※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
妊娠・出産

友人が第二子出産で焼き菓子を渡すことに迷っています。お祝いを受け取る側の気持ちを知りたいですか?

出産祝いについてご相談です。

学生時代の友人が一昨日第二子を出産し、本日病院に会いに行く約束をしています。

一人目の時はお祝いの品を渡しましたが、今回はあまりかしこまったお祝いというよりは、焼き菓子が可愛く詰め合わせされた3000円くはいの物を持って行こうかと考えております。

理由としては、私が9月に出産を控えているため、あまりかしこまったものを渡してしまうと、出産直後で大変な友人が私へのお祝いを考えなくてはいけなくなり、負担になると思ったので、お互い様で!という気持ちを込めて簡単な手土産にしようと思いました。

本当は会った時にお祝いはお互い様で!など話ができていればよかったのですが、そういった相談は一切できておりません。

ここで質問ですが、皆さんでしたら、第一子にお祝いをもらった相手から、第二子出産時、焼き菓子の詰め合わせをもらった場合どのように感じますか?やはり相手に負担になっても、ちゃんとお祝いを渡すのが良いでしょうか?

コメント

ろんりんるー

第二子いないのでわからないのですが、ごめんなさい。
焼き菓子はちょっとどうかなーと思ってしまいました💦
どんぐりさんは第一子ですよね?
友人の第一子の時にお祝いされてるのであれば、どんな状況でもどんぐりさんにお祝いくださると思いますよ☺️
なので焼き菓子よりは、お子様へのちょっとしたお祝いのほうがいいような…。
ちょっと高めのスタイとか。

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!こちらがお互い様と思っても、相手はそうでない場合もありますもんね(^^;上のお子さんも食べられる手土産くらいのつもりで焼き菓子を考えていましたが、スタイとか別のもので考えてみます😊

• 7月26日
たまちゃん

んー、やっぱり普通にお祝いがいいかなと思います!お菓子などは正直出産後はあまりよくないかなと思います。。母乳育児を頑張ろうと思ってる人は特に食べないかもしれませんし。
3000円程度の焼き菓子より3000円程度の子供の物がいいかもしれませんよ(*´ω`*)

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!母乳育児のことを考えると確かに焼き菓子以外の方が良いですよね!!うっかりしてました💦別のもので考えてみることにします(o^^o)

• 7月26日
ぴょん

ちょっとしたお祝いの方がいいと思います😊食べ物を持っていくなら母乳とかを考えると焼き菓子よりヨーグルトやゼリーとかのがいいかもです👌🏻

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!食べ物なら相手にも負担にならないかなーと思っていたんです!ヨーグルトやゼリーも良いですね☺️ジャムとかも上のお子さんがいるから良いかなーと思っちゃいました♪お子さんのちょっとしたものと合わせてこーいったものを渡すのも良いですね(o^^o)

• 7月26日
はせっち

私はいつも考えるのも苦手で、自分自身物をもらうのが苦手な事もあり、基本お祝いは現金かギフト券を包んでお渡ししてます。
焼き菓子などはお祝いって感じではないので、それならまだ赤ちゃん用品店などのギフト券のが良いかなぁ?と思います☺︎
あまり現金やギフト券は…って方も居ますが、意外と1番喜ばれます笑。
また友人さんの第一子の時にお祝いをお渡ししてるので、どんぐりさんの第一子へのお祝いはきっちり下さると思いますので、お互い様で…というのは気にしなくてもいいと思います☺︎

焼き菓子などはお母さんにお疲れ様!って意味を込めて持って行くのなら良いと思います☺︎私もいつもお祝いとは別にお母さんにお疲れ様の意味を込めて、洋菓子など持って行くようにしています☺︎

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます!私も、お祝い考えるの苦手で(^^;プレゼントのセンスに自信もないので、基本的にはギフト券を渡していました!絶対外さないし、一番喜ばれますよね(o^^o)

友人のお家などにお邪魔する時手土産で焼き菓子を持って行くことが多かったので、それよりちょっとお洒落なものを持っていけば負担にもならず良いかなーと考えてしまっていました!何を持って行くか、もう一度考え直してみます☺️

• 7月26日