※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
雑談・つぶやき

幼稚園で働いてた頃の嫌な出来事思い出してしまった。何回思い出しても…

幼稚園で働いてた頃の嫌な出来事思い出してしまった。
何回思い出してもやっぱり気持ちが沈んでしまう。

保育から離れて随分経つけど、いまだに保育系の夢見たら夢の中でも同じ経験していて病んでいる自分がいる。起きた後はすごいなんとも言えない気持ちになる。

あの時の先生達のこと私は一生許さない。

コメント

さくら

辛いことがあったんですか?😭

• 豆柴

豆柴

数年前になるんですけど、働いてた園は園長を崇拝するような雰囲気でベテランの先生が新人をいじめるようなところでした。

私はベテランの主任ともう一人の先生に挟まれて毎日保育してたんですが、メンタルすごくやられてしまって…。

資格もありますし、あれ以降保育に戻ろうと何度も思ったんですが子供の前に立つのが怖くなってしまって😭
    夢の中でも子供の前に立つと足がすくむような感覚になるんです😞

• 7月26日
  • さくら

さくら

なるほど😨
    女性の職場って特殊ですよね…
    慣れればどうってことないのかもしれないけど😔私も元保育でしたが新人の時は色々ありました。

子どもたちの前でも叱責するような先輩だったのですか?

• 7月26日
  • 豆柴

豆柴

ほんと女性特有の職場でした🤦‍♀️
    私の同期も私の後一年毎に次々と辞めていって、とても新人が慣れるような雰囲気ではなかったです。
    どこの園も色々とありますよね😓

そうですね。そんな感じでした。
    私が泣いてしまった時は子供に見せないように別室に連れていかれ、なだめられましたが、自分がいじめて泣かしてるのを周りに見せたくなかっただけじゃないですかね。

なんかとにかく保育の仕事に自信が完全に無くなってしまって、自分は無能なんだと思いました😞

• 7月26日
  • さくら

さくら

教育の現場なのになんで教師から教師へのいじめと言いますか嫌がらせとかってなくならないんですかね。
    子どもの前で叱責とか一番やってはいけないことですよね。
    先輩が新人の頃それをやられて父兄からクレーム来たって言ってました。
    子どもが○○先生が新人の先生のことをいじめてるって😔

折角資格があるのとそのせいで仕事を手放すのは勿体ないですがストレスやこわいことを思い出すようなら思い切って違うお仕事やパートをされても全然良いと思います!
    私も今仕事を離れて派遣とかやってます☺️

• 7月26日
  • 豆柴

豆柴

本当にそれ思います。ただでさえ人手不足だったりするのに、同じ立場同士どうして協力できないんだろうと思います😔
    子供はちゃんと見てるところで見てるんですね。

ですよね😊負担になってまで働きたいとは思わなかったので、あれ以来違う仕事をしてきました。

• 7月26日
はじめてのママリ

同じ過ぎて…😂
私もです!絶対許しません!
夢に出ますよね…私はその園を辞めてそろそろ5年ですが未だに見ます💦

トラウマですよね😖豆柴さんのような立場にもなりました。言ってること違うくせに何故か私への攻撃は一緒なんですよね…あそこで人間の怖さを学びました
自分の未熟なところや、出来てないところはもちろんありましたが、子どもに教える立場の人間がやることじゃないと思いました!

• 豆柴

豆柴

まにゃさんも同じ体験をされたんですね😞ですよね!こっちは高いお金使って資格まで取っているのに、一部の低レベルな人達のせいで資格も活かせられず…。
    私も同じくたまに忘れた頃に夢に出てくることあります💦

そうなんですよね。結局どういう行動をしても叱られるだけで、理不尽な事ばかり言われてました。
    同期と仲良くするのが気に入らないのか仕事終わりに同期と一緒に帰っていれば、ぺちゃくちゃ喋らずまっすぐ一人で帰りなさいとかも言われました。意味不明ですよね😓

わかります!自分が出来てない部分は怒られても分かるんですが、そうじゃないでしょってこと沢山ありました。
    そんなんでよく教諭してるなって思いますよね😫

• 7月26日

私は中学校で働いてたんですけど、同じ感じです…
今でも時々夢に見て、気持ちも体もしんどくなります。
復帰したい気持ちと、私は向いてない気持ちとで揺れます…
当時は精神やられて、心療内科も通ってました😢

• 豆柴

豆柴

中学の先生も大変ですよね😔
    生徒との距離感とかも難しい年頃ですもんね。

分かります!子供が好きだし復帰しようかなとも思いましたが、先生達から全否定の毎日で自分には向いてない仕事なんだとも思いました。
    中々前に進まず、結局あれ以降一度も保育には戻ってないです。

心療内科まで通われたんですね。相当辛かったんですね😭
    今は少しは大丈夫になりましたか😭?

• 7月26日

退会ユーザー

自傷行為までしてしまってて、これでは壊れてしまうと思い、通いました😢
    今はだいぶましになりました😣
    腕はダメだから、太ももを切ってたんですが、その傷跡が消えなくて、我慢してたことを後悔してます。
    でも、夫が同業者で、悩まされた人と一緒の学校で、時々名前を聞くと夢に出てきたりするので、その日の朝はしんどいです…
    忘れることってできるんですかね😢

• 7月26日
  • 豆柴

豆柴

それはお辛かったですね😭💦
    すごく我慢されてたんですね😢
    でも少しでも良くなってよかったです✨

旦那さん同じ職場なんですね😔
    名前聞くだけでもこっちは嫌な気分になりますよね。した方は何も思ってないだろうけど、された方はいつまでも心に残りますよね…。
    完全に忘れるってなかなか難しいですよね😞

• 7月28日