※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
ココロ・悩み

お風呂が怖い2歳の娘の育児で悩んでいます。旦那のサポートが限られており、お風呂が特に大変。助けて欲しいです。

とても辛いです。
どなたかアドバイスお願いします。
同じような事があって改善した事などあったら教えて欲しいです。
長くなってしまいすみません。
今2歳1ヶ月の娘を育てているのですが数日前からお風呂を尋常じゃないくらい怖がるようになってしまいました。
考えられる原因といえばそうなる前の日のお風呂がグズグズでした。
その日はいつもより早い時間に出かけてる時に車の中でお昼寝をしたのですが、いつもより時間も短くて眠くてグズグズだったんだろうって思っていたので旦那にささっと入れてもらってすぐ私がうけとって着替えしてたら落ち着きました。
眠くてお風呂の時に機嫌が良くない事も今まであったのでそんなに深く考えてなかったのですが次の日から酷くて。
洗面器にお湯を入れると怖がったので入れないようにしたり扉を閉めると怖がったので開けたまま入ってみたりしましたが駄目で…今日はお風呂を楽しいと思えればと思いお風呂で遊べるようなおもちゃを何個か買ってきてお風呂に浮かべてみましたがお風呂に入ると分かると怖いと言って泣きました。
もうどうしたらいいか分からないです。
あの狭い空間で尋常じゃないくらいのギャン泣き。
自分と娘を洗い急いで入れても20分はかかります。
その間ずっと泣き続けてイライラしたくないのにイライラして怒鳴ってしまいます。
旦那は仕事で月に何日も帰ってこれない日があります。
それでなくても5月の末頃から仕事の関係で平日は泊まりで帰ってこれず週末に帰ってきて日曜日の夜にまた職場に戻る生活をしています。
8月の頭にそれも終わるのでやっと終わると思っていた矢先の出来事です。
どちらの実家も遠く私は立ち会い出産を希望した時から里帰りせずずっと自分でやってきました。
娘がまだ1歳にならない時も旦那が今と同じような長く帰ってこれない時も1人でやってきました。
旦那は普段は家事も育児も手伝ってくれる本当にいい旦那です。
でも頼れない今はお風呂が辛くてしょうがないです。
お風呂の準備を始めるとまた今日も泣かれるのかと考えてしまい動悸と気持ち悪くなってしまいます。
お風呂以外は今までと変わりないので大丈夫なのですがお風呂が本当に辛くて。
今日は旦那が休みで昨日の夜に帰って来たのですがもう限界で泣いてしまいました。
ノイローゼ気味になってしまい泣き声を聞くのが怖いです。
誰か助けて下さい。

コメント

さと

つらいですね😢
毎日おつかれ様です!
2歳過ぎたコのギャン泣きってほんとうるさいし続くとイライラしてこっちが参りますよね😫わかります🌀
暑くて汗もかくし、お風呂入ったらすっきりするのにね_(:3」z)_
濡れタオルで体を拭いてしばらくお風呂おやすみしてみてはどうですか?😥
それか洗面台とかキッチンで洗えないですかね😅
できる限りのことは試されてるようですから、あまり力みすぎないようにお風呂入らなくても死なない!くらいの気持ちで^ ^

• たまごちゃん

たまごちゃん

コメントありがとうございます😢
    もう情緒不安定過ぎてコメント読んでて泣きそうになります。
    そうなんです、声も大きいしそれをお風呂でされるともう辛くて。
    旦那も同じ事言ってくれました。
    明後日にはまた帰って来れるので明日は無理しないで体拭くくらいにしてもいいんじゃないかなって。
    洗面台でも頭は洗えるのでもう本当に無理そうだったら試してみようと思います!
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月25日
  • さと

