※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamas
子育て・グッズ

搾乳した母乳の冷凍保存期間と解凍後の保管期間、外出時の冷凍母乳持参の可否について教えてください。

➀搾乳した母乳を冷凍保存した場合どのくらいの期間保ちますか?解凍してからどのくらい保ちますか?

➁お出かけの時に冷凍保存した母乳を持って行っても大丈夫ですか?

コメント

くんママ

私が病院から指導されたのは
①冷凍保存の期間は1ヶ月まで、解凍後は1時間以内に使う。1時間以上常温で放置はNG
②解凍後、どのぐらいの時間が経っているかわからないから、お出かけの時は粉ミルクにした方が良い
と言われました!

リーママ

母乳は、出来ればその日のうちがいいかと思います(`・⊝・´)✨冷凍保存もあまりおすすめしないです💦やっぱり赤ちゃん👶もできたてホヤホヤが美味しいかと思いますよ( ¨̮ )

①冷凍は3週間〜1ヶ月と言われてることが多いと思います。解凍後はすぐ飲ませたほうがいいかと。

②うちの場合は冷凍母乳を持って行く時の行き先が実家や義実家だったので、着いたらすぐ冷凍庫か冷蔵庫に入れるこのを前提にして持って行きました。他は持って行ったことないです。持って行くならミルクにします。

ゆき

NICUで搾乳してたのですが
冷凍1週間といわれました。
解凍したら冷蔵庫にいれて24時間と言われました。
そして搾ったやつを冷凍庫にいれず冷蔵で使うときも半日くらいまでにしてって言われました。

ゆずりは

子供がNICUにいた時に指導された内容です。

①家庭の冷蔵庫での母乳の冷凍保存は1週間。病院の冷凍庫は母乳専用の特殊仕様なので1ヶ月保つそうですが、家庭の冷蔵庫の場合は1週間超えたら捨てるように言われました。

②解凍後からどんどん雑菌が増えるので、常温解凍の場合はできるだけすぐにと言われました。冷蔵庫で解凍した場合は24時間以内だそうです。