんですね✨私も介護の仕事ですと先生に話したら、えー?大丈夫?みたいに言われてました😅
    私はDDです😃二卵性なので、双子の中ではリスクは一番低いからですかね✨元気に育ってくれました。あさってドキドキです✨
    ちなみに2500g、2700gあります(笑)で、でかい😅
    にゃんたろうさんと似てるとこ多くて、親近感わいちゃって💕仲良くして下さい~✨

• 7月30日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

一卵性だから、先生にも辞めたら?と言われたのかな??私も今のところは順調です!
    双子ちゃん達大きくなりましたね!!その大きさなら産まれても問題なさそうですね😊
    上のお子さん達に会えなくて寂しくないですか??
    上の子達が経膣分娩だった為、今回、双子ちゃん達が帝王切開になると思うと、ビクビクしています。是非、帝王切開されたら、感想を聞かせてほしいです😌

• 7月30日
  • えり

えり

寂しいですが、週に2回は会えるのでなんとか大丈夫です。子供たちも初めは毎日泣いてましたが、強くなりました‼️入院が大部屋で他のママさん達と話せるので楽しさもあります✨
    帝王切開恐いですよね😢でもあの陣痛の痛さや二人分いきむのを考えたら、帝王切開がましな気がします😅
    帝王切開の感想伝えますね✨

• 7月30日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

やはり、初めは泣いてしまいますよね😭私自身、子供達と離れた事が無いので、私の方が寂しくて泣いてしまいそうです😵
    陣痛の痛みも辛いですね😫でも、未経験な帝王切開には、やはり恐怖しかないです💦
    いよいよ、明日ですね!母子ともに無事に出産されますようお祈りしてます!!

• 7月31日
  • えり

えり

昨日無事に帝王切開にて出産しました~🎵
    帝王切開…怖すぎました。恐怖で肩が震えてたんで、看護師さんがずっとさすってくれてました。
    なんてったって、麻酔の注射がまず痛い💦
    麻酔がなかなか効かず、量を足していきました。胸からしたの感覚がなくなりましたが、触られてる感覚はあるので辺な感じでした。
    いざ始まると恐怖がなくなり、落ち着けてました。切り始めるまでが恐かったです。切られて10分しないうちに一人目が出てきてすぐ産声をあげたんで一気な気が抜け、一分後に次男が産まれて安心し、正直そのあとお腹閉じるまで一時間くらいあったようですがよく覚えてません。全日全く眠れなかったことから眠気に襲われて。
    無事に産まれて良かったです。
    それから5時間くらいは痛みとかも感じず良かったのですが、夜になると後陣痛の痛みに襲われて、痛くて痛くて死にそうでした。傷の痛みは点滴してるので良かったけど、子宮が収縮する痛みには効かないらしく、座薬入れてもらいましたがあまり効かず、眠たいのに寝れませんでした💦
    今日の昼から歩いてトイレに行けるようになりましたが、痛み止飲んでもやっぱり痛いです💦
    双子で子宮が伸びきってた分痛みがつよいですね💦けど、双子ちゃんが可愛すぎて頑張れます😃✨
    って、この内容見たら恐怖しかないですよね💦すみません😢⤵️⤵️
    ただ、母はやっぱり強しです。なんとかなるもんですね😁✨

• 8月2日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

おめでとうございます㊗️そして、おつかれ様でした😌自分の事のようにそわそわしちゃいました!やっぱり怖いですよね!!でも、術中は恐怖感無くなったそうで良かったです!私もそうなりたい!!麻酔の影響で吐き気や、呼吸が困難になる等の症状はありましたか??
    術後の痛みは、陣痛と比べてどちらが痛かったですか??
    お疲れなのに、たくさん聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️
    母は強しですね!!確かに恐怖しかありませんが、私も可愛い双子ちゃんに会いたいです!
    本当にお疲れ様でした!!そして、改めておめでとうございます㊗️㊗️質問ばかりしといて、あれですが、ゆっくり休んで下さいね😊

• 8月2日
  • えり

えり

麻酔打ったあと、吐き気と呼吸困難ありました💦
    けど、すぐ吐き気止め入れられ、酸素マスクして、1分くらいでなくなりました❗️
    術後の痛みは帝王切開がヤバイですね。傷の痛み+子宮収縮の痛みのダブルだし、傷口はくしゃみするだけで痛いし💦あとは、一人だけの妊娠より双子で子宮が伸びきってるから、子宮が戻るまでに時間がかかると思います💦

• 8月2日
えり

あ、でも術後の痛みより陣痛の痛みの方が間違いなく痛いけど、陣痛のほうが痛む時間は少ないし…どっちもどっちかなと💦

• にゃんたろう

にゃんたろう

疲れてるのに、すぐに返信して下さってありがとうございます😭💦
    吐き気とかあるんですね💦痛みも嫌ですが、吐き気呼吸困難がとても怖いです。けれど、ちゃんと対応してくれるんですね!安心しました!吐き気等あったらすぐに伝えようと思います!
    陣痛はちょこちょこ休憩ありますもんね!痛いけど!傷口と子宮収縮のダブルですか、、。恐ろしいですね😭しかも、3人目ですし、痛そう、、。

双子ちゃん達は何グラムでしたか?

あ!本当に手の空いた時で、いいですよ💦💦質問ばっかりでウザかったら無視して下さい🙇‍♀️💦💦

• 8月2日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

ちょ、しかも、女の子女の子男の子男の子とかバランスいいですね!!
    うちは、女の子男の子男の子男の子なので、食費凄そう😭💦

• 8月2日
  • えり

えり

それが…双子なのに大きめで
    2942gと2444gでした‼️
    女の子二人、男の子二人ですね😁周りからも上手に産んだねと言われます✨

• 8月2日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

大きな双子ちゃんでしたね😍
    その大きさならNICUはお世話にならなそうですね😊❤️
    私、身長が148センチと小さいので、どこまでお腹の中で育てられるか心配で、、。なんとなく、身長が小さいとそんなに入らないんじゃないかって思ってしまって、、。

• 8月2日
  • えり

えり

はい、NICUお世話にならずすみました。上のお子さんたちは小さかったですか?私は上の子は3900gで下の子は3500gとどっちも大きかったんです。先生がもともとの子宮が大きいんだろうねって言われました。
    さいごお腹回り105㎝まで大きくなってました。
    経産婦だと子宮の戻りが遅いですね😅歳を感じます😅💦

• 8月2日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

上の子は、どちらも2900でした。早産では無かったのですが、どちらも、やや小さめですかね、、。3900や3500はすごいですね!やはり、元々の子宮の大きさも関係するんですね😊ちょっと心配になってきました😳💦

1人目も2人目も子宮収縮の痛みをあまり経験してないので、今回が恐ろしいです😭

あ〜無事に産みたい!!

• 8月2日
  • えり

えり

私は身長が163㎝あるのでこんなに大きくなったんだと思います。
    母は強しです。可愛い子供のためなら頑張れますよ✨

• 8月2日
  • にゃんたろう

にゃんたろう

やはり、身長も関係あるかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊
    貴重な体験談が聞けてとても参考になりました😃❤️
    私も無事に出産を迎えれるよう頑張ります!これから、育児頑張って下さいね!

• 8月3日
  • えり

えり

ありがとうございます✨
    にゃんたろうさんも身体大事にして下さいね。

• 8月3日