※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

娘がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。ステロイド軟膏を使っていますが、顔を掻いて熱感があるようです。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ7ヶ月になる娘なんですが、
半年の頃に軽いアトピー性皮膚炎と診断され
寝る前にステロイド軟膏を塗るようにと
皮膚科で処方されました。

ステロイド軟膏の他には、
こまめに桃の葉ローションやワセリンを塗って
保湿を心がけています。

ここ最近、
夜中に顔を掻きながら起きることが増え
顔のガサガサ部分に熱感も持ちます。

そんな姿を見てるとかわいそうで...

アトピーというと、
治りにくいんじゃないかとか
余計に酷くなるんじゃないかとか
色々と不安で仕方ありません。

同じくアトピーのお子さんをお持ちのママさん、
お話しを聞かせていただけるとありがたいです。
あとは、
何かアドバイスがありましたら、
よろしくお願いします。

コメント

1985yg

ステロイドの塗り方は、しっかり確認されましたか?
ワンフィンガーワンチップユニットです🙏
見た目、意外と量が多いですが…

用法容量を守り 医師の指示通り薬を減らしていけば 私は 改善しましたよ!

参考までに…

くう

私自身がアトピーでした。
小さい頃からステロイドばかりでちゃんと医師の指示にしたがってもなかなか治らずステロイドが強くなるばかりでした。

私の子供の頃場合ですが、一度ステロイドをやめて、やめた最初は本当に辛かったですが体質改善をしていきました。
まだ離乳食も始まったばかりでしょうから油は使用してないと思いますが、炒め物だろうと揚げ物だろうと油は全てオリーブオイルしか使用しません。
(ベニバナとかだったような…油の種類によってアトピーに影響するからです)
それからボディソープはやめて、固形石鹸でよく泡立てて素手で体を洗います。(ボディソープは無添加とかかかれていてもアトピーによくないそうです)
柔軟剤も一切使用しません。

こんな感じで数年続けたらかなりよくなりました。
現在も同じ生活をしています。
いまだに肌は弱いですが、以前とは違い体質が変わったのか荒れても皮膚科で薬をもらうと短期間でよくなります。
あとは北の快適工房の肌潤糖というネットでしか購入できないかと思いますが、カサカサで赤く痛かった顔がそれを使用してから全く赤くならなくなりました。
赤ちゃんから使用可能だったと思います。
娘も肌が弱くて皮膚科に行くことも多いですが、頻繁に通うほど悪化していないのは上記のことを小さいうちからしているからなのかな?と信じたいところです😂

長々と書いてしまいましたが、どれか一つでも参考になれば幸いです🍀

☆ぴかりん☆

うちの子は、生後1カ月の頃から耳垂れがありそれから顔に湿疹が出始め里帰りから帰宅し小児科のクリニックに行ったところアトピー性皮膚炎と言われました‼️
私も小さい頃からアトピーで、子供に遺伝しました。
ステロイドの塗り薬以外に保湿用のクリームはもらわなかったんですか😀❓
うちの子は、一歳半ぐらいからようやく湿疹もおさまってきました。
よだれで湿疹がでたり、乾燥とかででたりします。
離乳食前に保湿したり、朝保湿してみてはいかがですか❓
ステロイドの方は夜間に塗られてるんですか❓