※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
お仕事

マクドナルドでSW-MGRになる期間やメリット・デメリットについて教えてください。

マクドナルドでSW-MGRやっている方おられますか?
アルバイトやパートで働き始めてからどのくらいの期間でトレーナー、SW-MGRになれましたか?

自店の店舗の人員が不足していて、他店から常に応援を呼んでなんとか店がまわっている状況です。

SW-MGRから、あなたもSW-MGRにならないか?と猛プッシュされているのですが、私からするとパートでも社員と同じスキルを求められますし、責任を持たないといけない、上の人から色々言われる…なんとなくいいイメージはあまりないのですが。。笑

SW-MGRのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか。

(解決できたらこの質問を削除するかもしれません。ご了承下さい。)

コメント

るーまま

マクドナルドで3年働いていました!
一年半でトレーナーになりました!
ですが、高校生という事があり、それより上にはいきませんでした!
ずっと話はありましたが💦
正直、上に行けば行くほど、任される仕事は増えます。
新人のトレーニングもやらなくてはいけなかったし、教えながらピークを乗り切るのはキツかったです。

自店の場合は上に行けば行くほど時給が上がるのがメリット
クレームの対応、鍵を持たされるプレッシャー、スケジュール管理しなきゃいけないめんどくささがデメリットでした。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    やはり、任される仕事は増えますよね💦新人のトレーニングも大変ですよね。。

私もまだ入って数ヶ月なので、今は高校生にトレーニングしてもらっていますが、歳を取ったせいなのか覚えが悪く、要領も悪く…💦申し訳ないなって思います😭

めんどくさい事も増えますよね。
    家庭と両立していけるか…そのあたりもよく考えてみます!

• 7月26日
さくらんぼ

マックではありませんでしたが、
ファミレスチェーン店で働いていました
高校の時から8年働いて、卒業してから時間帯責任者という役職につきました。
はっきりいって、にもさんの言うように、バイトだけどやる事は社員って感じです!
クレーム対応に報告書作成、発注業務、勤怠管理、店舗の光熱費(エネルギー計測)などなど…それに合わせて教育に日々の営業…
休みの日でも電話がかかってきました。(発注関係での質問や、シフト交代など)
一通りできるようになりましたが、23歳の時に結婚してからは責任者ですが、フルではなくパート9:00-15:00にしてもらいましたが、夕方6時頃にご飯作ったりしてる時に、高校生バイトが来ないからいまから20:00まででいいから出てくれないかとかって呼び出されることもありました。
それでなくても、今までフルでこなしてきた業務を15:00までにはとても終わらなくて、次の人には申し訳ない気持ちで帰る日々…辛くてストレスになりました。
デメリットばかりですが、
メリットは、フルでやれるのであればやり甲斐を感じますし、仲間と協力して楽しい時もあると思います。
マックの役職手当は分かりませんが、私の務めたファミレスではランクがあり、最低で月1000円でした!

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    きっと同じような感じですね。
    デメリットの方が多いですよね💦

マックはフルでなくても大丈夫みたいですが、やはり責任、プレッシャー、ストレス…などは増えますよね。

いまは子供も幼いため家庭、育児と両立というのが第一優先なので、そのあたり主人、他のMGRともよく話しあってみます。

• 7月26日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

プロフ拝見しました。
    双子ちゃん妊娠中なのですね💕
    暑いので、お身体ご自愛くださいね。

ズートピア私も大好きです💖

• 7月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですね、お子さんが幼いと、やはり体調とかで急な休みもあるかと思います😣
    それで休みを取る時に代わりがいればいいかもしれませんが、マネージャーの代わりはマネージャーしか出来ないこともあります💦
    責任者となると、時間帯に1人はいなくてはいけなくなるので!
    今の収入などに特に問題がないのであれば、今はまだなるべきでは無いと感じます😣💦

ありがとうございます💓
    早くも入院中なので、猛暑からは逃れられております😅💦笑
    ズートピアかわいいですよね💓
    上戸彩の吹替えも素敵です✨

• 7月26日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね💦
    時間帯に必ず1人は必要ですしね…

