※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが混合育児で育っています。最近、母乳搾乳量が少なくて心配。今後の授乳方法について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

母乳について、質問です。読みづらいのですが、お付き合いいただけたら、嬉しいです。
6ヶ月の息子ですが、今まで混合で育ててきました。ミルクは、1日1〜2回、200ずつ追加してる感じです。体重は、緩やかですが増えていますし、おしっこは1日6回程度、うんちは2〜5日に一回と、便秘気味です。最近は、麦茶を1日120くらい飲んでいます。離乳食は、3週間目の一回食で、量も順調だと思います。おかゆ、野菜合わせて50g弱食べてると思います。
特に空腹で泣くこともないのですが、暑くなってきたので、母乳は、3時間ごとにあげています。

今まで、便秘の悩みはありましたが、特に母乳量は気にせず、まぁまぁ飲めてるのかなーと気楽に考えていました。
ところが、今日薬を飲んだため、一回母乳をパスして、搾乳したところ、両乳合わせて、20分で10mlくらいしか出ませんでした。
こんなに出ていないのに、今まで気楽に考えてきて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

搾乳量と、直接飲んでる量が違うと書いてある記事もありましたが、今後の授乳をどうしたらいいか悩んでいます。

1.特に機嫌も悪くないので、今まで通りの授乳でいく。
2.ミルクを毎回追加する。(この場合、毎回200追加ですか?)
3.完ミに移行する。
4.その他の案があれば、教えてください。

どうしたらいいのか、ご意見、経験談など、いただけたらと思います。

コメント

mom☕︎

体重も順調で本人も満足しているようなら
このままでも良いような気がします☺️
でも心配ならスケールなど使って
どの位おっぱい飲めてるか見るのも手ですよね❗️
今ショッピングモールとかにあるので
お買物ついでに測ってみては👀?

• どんぐり

どんぐり

ありがとうございます!
    スケール!!その通りですね💦入院中は、その方法で授乳量測ってたのに、搾乳の結果がショックすぎて、そこまで頭が回りませんでした‼️
    ありがとうございます😊

• 7月25日