さと

週末旦那さんが帰って来られたらたまごちゃんさんの好きなものを食べに行ったり自分へのご褒美に息抜きさせてもらってください😋

• 7月26日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

ありがとうございます😢
    少し息抜きしてみます!
    優しいコメントありがとうございました😢

• 7月28日
riymama

うちの娘も、毎日お風呂で泣きます😭泣かない日の方が少ないぐらいです!なので、泣かれる恐怖、共感できます💦うちの子の場合、暑いのが苦手なので、もしやと思い、、浴槽にシャワーで浅く水を入れ、バスジェルとかで泡まみれにしてみたり、プール感覚で遊ばせて気を紛らわせてみたところ、今週1度も泣かなかったんです!
これからどぉなるかはまだ様子見ですが💦たまごちゃんさん、今はとてと辛いと思いますが、いつかまた泣かずにお風呂を受け入れてくれるはずです💦私もがんばりますから、お互い頑張っていきましょう💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

共感していただけて嬉しいです😢
    今日旦那に入れてもらったんですが同じ事言ってました!
    もしかしたら暑くてお湯に浸かりたくないのかもしれないから明日からはシャワーにしてみようとか!
    同じく頑張ってる方がいると思ったら気持ちが少し楽になりました!
    お互い頑張りましょう😢
    本当にありがとうございます😢

• 7月25日
zhi

落ち着いてるときに『何が怖かったの??』等、尋ねてみてはどうですか??

ウチの長男は風呂好きすぎなので、分かりませんが…。

バスボールを入れて『何か出てくるみたいだよ』と、湯船に浸かる間ワクワクになるかも??

泡風呂にしたり、一緒にシャボン玉したり…。とかは、どうかなぁ…と思います。

• たまごちゃん

たまごちゃん

お風呂に入ってる時は抱きしめても何しても駄目なので上がってから聞くのですが何を聞いてもうんってしか言ってくれなくて分からないんです。
    娘はボールが好きなので今日はボール持たせてお風呂に遊びに行こうって誘ったのですがボールを置いて行かないって泣かれてしまって。
    洗面所に行こうとするだけで怖いって言って泣き出してしまうので困ってしまってます。

• 7月25日
  • zhi

zhi

そうなんですねぇ…。
    無理せず、ゆっくりと。ですね。
    身体拭くだけでも気分爽快になるかと思いますよ。
    善きアイディア出ず、すみません

• 7月25日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

きっと怖いって泣き始めた日に私がイライラして怒ってしまったので余計に怖くなってしまったんだと思います。
    そんな事ないです!
    色々提案して下さってありがとうございます😢

• 7月25日

泣くのわかっててお風呂入れるの辛いですよね、、しかも手伝ってもらえない日が多いならなおさらです😿

うちも1歳10ヶ月で、イヤイヤ期に入りつつあります😭チャイルドシート拒否するので、どこにも出かけれないし、毎日泣いて仰け反るしイライラしちゃいます!!
たまごちゃんのお子さんは、イヤイヤがお風呂になったのですかね💦
うちの場合は、お風呂を全力で拒否する時は、諦めて着替えだけさせて軽くタオルで汗を拭いて次の日の朝で機嫌良い時に入れたりしますよ🤗
この前はお風呂が熱い!って言いたかったみたいで、「熱い、いや」ではいりませんでした!
しまじろうをしているので、DVDのお風呂の場面を見せると自分から入りたがる時もあります!
あとは先に入ってお風呂で楽しそうに遊んでたら来る時もあったり来ない場合は身体拭きながら迎えに走ります!笑笑

もう少し大きくなったら、なんで怖いかって理由話してくれたら良いですね😭
長くなりすみません💦

• たまごちゃん

たまごちゃん

そうみたいです。
    お風呂の場面を見せるの良さそうですね!
    少し会話は出来るのですがまだ意思疎通がうまくいく程ではないのでそこが分かるととっても楽なのにと思います😢

• 7月25日

そこまでお辛いようでしたら、泣くのをどうするかはとりあえず諦めて、お風呂の時間を短くするのはどうでしょうか?
わが家は今の時期暑いので、シャワーのみです。娘をお風呂場に誘って、ジャーっと全身洗っておしまい、服を着させたらその後娘にアンパンマンを見せてる間に私がシャワー浴びてます。娘のお風呂は5分もかからず終わります。

• たまごちゃん

たまごちゃん

短時間で別で入った方がお互いの負担も少ないですもんね!
    試してみたいと思います!

