※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺☺
子育て・グッズ

来年度の保育園、幼稚園入園を考えている方が、見学時期や引っ越し先での状況について相談しています。4月に入園できる可能性がある地域で、早めの行動を後悔している様子です。

上の子の来年度の保育園、幼稚園入園を考えてます。
みなさん、見学はいつ頃されますか??
引っ越した地で親しい知り合いもおらず困っています...
田舎なので、4月にはどこかに入園できそうです。
幼稚園はもう夏休み...子どもの様子が見たかったので、もう少し早く動くべきだったのかとすでに後悔💦

コメント

すたばママ

秋になれば保育園や幼稚園の一斉申し込みが始まるので、それに合わせて9月頃に説明会や見学会が開催されるとこが多いと思いますよ。幼稚園の運動会の練習に見学に来られる親御さんも多いです。私は9月に保育園見学行こうと思ってます。

• ☺☺

☺☺

回答いただきありがとうございます!
    9月頃~説明会などあることが多いのですね✨
    10月~申し込みなので、みなさん1ヶ月とかで決めるのでしょうか...
    何の情報もなく、この園とも目星がもてずに不安でした💦

• 7月26日
COCORO

私は入れたい幼稚園があるので春からプレ幼稚園に行ってますよ!

なので冬の時点でプレ幼稚園と園の見学はしてましたよ!

秋には願書配布が始まるのかな?と思われますので…夏休みなら電話で☎️お話もしやすいと思うので見学はいつ頃したいとか?お話されて予定を立てるところからスタートされてみては??

• ☺☺

☺☺

回答いただきありがとうございます!
    市内の幼稚園は1園をのぞきすべて認定こども園になり、プレはないです。
    幼稚園の普段の様子が見たいと思うと、見学は9月~になると思うので、保育園の見学を先にしたいと思います☺

• 7月26日
mm.7

うちは4月入園なのに、2月中旬見学、末に申し込みしましたよ😅

保育園申し込みしてましたが、2年連続待機児童になり、保育園諦めて、急遽幼稚園にしました。

幼稚園夏休みでも、預かり保育やってるところなら先生も園児もいますね!
普段のようすではなくなりますが💦