※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚や出産後、自分の好みや興味がわからなくなり、買い物や決断に悩むことが増えました。育児が原因か気になります。

結婚や出産をしてから、
好きな音楽や好きな趣味、行きたい場所や食べたい物着たい服、などが分からなくなったし、どうでもよくなった
という人は居ますか?

頭の中が、子供を連れて行きたい場所、旦那が食べたら良さそうなもの、安いもの
でいっぱいで、自分がしたい事が浮かばないというかしたいと思わなくなりました。
何かを買うとか、決断力もなくなりました。

育児しているとそうなるのでしょうか。

この間家族と買い物に行って、必要かどうかを悩み過ぎて疲れはてました。
昔はファッションや音楽はとても好きでした。

コメント

どん

そんなに酷くはないけど、独り身のときにくらべたら、ずいぶん自分が欲しいと思うものはなくなりました。欲がなくなったというか、子供にこれが欲しい!はあるけど、自分のものはたしかに必要最低限ですねー!

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。

子供にこれ欲しいはありますね。
    普通なのでしょうか。
    男性は変わらないものなのでしょうか?

• 7月25日
  • どん

どん

んー、男性は人によるかな?
    女性も人によると思いますがwww
    うちの主人はアレ買えばー?と言っても、俺が納得できるくらい安いのが見つかれば買うわ!高いの買うくらいなら娘たちになんか買ってあげたいし!と言ってるので、欲はあるけど、買うほどではないことには気づいてるようです(笑)

• 7月25日
  • ままり

ままり

娘達に何か買ってあげたいし!って言葉嬉しいですね^_^
    旦那さんも調節しているんですね。
    皆さん欲が子供へ変わっていくものなんですね〜〜!

• 7月25日
はむはむ

結婚や出産するとやはり生活環境が変わるので、自然とそうなるんだと思います😂
私も独身時代、服が大好きで馬鹿みたいによく買って着ない服もある感じでしたが結婚して金銭的にも勿体無いと思うようになりました。
また独身の時って、服にお金かけてたのは男の人や友達を意識してよく見られたいっていう感情から自分磨きしてたので、いざもう結婚したら主人がありのままの自分を好きでいてくれる以上他の人からどう見られようが関係ないしな〜なんて思い、自分磨きも面倒だし必要最低以上の身なりでいいやって感じになってます(笑)😊✨
もう可愛いとか綺麗とかで服を選ぶんじゃなくて、安いとか機回しできる、動きやすいとかで判断します…結婚や出産しても自分磨きをされている方も沢山いらっしゃいますがそういう方はやはりお仕事されている方が多い気がしますし、何ならスーパーのレジとかクリーニング屋とかそんなんじゃなくて年齢層豊かな人が沢山いらっしゃって多くの人と関わるお仕事をされているイメージがあります🤔💕

個人的には専業主婦なので私がどんな服着ようが主人は気にしませんし、そこにお金かけるなら、主人と美味しいものを食べたいし何なら子供にお金かけてあげたり貯金してゆくゆくはいい生活が少しでもしたいですもんね💕
音楽も独身の時は通勤時代、イヤホンつけて毎日聞いていてイヤホンを忘れたら我慢出来ず出先で購入したりもしてました(笑)
でももうイヤホンつけるの嫌ですね〜、音楽シャカシャカ聞いてるのが苦手になり散歩でも基本的に音楽聞かないです😅
その為、流行りの歌なんかに疎いです(笑)
悩むのは仕方ないことかと思いますが、悩みすぎるのは疲れそうですね😂

• ままり

ままり

みなさん同じみたいなので、あまり悩みという感じではなくなってきました!
    働いてると他人の目が有りますもんね、確かに自分磨きしますね。
    私もお金をかけたい場所が家族との時間や子供です。専業主婦の方の意見が聞けて嬉しいです。
    外で働きたいとは思いますか?

• 7月25日
  • はむはむ

はむはむ

私は本当に飽き性で何をしても長く続かなくて…働くことは好きなんですが何せ責任感とかプレッシャーに弱いので気負わずに出来るバイトとかパートなら働きたいなと(笑)
    独身時代なんて高校卒業後、転職しまくりで多分20社以上経験してきました…それを主人も知っているので子供が出来る前はすぐに仕事辞めたいと愚痴るとお金は気にせず好きなことしたら?〜なんて言われてました。
    もうすぐ子供が産まれるので、パートでもしようかななんて思ってたのですが私の性格上、家事と仕事両立するの難しいと主人は思ってるみたいで出産後すぐに働かなくていいと言われました💦
    でも今は暇すぎてコンビニでもいいからバイトしたいんですけどね(笑)
    初産ということもあるので、落ち着いてきて余裕がもし出来たらパートとかしたいなーって思ってます😂

• 7月25日
  • はむはむ

はむはむ

お金も大事ですが、私の場合長く続けられないなら意味の無いことだと思うので…😭お互い無理せず、出来ることをするって感じでゆるーく適度に頑張りましょう🤗❤️(笑)

