※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

妊娠7wの方が葉酸サプリについて悩んでいます。妊娠前や妊娠後に飲むべきか、どのサプリが良いか知りたいそうです。

葉酸サプリのことでみなさんにお聞きしたいです!今妊娠7wなんですがサプリを飲んでいません。飲まないとなのかな…と気になりつつどのサプリが良いのか悪いのかわからず、そのままになっています😱
みなさん妊娠前や妊娠が分かった後、葉酸サプリを飲んでいますか??または飲まないといけないのでしょうか😣?オススメのサプリがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

さつまいも🍠

2人目妊活中で今飲んでます◡̉̈♡
娘の時は妊娠がわかってから飲んでました!
固形の薬が飲み込めなくて苦手なので、ピジョンのタブレット食べてました!

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)タブレットのものもあるんですね!参考にさせて頂きます✨

• 7月26日
ぐるにゃー

一人目のときはピジョンのタブレット、今回はDHCのサプリメントを思い出したときだけ飲んでました。
一応食事でも小松菜など、わずかですが、葉酸を多く含むものを使ってました。
絶対飲まないといけないとかではないですが、飲めるなら飲んだ方が赤ちゃんには良いってかんじですね^_^
初期の色々な形成に葉酸は不可欠らしいので。

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)やっぱり食事だけで葉酸を十分にとるのは難しいですよね💦私は幸い悪阻がほとんどないので、出来ることはやってみようかなと思います!タブレットとサプリ、飲みやすかった方とかありましたか??

• 7月26日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

今回最初は飴にしてたんですが、悪阻でどうも飴の味がダメになりました。
    タブレットはブドウ味で美味しかったです笑
    が、なんとなく口で溶けるより、胃とかで溶けるサプリメントの方が効果があるような気がして今回はサプリメントにしました(笑)
    今7週ならこれから悪阻が酷くなる可能性もあるので、変に味がするものより、サプリメントの方がムダにしなくて済むかもです😊
    何も受け付けないくらい酷くなれば結局サプリメントもダメなんでしょうけど、他のよりはマシかもです!

• 7月26日
  • すー

すー

なるほど!悪阻が出てくるかもって考えると味はしない方が良さそうですね😱!長く続けられそうなものを考えて探してみます✨ありがとうございます☺️

• 7月26日
とぉあ

飲まないより飲んだ方が良いらしいですが、
私は飲んでませんでした。

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)やはり飲んだ方がいいんですかね…💡サプリ飲まなくても特に問題はなかったですか??

• 7月26日
  • とぉあ

とぉあ

薬ではなくサプリなので、
    飲むにあたってメリットはあるがデメリットはないみたいですよ。
    2人とも特に問題なかったです。

• 7月26日
  • すー

すー

そっか、薬ではないですもんね!体質に合わないとかでなければメリットになりますね✨まあサプリが全てではないですが😊
    ありがとうございます😆

• 7月26日
ぷーさん

ベルタ飲んでましたよ~

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)ベルタはCMで見て気になっていました!やっぱりサプリ飲んでる方が多そうですね✨

• 7月26日
Bellstar

私はBELTAの葉酸サプリを妊娠前から吐き悪阻で飲めなくなるまでと、妊娠後期(鉄分も含まれているので鉄分摂取の目的で)飲んでいました😊

葉酸サプリは色々ありますが、私は無添加・無着色のものが良かったのでBELTAのものにしていました。

私の通っていた産院では、院長先生がとにかく葉酸サプリだけは飲みなさい!と言っていましたよ‼︎

葉酸が足りないと、先天性の疾患を引き起こす可能性が出てくるみたいです💦

防げる確率が上がるのであれば飲んだ方が安心ですよね☺️

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)葉酸だけじゃなく鉄分とかいろんな栄養素をとれるって大きいですね!そして院長先生が言うくらい、大事ってことですね!!リスクはなるべく減らしたい…参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨

• 7月26日
  • Bellstar

Bellstar

ただ、母の時代はそんなもんなかった、とのことで元気にここまで育ったので、飲まなくても大丈夫なときは大丈夫なんだと思います😊‼︎

• 7月26日
  • すー

すー

確かに、時代によって良いと言われるものは変わりますもんね☺️ありがとうございます🙌✨

• 7月26日

お医者さんに聞いたのですが、別に飲まなきゃいけない事はなくて、飲まなくても良いとは言っていました。

そして、期待できる効果は飲む時期によって変わる様です。
私の担当医が言った事なので、人により見解が違うかもしれませんが、赤ちゃんへの影響を考えるのであれば妊娠前から飲んでないと意味が無いと言われ、妊娠後に飲むのは切迫流産予防って言ってたと思います。(違ってたらごめんなさい。)
面倒くさければ飲まなくても良いと言われましたが、何となく妊娠前からの習慣でもあり、飲んでます。
ただ、調べたら授乳中も必要な栄養素なので飲んでも良いのかなと思います。

私はmiteteってサプリを飲んでます。
国産で安めなので♪

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)妊娠前からってのは大事そうですよね!仕事の関係もあって今までかなり乱れた食生活をしてたのでいろいろ心配です😱必要な栄養素が取れて、国産でお安いのは魅力的ですね✨参考にさせて頂きます!

• 7月26日
nora

葉酸サプリは高価なものも多いので、授乳後も続けることを考えてお手頃なこちらのサプリを飲んでいます😀

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)高価なもの多いですもんね💦長く続けられるものを選ぶって大切ですよね!参考にさせて頂きます😆

• 7月26日
もんぷち

妊娠が分かってから1ヶ月くらい飲んでました。
4ヶ月まで飲んだ方が良いみたいなのを見た事ありますが、私は途中でめんどくさくなってやめてしまいました💦
いま5ヶ月ですが順調に育ってます。

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)飲んだ方がいい期間とかもあるんですね!赤ちゃんが順調に育つかはサプリが全てではないと思いますけど、やっぱり気になっちゃいますね😂

• 7月26日
nana

私はエレビット飲んでます!
病院からも推奨されているので…
高いんですけど

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)エレビット聞いたことあります!病院が推奨してるとなると、安心して飲めそうです✨そして良いものはやっぱりお高いんですかね…😭参考にさせて頂きます♩

• 7月26日
ゆうな

娘の時にベルタ飲んでいて、無事健康に産まれてくれたので今もベルタ飲んでます😊
先天性の障害のリスクが減らせるみたいなので飲んだ方がいいのかなって思います😊

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)リスクを減らすって大切ですもんね✨無事に健康に育ってほしいので、ベルタも調べてみます😆

• 7月26日
スポンジ

エレビット飲んでます!
値段も高いしもう後期だしそろそろ飲まなくても良いかなと思って何度かやめたけどその度に足攣るので飲み続けてます。

葉酸は値段もあるけど結構味がダメな場合もあるので、もしかしたら生理的に受け付けないものもあるかもですね😅

その点エレビットは無味無臭なのですごく飲みやすいですよ😊

• すー

すー

ご回答ありがとうございます(^^)無味無臭はいいですね✨少し高くても、安全に飲み続けられるものを選びたいと思います♩ありがとうございます😆

• 7月26日