※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘がおっぱいを拒否し、ミルクを飲む。乳頭混乱かどうか、おっぱいを吸わせたい。

生後14日の娘が、昼過ぎからおっぱいを拒否します。

今は娘が上手におっぱいを吸えないので、混合でやってます。

今朝出産した病院へ行った際、体重が増えすぎているのでミルクを減らしておっぱいの練習をしてと言われました。
帰宅してから何度かおっぱいをあげましたが、少しは飲めている様子でした。

昼過ぎにまたおっぱいを咥えさせようとしたら、全力で拒否。
ミルクは飲みます。

これが乳頭混乱というものでしょうか?

なんとかおっぱいを吸わせたいのですが、どうしたら吸ってくれるように戻りますでしょうか(´・_・`)

コメント

ひまわり

うちの子は2ヶ月あたりでおっぱいを嫌がりました(;´Д`)
胸が張らず出なさすぎても不満だし胸がカチカチで飛び出すほど出ても嫌がるし…
ある程度やってから無理な場合はミルクで( ●´艸`)
(眠くてたまらない時、おっぱいを差し出すとよく飲むのでタイミング見計らったり…笑)

でも自然とおっぱいを飲むようになってくれました♡今は寝る前だけミルクです!

• ちゃ。

ちゃ。

昨日もおっぱい拒否して一晩泣き続けたので、断念してミルクあげちゃいました(´・_・`)

全力で拒否されると悲しくなっちゃいますが、自分の体力ももたないので適度に頑張ります!

• 12月2日
すぃしょー

哺乳瓶の方が赤ちゃんにとっては楽なんですよね。
おっぱいは吸うのにコツがいるみたいでおっぱい飲まなかったらミルクをくれるって赤ちゃんが覚えたのかもしれませんね。

極力ミルクを減らしておっぱいだけで頑張ってみてはいかがでしょうか?

また2週間後に1ヶ月検診がありますよね?
そこまで母乳で頑張ってみてそこで体重の増えが悪かったらミルクを足すように言われると思うので…

赤ちゃんもお腹が空けば頑張って飲むと思います。
最初は泣いて大変かもしれませんが、完母にしたいのであれば今が頑張りどきかもしれません。

• ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、親の都合でミルク与えたりしたら本当はダメですよね、、
    拒否られても頑張って咥えさせて練習してもらうようにします!

昨日の検診で、また来週も来てと言われたので、来週までまず頑張ってみます(`・ω・´)!!

• 12月2日
anuenue

乳頭保護器とか使ってみるのはどうですか?
乳首が切れて痛い時によく使ってました。
あとは飲まなくても咥えさせるように何度も練習して慣れるしかないのかなと思います(>_<)

• ちゃ。

ちゃ。

保護器は痛い時に使うものだと思ってましたが、そんな使い方もあるのですね!
    ちょっと調べてみます!!

飲まないというかもう咥えてもくれなくて全力拒否で、、。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月2日