• 7月25日
  • ままり

ままり

私も同じ職種ですが転職してました。
    飽き性です💦でも働かなきゃっていう焦りでいつも仕事辞めたい気持ちがありました。
    私は旦那の、専業主婦でもいいよという言葉に救われたのですが、お金の事もあって、また働かなきゃという焦りみたいなのが出てきてます。両立は出来ない性格なんですが、育児に余裕はいったいいつ出てくるんだろうと思ってしまいます>_<
    私は外で働くよりも子供見てたいと思うのですが……。

妊娠中期は特に、暇過ぎて働けそうって思いますよね。
    そのゆったりとした時間を思い出しました。時間を作って、パートなどで働くのもいいですね^_^

• 7月26日
まま

わかります。
好きなものに没頭できなくなった
決断力がなくなりました

• ままり

ままり

決断力が無いことに落ち込みました。
    受け入れるしかないですよね。

• 7月25日
mmm

基本的に子ども優先、自分後回しという感じにはなりましたね😓💦
私は旦那の事までは考えませんが( ・᷄д・᷅ )笑

私はまだまだ育児にいっぱいいっぱいなので
気持ちに余裕が出てくれば
自分の事も考えられるのかなーと思っています( ˙˘˙ )

• ままり

ままり

育児にいっぱいいっぱいですよね。
    余裕が出てくる事が想像出来ないです💦

• 7月25日
  ぽこ

私も今は娘優先です。独身の頃は服にお金かけてましたが今は全くです(笑)

• ままり

ままり

優先になりますよね。
    着たい服もなんなのか分からなくなりました>_<

• 7月25日

変わりますねー

服とかもですが友達とのつきあい方も

ふと変わったなぁとは実感しつもも、それを幸せだと思うかどうかかなぁと思います(>_<)
それがストレスになるなら働いたりして自分の時間を作らないと

私は自分の時間をつくるほうがストレスになってしまいましたが

時間の、時間を作ったほうが家族以外の人と交流つくるし、お金も貯まるし、服や趣味に繋がってくるのかなと

• ままり

ままり

なるほど。外で働く事で確かに変わりますね。
    最近、友達が居なくなったなーと思っていました。
    同じだと思うのですが、自分の時間を作る方がストレスっていうのは、どんな感覚ですか?
    私は何も浮かばない、やる気が出ないという感じなのですが……。

• 7月25日

退会ユーザー

私は、ゆっくりな性格だから
    早く帰りたい
    早く授乳したい
    早く子供に会いたい
    旦那が早く帰ってきてほしい

仕事でグチグチ言われたくない
    とかですね😅

もちろん、仕事することでストレス発散にもなりましたが
    下の子が熱が高い子でよく休んだり、発達ゆっくりだから保育園では任せれなくなってきて、、仕事も保育園もやめてしまいました😅

今の主婦の生活のが気楽です。仕事も働くなら夜かなと考えています

夜は短時間だから服とか買えるくらいは稼げないし、交流も少ないだろうけど子供の心配しないで働けるし

• 7月26日
みうたろう

お気持ちよくわかります。
私も、買い物に行っても自分の服には興味がなくなり子供服のお店にばかり足が向いてしまいます。
雑誌なんかもどうせ読む時間ないし、と買わなくなりました。
ああ、私の母もこうやって自分のことを我慢して私を育ててくれたんだなぁと思うと感慨深いです。

• ままり

ままり

子供服見るのは時間かけちゃうし楽しいですよね。
    私は我慢というか、興味がないという感覚です。母もきっとそうなのですね^_^

• 7月25日
くま

同じくです!

あんなに物欲あったのに、今では何も欲しくありません😭😭
主人や子どもの物をメインに見てしまいます!

カラオケや服が趣味だったのですが行かなくても、見なくても全然平気です🙄お金使わないのでいいですが…笑

• ままり

ままり

何も欲しくない気持ちになりますよね!お金が出ていかないのはいいですね。

• 7月26日
マミムメイモムシ

わかります!
私もそうです!
自分のことは別にどーでもよくて

主人や子どもたちのことばかり考えてます!

大好きなアーティストがいて
デビュー当時から10年以上ファンで
CDも全て買い集めてましたし
ライブも通ってましたが

子ども産んでからはCDを買うことすらどーでもよくなって、
その私しか興味のないCDにお金かけるくらいなら子どもにおもちゃ買ってあげようかなとか思っちゃって(笑)

• ままり

ままり

好きだったアーティストもぱったり興味が無くなりますね>_<

• 7月26日
りり

わかります!
出産して仕事を休んでいると特にそんな感じです😂
子供や家族の事最優先で考えているとあっと言う間に1日が終わってしまうし、自分の事を考えてる暇がないです!笑

あー自分もお母さんになったんだなぁ〜って思う反面、子育てが終わったら何の取り柄も趣味もないおばさんになってるのかな?なんて思います!笑

• ままり

ままり

お母さんになった証拠ですかね。
    嬉しく思えてきました^_^
    子育てが終わったら、やりたい事がまた頭に浮かんできたりするかもですね!

• 7月26日