※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

母乳の量が多くて子供が太りすぎている心配です。増加が早すぎるので、授乳量を気にしています。

母乳はどれだけあげてもいいって言われるけど、うちの子はかなり太りすぎてて、あげすぎかなって心配です。
退院の時は、2900グラム、1ヶ月検診では4100グラムで順調やったんですが、この前測ったら、1ヶ月検診から2週間しかたってないのに、5100グラム程ありました。。
2週間で1キロも増えてしまいました。。このままだと2ヶ月の時には6キロになってしまいます😭💦
どーしても泣き止まない時とかは、乳を吸わす様にしてたので、それが原因ですかね。。
最近、それが気になって授乳する時も、あげていいんかなぁ。と思ってしまいます💦💦

コメント

ぴー

私の友達は3500gで出産して1ヶ月検診で5000gあったみたいですが大丈夫でしたよ☺️💓

こりす

うちの子もムッチムチちゃんで
4ヶ月検診のとき太り過ぎって
怒られるか不安でしたが全然平気でした!

完母なら問題ないとのことでした!
いろいろ飲めるようになって
果汁やジュースを与えすぎなければ
母乳の子はムチムチで平気とのことです!

生後2ヶ月に入るころには
5キロくらいあったと思います🙌

はるママ

全然大丈夫だと思いますよー!
成長曲線入ってれば問題ないです☺️
娘は二ヶ月で6.5ありましたー😂笑

ひとみ

娘は2900で生まれて、1ヶ月検診の時5kg超えてゆかさんと同じように悩んでました!
でも機嫌も良く吐き戻しもないなら全然オッケーです😊✨
ちなみにその後3ヶ月で7.5kgまで成長しました(笑)
きっとゆかさんのおっぱいがとっても美味しいんですね💓

のん

私も産後すぐは頻繁に母乳をあげてました。
2人とも出生時は3200gくらいで2ヶ月で6kg近くまで増えてましたよ。
下の子はまだぷくぷくしてますが、上の子は動くようになって少しずつスリムになりましたよ。
授乳の間隔もだんだん長くなりますし、赤ちゃんも動くようになるとスリムになっていくので心配しなくて大丈夫ですよ(^-^)

はじめてのママリ🔰

うちの子は1ヶ月検診で4.8くらいありました!
それからもかなり太っていてカウプ指数?もかなり大きかったですが、よくお腹すく子なんだね😹と割り切り、泣けば母乳あげてました!
1時間おきとか普通にありましたよ!
検診の度に大きいねー!体重だけかなりオーバーしてるよ!と言われましたが、お腹すいてずっと泣かれて育児が憂鬱になることの方が怖かったので気にせず授乳してました🤩
一歳すぎた今でもぽっちゃりですが、歩き出して前より痩せてきました!

RS

私の子もそんな感じでした!
今は4ヶ月で8キロあります、、、(笑)😂