※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〃ゅめ〃
ココロ・悩み

明日離婚し、子供の姓について悩んでいます。旧姓に戻すか、旦那の姓でいるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

明日離婚します。子供が1歳未満で旦那の姓でいこうかと考えてます。理由は子供の画数で名前をつけたのと手続きがめんどくさいためです😣 離婚した方で旧姓に戻さす、旦那の姓でいる方居ますか?良かったら理由教えてください😣

コメント

実家がそうでした。
私が小4の時で、下にはまだ4人の兄弟がいましたが母はめんどくさかったようで旧姓のままでした。私は結婚したので苗字変わりましたが…母が「嫌い」と何度も言ってた父親と同じ苗字かと思うと、苗字で呼ばれるのが嫌でした。

私だったら、ましてや1歳未満ということで記憶に残らないうちに苗字変えます。画数についての運勢はなんとかなります。笑

くみてぃん

私の知り合いがそうです。
離婚後も旦那さんの性を名乗ってられます。

理由は単純に各方面への氏名変更が面倒だったからだそうです!!

銀行・保険・クレジット・病院等など、考えただけでも疲れてしまうと言われてました(^_^;)

離婚後、半年?でしたか?!
その間は旧姓に戻そうと思えば戻せると言っていたので、追々考えられてもいいのかな!?とも思います(^^)

まごたん◡̈♥︎

一旦、旧姓に戻したほうが良いような気がします( ¨̮ )

旦那さんの名字のまま誰かと出会って再婚してその新しい人と再婚して万が一また離婚になった時はもう、旧姓に戻らないんじゃなかったでしたっけ?

ママリ29

私の母がそうでした。仕事をしていたのもあり、そのままにしたようです。再婚して今は違う姓になり、その後私も結婚して姓が変わり、もし今私が離婚したら、旧姓には戻らず今の姓を名乗ると思います。理由は仕事関係のことと旧姓も血の繋がりがあるわけではないので手続きが面倒くさいだけだからです(>_<)

あっくん

初めまして!
私自身、旦那の性のままですよ!

旧姓が嫌いで…💦子供のこと考えてそのままにしてました!

ginchan

母がそうでした。子供の名字が変わらない様にと新戸籍作ったみたいです。私達子供が中学生で大きくなっていたからだと思います。本当は旧姓に戻したかったと言ってた事があります。

〃ゅめ〃

皆さん回答ありがとうございます😃 まとめての返信でごめんなさい😣 あたしは、銀行から何から手続きがめんどくさいためというのもありますが、旦那と別れるのは喧嘩別れとかじゃないので、旦那の姓でいくか、旧姓に戻さすか迷ってました💦 子供の名前も旧姓より旦那の姓の方がしっくりくるので旦那の姓でいこうかと思います😃色々なご意見ありがとうございました✨

ひう

友達が離婚しましたが、姓は変えないで、戸籍を別に出来るので戸籍は抜いているようです!
同じ姓でも紙上で他人になるようです。

ひなたんママ

全然関係ないですが、私もケンカ別れじゃなく、子どもに対する考え方の違いで離婚するか悩んでいます。
ゅめさんは、どんな理由で離婚されますか?良かったら理由を教えて下さい!
関係ないのにすみません😭

あいちゃんベビちゃん

子供が小さいうちに性は戻した方がいいと思います。
もし、縁があって再婚!!と、なった時に面倒なのと。
もし、再婚などせず、最後まで元旦那の性のままだった場合、お墓はどうするのだろう?と、思いますし。