※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひ
お仕事

旦那が残業代を申請していない理由や、家族の増加に伴う収入不安について相談中。要給料欲しいと思っているが、旦那の言い分はどうか気になる。

旦那の仕事のことでの相談なのですが、旦那が担当していた案件がなくなることが決まり 会社の継続自体が厳しい状況になってしまいました。
それから毎日2.3時間の残業をして帰宅するのですが、そこの時間の残業代は申請していないと言っています。
なぜかと聞くと 申請しにくい と。私は今妊娠中で、私と二人ならまだしもこれから家族が増えるときに 時間もお金も減らして働いてほしくないと思っています。

ただ、お恥ずかしながら 私はそんなに社会を経験したことがなく あんまりわからないのですが、今回の旦那の言い分は どうなのでしょう。私の気持ちとしては 少しでもいいから働いた分のお給料は欲しいと思ってしまいます。
ボーナスもなかったのですから...
旦那の気持ちも 少しはわかりますが、みなさんはどう思いますか?

コメント

ゴロぽん

私の旦那がそうだったなら、即転職ですね!
このまま倒産とかされても困りますし失業手当あてにできるならいいですが、6割ですからね…

ママリ

旦那さんの気持ちもわかりますが私もちひさん同様働いた分は働いた分として計上してほしいです。
ボーナスもないとなれば本当のただ働きですよね💦
そういう会社もあるでしょうし仕方がないと言われたらそれまでですが良い会社の働かせ方ではないと思いました。

sw

会社の存続自体が厳しい状況で
わたしなら
残業代の申請はできないかも。
きっとご主人だけではなく
ほかの方もサービス残業されてるのでは?
その中で、自分だけ
残業代が欲しい
なんて言えないと思うし、
逆にそういう状況で
権利を主張してくる人は
ちょっと引いてしまいます😅

でも子供も産まれるしで
きっちりもらって来てほしいっていう
ちひさんの気持ちも分かります!!
でも今はご主人に任せるしかないのかなぁと思います😭

き。。。

私もそうでした、申請しにくいのは分かります💦

回りがみんなサービス残業で残ってて、自分だけ申請はしにくいものです。
朝、みんな8時にはデスクにいるのに、自分だけ毎日ギリギリ9時に行くのは肩身せまいです。
回りは風邪の時しか有給取らないのに、自分だけ有給月2-3日とって全部消化するのは同じく肩身せまいです。

これは社内・部署内の雰囲気なので、会社全体が変わらないとどうしようもないと思います。
私の働いていた会社も15年で2-3度、労基に入られ徐々に改善されていきました。

また、女子社員より男性の方がさらに申請しずらいのが実情だと思います。

頑張ってる旦那さんが、少しでも癒されるように優しくしてあげて下さい😓

かいる

申請しにくくてもしておかないとバレたときに会社が悪くなりますよ。
旦那の会社も言われてるので絶対に深刻して月に何時間までって決まってます。
もし、その状態を黙って許してる会社なら他探したほうがいいです。

見つかってから辞めても遅くないので、ご主人と話してちひさんが探されてもいいのかなと思います

shoukichi☆

再就職されて旦那さんがちゃんと働かないとやっていかれないですよ。
子どもも増えたら色々とお金はいります💦