※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴ
子育て・グッズ

育児が大変で保育園に預けているが、先生との関係がうまくいかず困っている。産後の体調不良で直接説明に行くのが難しい。産後保育について悪いことなのか悩んでいる。

産後の肥立ちが悪く、上の子と新生児を私一人で見るのは難しいので現在も上の子を保育園に預けているのですが…
保育園の先生に良く思われていないようで、どうすればいいのか困っています。

産前、夫の会社に育休を申請して貰いましたが下りませんでした。
私の両親もフルタイムで働いており、夫が無理な時は上の子の送迎をお願いしていますが、日中は頼ることが出来ません。

送迎時に夫と私の母が事情を話してくれているのですが、先生からの反応は微妙らしく…
直接私が保育園に行って先生方に説明に行けたらいいのですが、この猛暑の中体調の優れない私が新生児抱えて保育園まで歩いて〔徒歩で約25分の距離〕行くのは難しいです。
(退院後に一度、私から保育園に電話し話はしました)

私のように事情があったとしても産後保育って悪いことなのでしょうか。

コメント

トップハム

悪いわけではないと思いますが
いろんな事情で保育園を
必要としてる人もいるから
よく思われないのは
仕方ないかなとも思います。

ただお金は払って
いるんですもんね?
先生たちはこっちの
事情を理解しようと
してないのもよくないですよね

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます。
    もちろん、お金は払っています。
    事情を説明した上で理解してもらえないならこれ以上どうすればいいのか…
    私の他にも保育園を必要としている人がいるのは分かっています。
    上の子を預けて楽して遊んでいるわけでは無いのに…と思ってしまって
    すごく悲しい気持ちになります😭

    • 7月26日
ちぃのまま❦

いやいや、何が悪いんでしょう??
どのような事でよく思われてないんですかね?🤔
働いてないのに保育園を利用してるからって事なら、働いてなくても出産前後は手続きさえちゃんと行っていれば保育園に預ける事も可能ですし🖐
現に私の友達も専業主婦ですが、この間2人目を出産するために上の子を保育園に預けて、今も通っています。
なぜ体調を崩している事も伝えてもらっているのにそんな風当たり強いんでしょうね?🤔

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    下の子が安定期に入って保育園の先生に報告と今後の相談をした時に、
    うちの園では基本ご両親のどちらかがお休みの時はご自宅で見てもらうようにお願いしています。育休中は出来るだけ上の子と下の子の係りを作ってあげた方がいいです。

    という感じの事を言われたので
    たぶん、私が休んで居るのに早迎えとかもなく、上の子を毎日朝から夕方まで保育園に預けているのが良く思われていないのではないかと…
    思い当たるとしたらそれしかありません😭💦

    • 7月26日
  • ちぃのまま❦

    ちぃのまま❦

    えー!!なんかホントおかしいですね💦
    どのお母さんも自分で見れるなら保育園利用したりしないですし。。
    何のための保育園か全然わからないですね😭
    産後の肥立ちは本当に大切ですし、保育園の先生の顔色を伺ってゆっぴさんの身体に負担かかったらいけないので、園長先生に直接そういう対応をされてあまりいい気分ではないとハッキリお伝えしていいと思います😅
    仕事をしていなくても一定条件を満たしていれば預けれるのはどの保育園でも同じですし😵
    別にルール違反して預けてるわけでもないですし、なぜそんな対応されないといけないのか🤢
    産後って本当に大変なのは分かるから、自分の事のようにムカついちゃいます…笑

    • 7月26日
mana

そんな事ないですよ!
うちはずーっと預けてますよ!!なんなら週6日17時まできっちりみてもらっています!
2人見るなんて出来ません😂💦
産後だからこそ、ゆっくりしないとだし全然預けてもいいと思いますけど。。。
いけない事等思わず当然のように預けてました😭

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    上の子が通っている保育園は激戦区とまではいかないですが、そこそこ待機児童がいるらしくその点も含めで厳しいのかも知れません😥

    • 7月26日
3boysママ

こんばんは。体調大丈夫ですか?

