※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
ココロ・悩み

20代終わり、育児に専念し寂しさ感じる女性。夫の自由な生活に不満。子供を育てる幸せと自分の虚しさに悩む。夫の誕生日祝ってもらえるか不安。

もう少しで20代が終わります。

26歳で1人目を妊娠。
早過ぎず遅すぎず普通な年齢だと思います。

長男を妊娠してから今を振り返って、思ったこと。
この4年間、
育児しかしてこなかったなー。
寂しい、つまらない日々だったなと。

子供が産まれ子供との生活こそ思い出いっぱいの宝物です。
元気で健康に育ってくれて、2人も私の所に来てくれました。
それこそが贅沢であり、最高の幸せなんだと。

でも、この何とも言えない虚しさはなんなんでしょうか。。

妊娠してから、私の人生は私が主役ではなくなり、私の為の人生ではなくなりました。
1人の女から母親になり、独身時代の頃とは真逆の生活。
子供達の寝顔を見ながら早く大きくなってくれと、複雑な気持ちに涙が止まりません。

可愛い寝顔の隣にある、ブサイクな寝顔。
この男がそもそも原因。

夫は独身の頃のように、遊びに行くし飲みにも行くし趣味もやる。
好きな時間に起きて、好きなタイミングに風呂に入り寝る。
好きなビールを毎日飲んでそのままソファで寝る。
満足するまでスマホをいじって、テレビを堪能。
自分で稼いだお金は自分の物。
頑張って働いて家族を養っているんだから、休日は休んで当たり前。
夫は子供が産まれからも、父親にはならずずっと男のまま。

家族孝行なんて夢のまた夢で、結婚してから旅行にも行った事なければ家族でのお出掛けも2.3回。
私が子供達と離れて出掛けた事なんて2回。(1回は結婚式)

この格差がこのモヤモヤな気持ちを産み出しているんだと思います。
シケた4年間だったな。。

我武者羅に育児してたら20代終わってしまいました。
振り返ってみれば、思い出も何にもありません。
ただ私と子供達との毎日。

批判は遠慮願います。

母親の道を選んだのは私なのでもちろん子供を産んだ事は後悔していません。
ただ虚しくなったので、気持ちわかる方だけコメントください。

この夫、今まで私に何にもしてくれなかったけだ、30歳の誕生日くらいは祝ってくれるのだろうか。。。

コメント

りぃ

お誕生日おめでとうございます!!

旦那さん、言っても変わりませんか??
うちの旦那も、遊び大好きでよく友達と遊びに行きますが 娘と2人でショッピングに行ったり、銭湯に行ったり
娘が、学校の時は 私と映画やランチに良く行くようになりました!
お子さんも小さい様なので、育児など大変ですよね。少し大きくなれば 夫婦でデートできると思います☺︎

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

お祝いの言葉もありがとうございます♡!
    素直に嬉しいです(^^)

夫は言っても変わらなかったです。
    私はデートよりも、どちらかというと1人の時間が欲しいです(^.^)
    夫とは不仲なので、がくちゃんさんが羨ましいですね。
    もう少し大きくなれば私の時間も確保出来ると思うので、それまでは頑張りたいと思います!

• 7月26日
かりん

批判なんてしませんよー!その複雑な気持ち、わかります。歳も近いです^ ^
妊娠前は正直旦那より稼ぐくらい働いてたし
飲みに行ってわいわい騒いでストレス発散してまた忙しなく働いて
でもそらはそれで充実してました。

子供が生まれて可愛くて大好きで一緒に過ごせるのも幸せで生まれてきてくれてありがとうって毎日思います。
でも、ほんとにもう人生の主役が自分自身じゃないんですよね、、
自分の身なり整えるのも子供の様子見ながらだし中断しなきゃならないことが多いから超薄化粧メガネ
服だって授乳しやすさ考えての服だったり
毎日履いてたヒールも履かなくなって
母親になれた幸せと、母親でしかなくて女性ではない自分への寂しさの葛藤ですよね😩

近々のお誕生日、おめでとうございます^ ^
もうここは、誕生日くらい過ごしたいように過ごさせて!とどんなプランでもいいのでこちらから旦那さんに提案して押し切るなり
旦那さんにかけるなら誕生日近いなーゆっくりしたいなーと猛烈アピール作戦やりましょう!笑

• m8010

m8010

コメントありがとうございます。

気持ち分かって貰えて嬉しいです!
    そうなんですよね。
    辛い仕事もなんだかんだ飲みとか友達に会って騒ぐとうまくストレート発散も出来て、忙しいながらも充実するんですよね!

ファッションも見た目も育児重視になってしまうと、母親感強くなりますよね。。
    本当葛藤です。

そうですね。
    猛烈アピール頑張って良い誕生日にしたいと思うます!

• 7月26日