• 7月25日
のんしゅんさらママ

魔の2歳児…ですよね

私は2歳児が大の苦手、と言うか
嫌いかも

さとさんの言っているように
お風呂を休むのも一つの手です

タオルで拭いて、
だんだんと慣らす感じで…
正直、面倒かも知れませんが
質問者様の日頃の疲れを取るため
決して手抜きではありません!

自分に優しくしてあげて下さい。

• たまごちゃん

たまごちゃん

うちの娘は肌が少し弱くて今の時期も朝晩病院で出された保湿剤を塗ったりしていたので毎日ちゃんとお風呂入ってって思っていたのですが少し変えた方が良さそうです。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月25日
jyona

ウチの子も同じ月齢で、イヤイヤ期も出てきたので毎日のイヤイヤに困り果てています。長い時は30分もお風呂場で格闘する日もあります。きっと理由があるから泣いたりイヤイヤするんだろうと思って、私はぐずついたらお湯出すのやめて何が嫌なのか聞きながらしばらくお話します。今の時期だからできるんでしょうけどね😅
子供には子供のペースがあるんだろうなぁと思うようにして、どうしてもダメなら上がっちゃって蒸しタオルで拭く程度にしています。

今はお子さんの不安を取り除く方が先なのかもしれませんね。その時の対応も困ったという表情は出来るだけ見せないように穏やかに見守りながらしています。

• jyona

jyona

あとは、気持ちを共感してあげるのも良いかもです。
    怖かった?ごめんね。とか、お風呂嫌だよね。とか。良いか悪いかわかりませんが、共感してあげるとコロッと態度が変わってお風呂はいるーって言い出す時があるので、試してみても良いと思います。出来たらしっかり、ギューっとして褒めてあげると楽になるかもしれません☆

• 7月25日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

そうですよね。
    今は怖いっていうのを無くしてあげないと可哀想ですよね。
    きっとずっと泣いてるのに私がどんどんイライラしてしまって怒ってそれが余計に怖いって思わせてしまってると思います。
    もっと心に余裕を持って接してあげないと子供が可哀想ですよね😢

• 7月25日
はな

私小さい時から小学生まで
風が吹くのが怖くて怖くて
風が少しでも吹いたり
木が揺れるのを見るだけで号泣。

小学校通うのも毎日ハラハラ
パニック泣き放題。

母も途方にくれてたと思います。

なんで怖いのかまだ小さくて
上手く説明出来ないから
泣くしかないんですよね。

でもお風呂入れないといけないし
辛いですよね(T . T)

とりあえず、お風呂の時間短くして
シャワーだけとかでさっと
済ませてあげて、辛い時間を
少しでも短くしたらいいのかなと思います。

小さい時から小学生まで
泣き続けたわたしがいます!笑
いつかは大丈夫になります!😂

なんかミッション感覚で
いろいろ子供にやってみて
だめだったら
今日もダメだったわー😅
しゃーないなーくらいで考えて。
ずっと続く訳じゃないと思うんで。

お風呂入れる度にお母さんが
不安な顔してたら
それも子供は見てると思うから、、、😶

私は風が吹く度泣いて
めちゃくちゃ怒られてました。
母も切羽詰まってたんでしょう。
まあ怒られて当たり前ですね(・・;)
たまには怒ってみるのもアリかもしれませんが、なるべく怒らないよう長い目で見てあげてください。

長々とすいませんでした。

• たまごちゃん

たまごちゃん

そうだったんですね!
    でもそれを怖いって思うの私も分かります!
    今は暑いですしシャワーで短時間にするのが良さそうですね!
    そうなんです。
    今日も泣かれるのかって思ってしまって案の定ギャン泣きされて怖い怖いって泣かれると私も何で怖いのか分かんないよってイライラして怒ってしまって。
    後で冷静になってからあんなに怖いって泣いてるのになんで優しく出来ないんだろうなんで怒鳴っちゃうんだろうって悪循環で。
    長々となんてそんな事ないです!
    本当にありがとうございます😢

• 7月25日