とりあえず、MGRにも話してありますがこれから第二子も考えているので、MGRにいつでもなれる状態(一歩手前)までは習得しておいて、あとは子供が小学校中学校と大きくなってから…ですかね💦

入院されているのですね😌
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね💕

吹き替えいいですよね!
    子供に見せながら私まで真剣に見入ってしまいました🤣
    最後の電車がこけてしまうシーンが息子の大のお気に入りです。笑

• 7月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

店舗の店長さんや、エリアの部長さんなんかも言葉巧みに誘ってくるかもしれませんが、相手はサービス業の営業マンだと思って聞いておくのがいいかもしれません!笑
    家庭第一ですからね💓✨

とっても楽しみですー💓
    帯同も愛おしい!

結構なアクションが好きですね!笑
    私はやっぱりニックとの人参ペン絡みがキュンときちゃいます💓
    最後のナマケモノを2人で取り締まる所も💓

• 7月26日
ままり

こんにちは。マックで15年働いて現在マネージャーです😄
入って半年でスターになり、そこからマネージャーにはなりたくなくて5年くらい拒否してましたが、結局マネージャーになりました。

メリットは時給の制限がなく、頑張りが認められれば上がっていきますが、デメリットの方が多く感じます。

うちの店は地区ナンバーワンの売上があるのでかなりの人数もいるけど、マネージャーが少し不足していて、子供の風邪でもなかなか休むのに迷惑をかけてしまってます。

マネージャーが私一人だと帰れないし、休めないので、休まなきゃ行けなそうな時は前の日がスケジュールとにらめっこで調整したり、どうしてもダメな時は両親にお願いしたりしてます。

あと休みをとっても、マネージャーが繋がらない時は1時間だけでもINしてほしいと頼まれたりも良くあります。

あとは休憩も休まなきゃダメだけど、デスクワークが溜まってたりするとやってしまったりもしてます😅

それでも続けられてるのはデメリットがあってもやりがいもあるからかなぁと思ったりもしてます😅

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    15年も働かれているんですね✨すごいです。

売上がいい店だと人数も多くていいですよね。うちは売上よくないので、人数も少ないですしマネージャー足りず、他店からマネージャーの応援来てもらっている状態です。

両親にお願いできるのは助かりますね!私は両親も義両親も仕事しており、病児保育しかアテがないのですが、病児保育を利用するためには朝から病院受診、もしくは前日に病院受診が必要なので、オープン作業の日はなかなか難しいです😭

休憩時間にデスクワーク…皆さんされていますね。

やりがいがあるのはいいですね!
    力仕事も意外と多く大変だなと思う事もありますが、やりがいはあるなと今も感じています。
    現役で働いている方からお話聞けてとても参考になりました💕

ありがとうございます🙏🏻

• 8月1日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

あと1つだけ確認したいのですが、子供の体調不良などで休みを取らなければならない場合、自分で代わりの人を探すのがマクドナルドでは常識なのでしょうか?

マネージャーによって対応が違うので💦

• 8月2日
  • ままり

ままり

こんばんは。
    昔はそういったこともあって自分で探した時代もありましたけど、それって本来ならば違法になるのでもうやってないと思います。

ただ社員によっては自分で探せという人もいると思います。

わたしはマネージャーなのでよっぽど急に休むってならない限りは前の日から自分でスケジュール調整はしますけど、クルーは皆さん普通に休みもらってますよ😄

• 8月2日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね。。

社員じゃないMGRに、子供の体調不良で翌日休みをもらいたい旨伝えたら自分で探すように言われました。
    主婦パートさんは子供の夏休みに合わせて休んでいる方が多いんですよね。

高校生の連絡先を聞けてない私に、職場まで連絡先を見に行って自分で代わりの人を探すよう言われ、そのMGRは独身の男性なので理解なくて当然かなとは思うのですが、そこまでいわれなきゃいけないのかなと感じました。

結局、ほかの休みのMGRが代わりのクルーを探してくださって事なきを得たのですが。。。

子供の体調不良で長々と休みをいただく私も悪いのですが、子供の体調不良の際に私以外に子供の面倒を見れる身内もいないので、肩身が狭いです…

• 8月2日