※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

授乳後にお薬を飲ませたら吐き戻しました。次のお薬は大丈夫でしょうか?授乳→ゲップ→お薬→ゲップの順で飲ませるべきですか?

病院がまだやってない時間で…緊急で教えて頂きたいです😱💦

昨日、コホコホ咳してるので受診してきて、お薬頂きました!
朝の授乳の後、きちんとゲップを出させてから哺乳瓶でお薬飲ませました!
寝起きにも関わらず、寝ぼけながらもちゃんとお薬飲んでくれました🤣
哺乳瓶なんて普段全く使わないのに、拒否もせず…
有難い😭

ただ、ゲップが出たから大丈夫!と思いすぐに飲ませてしまったのが悪いのか、
マーライオンのように吐き戻してしまいました💦
普段吐き戻しもそんなに多くないのでそこも心配ですが、
絶対お薬全部出ましたよね😱

今スヤスヤ寝てるので、体調は大丈夫みたいですが…
次の、お昼のお薬ちゃんと飲めれば大丈夫でしょうか…?
ちなみに、昨日の夜に初めてお薬飲みました!

また、授乳後にお薬飲ませる場合は
授乳→ゲップ→お薬(哺乳瓶)→ゲップ
でいいんでしょうか??
授乳の後に時間空けた方がいいならどれくらい空けた方がいいか教えて下さい😭

コメント

くろかほ

食後の薬って記載されてても粉薬ならごく少量の水でだんご状態にして子どもの上顎に貼り付け、ミルクで(母乳)でゴックンしてます☺水薬ならスポイトで授乳前にゴックンしてもらって授乳します😃
授乳後にいつも通りゲップさせてます。
次の薬まで4時間はあけてね〜って言われてます😊

  • みみ♡

    みみ♡

    コメントありがとうございます😂
    粉薬です!!
    団子状にするのはなにでコネコネしてますか…?
    授乳して、ゲップさせて、薬を口に入れて母乳でゴックンって感じですか😢?
    その後更にゲップって感じですかね?

    質問多くてすみません😱

    • 7月26日
  • くろかほ

    くろかほ

    赤ちゃんの粉薬は少量なので1滴の水でも だんご状態通り越してドロドロになりがちです😥私は手をよく洗い小皿に粉薬入れ、ごくわずかな水を手につけて粉薬を練り練りします。そのまま赤ちゃんにお口アーンしてもらって上顎に引っつけるんです。失敗してドロドロになったら もうちょい緩くしてスポイトで口に入れちゃいます💦
    授乳前に薬でそのまま、母乳かミルクで流し込むイメージです😃

    • 7月26日
  • みみ♡

    みみ♡

    そんなに少量じゃないとドロドロになっちゃうんですね😳
    確かに粉薬少ないですもんね…
    やってみます!!!

    お薬は授乳後に!と言われたのですが授乳前にお口入れてそのまま授乳でも大丈夫なんですか😳??

    • 7月26日
  • くろかほ

    くろかほ

    上の子達(今、高校2年生と高校3年生)の時も そんな風に投薬してました。
    もちろん調剤薬局の薬剤師さんのアドバイスどおりに😃
    授乳後に飲ませたことないので おなかいっぱいになって薬飲んでくれるなんてすごいな〜って思いました💦💦
    不安だったらお薬の袋に調剤薬局の電話番号書いてると思うので電話してみたらいいかも。。。
    この時間なら もぅ出勤されてますよ〜たぶん☺

    • 7月26日
  • みみ♡

    みみ♡

    朝はうとうとでしたが、哺乳瓶口に入れたらチュッチュしてくれました!笑
    お薬もなにも嫌がらず飲んでくれるのでそこはすごい助かってます😭

    そうですよね!!
    もうこんな時間!って思いました😱💦
    とりあえず子供に負担にならないように授乳、お薬あげようと思います😭
    朝から相談乗って頂きありがとうございます😢

    • 7月26日
  • くろかほ

    くろかほ

    大丈夫ですょ😃
    夏風邪でちょうどうちの子、病院通いしてて お薬飲んでたとこなんで〜☺
    お大事になさってください❤︎

    • 7月26日
  • みみ♡

    みみ♡

    夏風邪なんですね😭
    最近信じられないくらい暑いですしね…
    くろかほさんのお子さんもお大事にしてください☺️

    • 7月26日