私も産後の肥立ちが悪く、とてもしんどい思いをしました( ; ; )
ゆっぴさんの投稿を読んでなんだか悲しくなりました。
園の先生はお子さんがいない方なんですかね?
産後の肥立ちが悪いとどれだけしんどいか。しかもまだ産後1ヶ月も経っていないのに。
未満児だと退園となる園もありますが、仮にゆっぴさんの所が退園をしなければいけないとしても確か、産後6週くらいまでは預かってもらえるはず🤔
お迎えの時や電話でも体調がすぐれないのは話してあるので、気にしなくていいと思いますよ( ¨̮ )
しかもこの暑い中、赤ちゃんや2歳の子を連れての徒歩での送り迎えをしろという方が無理があります💦

産後、無理をすると後々本当にしんどくなるのでゆっくりしてください!
私は、漢方外来に行き漢方を処方してもらったらラクになりました( ¨̮ )
ご参考までになればいいなと。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    3boysママさんも産後大変だったんですね💦
    私は妊娠中毒症だった血圧が産後も残っていて、ずっと高血圧な上に、退院の数日後に大量の鮮血不正出血で病院に運ばれたりで…

    一人目の時は順調に回復していたのに
    まさか二人目でこんなに違うなんて思ってもみませんでした😅

    こんな体調の中、新生児連れて猛暑の中歩いて保育園は無理ですよね😥
    退院後の体の状態も伝えてあるから、せめて在籍期限の産後一二カ月は見てもらえると思っていたので、まさか先生からそんな反応をされるとは思ってませんでした💦

    • 7月26日
ひなまま1024

連絡帳書いているのであれば、色々書いておくといいですよー。本当は直接伺いたいのですが。産後の肥立ちが…。とか、イヤイヤが激しくて、赤ちゃん返りをしていて…。おばあちゃんもパパもてんやわんやしてます。とか、家での様子を書いておくと、預かっているほうもなるほどなー、となると思います。今はエアコン効いたお部屋でゆっくり回復に専念したほうがいいと思いますよ。もしかしたら、慣らしも終わりクラス落ち着いて、プールとかで忙しいところに新入児対応しかもイヤイヤ期ときた。で余裕ないのかもですね…。1歳クラス、本当大変だと思うので。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    連絡帳に記入が出来ないので、手紙とか書いた方がいいのでしょうか…
    一応電話でも説明はしたんですけどね〜😓

    • 7月26日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    お手紙でもいいと思いますよー。お母さんとか旦那さんに伝書鳩になってもらえばいいと思います。赤ちゃん産んだことのある保育士さんなら絶対大変さがわかると思いますけどね…。

    • 7月26日
りりん

育休中ですが保育士です!産休前は1歳クラスを担任してました。
うちの園には育休中のお母さんたくさんいましたけどね〜!!園長の教えで産後大変なこともみんな分かってるので無理しないでくださいね、のスタンスでした。

園の方針や担任の先生の考え方にもよると思いますが、気になるようならゆっぴさんから園長に電話で話して見てもいいと思います。

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    園長先生は普段あまり園に居なくて、なかなかお会い出来ないのでこういった説明や相談は基本担任か主任の先生にしているのですが、対応次第では一度園長先生に話した方がいいのかもしれませんね💦
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
りん

私も上の子は保育園行ってます。
生後1ヶ月半くらいからお迎えだけしてますが、初めてお迎え行った時は「もう外出て大丈夫なんですか?無理しないでくださいね。」って気遣ってくれました。
認可保育園でも産後8週(うちの市だけ?)は預かってくれるはずだし、あまり気にしない方がいいです。

でも、子どもに当たられたらイヤですね(>_<)
今さら違う保育園、、ってわけにもいかないですよね。
休める時に休んでください!!

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    私が住んでいる市のホームページにも産後8週までは預かれるとあったので、先生の対応には戸惑いました💦

    • 7月26日
みっつみつ

元保育士です🙋
私が勤めていた園なら、むしろ預けてる間にしっかり休んでねーっ✨というスタンスだったので、ゆっぴさんの保育園の対応に驚いています❗️あ、でも…公立保育園に預けとってですかね🤔❓
それなら少し納得な気も…。

今の状況はお電話でも担任の先生にお話されましたか😊❓
産後の保育園は決して悪い事ではありませんよ😃
むしろ、産前産後で保育園に入園できる位なのですから🤗❗️
だからゆっぴさんが気にやむところではありません🍀

私も産後はゆっぴさん同様に、主人は単身赴任で不在、里帰りしている実家もまだ現役で働いてて、義両親は遠方…なので、今から二人育児が不安で②たまりません😂❤️笑

  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    回答ありがとうございます
    今の状況も電話で先生には説明しました😔
    私の体調のこと、他に助けてもらえる人がおらず日中の保育が難しいと説明したのですが…先生に上手く伝わらなかったのかな??💦
    なんか保育園の事を考えるだけでしんどくなります😓

    • 7月26日