※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

子どもの寝かしつけについて、おっぱいで寝かしつけしているけれど、卒乳後はどうすればいいか不安。触れられるのが好きでない子どもの寝かしつけ方法について教えてください。

子どもの寝かしつけについてです。
今はおっぱいで寝かしつけしています。
卒乳したらどうやって寝るんだろう?と不思議です。
元々、触れられるのがあまり好きじゃなさそうなので、どうやって寝かしつけようか…
触れられるのがあまり好きじゃないお子さんいらっしゃいますか?どうやって寝かしつけしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間断乳してから添い寝してます☺️
トントンは嫌いみたいで手払い除けられます😂

  • みゅー

    みゅー

    私もトントンすると体をよじって逃げられます😅
    添い寝なんですね!
    添い寝するまで動き回っている時ないですか?

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手で抱き寄せる?ようにして胸元にいるようにしてました。
    それで落ち着いてたようです

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!
    うちの子はそれも嫌がられてしまうので羨ましいです😣

    • 7月26日
りり

寝たふりをしてオルゴールかけてます☀️

  • みゅー

    みゅー

    寝たふり&オルゴールなんですね!
    なんか自分が寝ちゃいそうです😂
    動き回ってても効きますかね?

    • 7月26日
  • りり

    りり

    自分もね落ちすること多いです笑
    動き回ったり、騒いだりしてますが寝てると分かると諦めて寝てくれます😃

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!
    私は待てずに追いかけてましたが、寝たふりして待ってみようと思います😆

    • 7月26日
deleted user

卒乳後、
横で一緒に寝てるというか、寝たふりをしてるだけで寝るようになりましたよ!

  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!
    動き回ってる時に寝たふりしててもシカトされちゃうんですけど、待つしかないですかね?😅

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間やから、うろうろしないって注意してましたよ!
    今でもたまにうろうろしちゃいますが、
    わかってはいるみたいです!

    先に寝ちゃってもいいやっくらいの感じで寝かせると気分的に楽ですよ(^^)

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    注意すると面白がってしまうんです😥
    いつかわかってくれますかね?

    • 7月26日
◎◎◎

うちの子はトントン拒否でした。
今でもまだ寝るモードじゃない時はトントン嫌がるので
それまでは何もせず見守ってるだけです。
ある程度寝るモードになってきてからトントンすると寝てくれます。

  • みゅー

    みゅー

    トントンうちの子もよじって逃げられます😂
    寝るモードになるまでは見守るしかないですかね😅

    • 7月26日
bell

上の子2人は歌って寝かしつけていますよ。隣に横になりますが、触ってはないですかねー。お兄ちゃんは卒乳した瞬間、抱かせてくれなくなりました。

  • みゅー

    みゅー

    抱っこもダメになるんですね?💦
    うちの子もたまに仰け反って脱出されます😂
    子守唄歌って横になるんですんですね〜!

    • 7月26日
ちまちま

添い寝で 寝てくれます🍀
卒乳後 寝ない時は バランスボールに乗って ぽんぽん飛んでました(笑)
でも 今では ベビーベッドに置いて 部屋を真っ暗にして 寝ようね〜って 寝たふりしてます💤💤
つい先日 ディズニーのドリームスイッチを購入して 寝る前に お話見よぉ〜って言って 3話くらい見て 寝るよ〜っと言ったら すぐ寝てくれる様になりました❗️
長い時で1時間掛かっていたので 大助かりです🤣

  • みゅー

    みゅー

    ディズニーのドリームスイッチですか??
    絵本ですかね?
    ググってみます!

    • 7月26日
れいん

下の子が触られるの嫌いでトントン拒否です
「んもうっ!触んないで!」って感じで払いのけられます笑
そのわりにそばに居ないとダメらしく添い寝強要
自分からくっついて来てペタペタ触り、飽きたら背中向けてそのまま寝落ち…という流れです

  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね😂
    その間、何もせず横になってるだけですか?

    • 7月26日
  • れいん

    れいん

    はい寝るよおやすみと言って何もせず自分も寝たり、スマホいじったり、今日とか明日の話をしたり…
    私「ぎゅーしちゃお♪」
    娘「んなぁー!!💢👊」
    という茶番をすることもあります笑

    起き上がろうとすれば引き戻し、泣かれて💦
    ひと泣きしたあとは疲れるようで寝る確率が多いです😓

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    可愛いやり取りがあるんですね😆
    うちもギューッとしたりチューすると大暴れで拒否られます😭
    ひとしきり暴れ転げ回ると疲れて寝ちゃうんですかね😅

    • 7月26日
みる

添い乳辞めてからは、隣で横になってるだけです。5~10分くらいで寝ます。
最初はトントンしたり歌ったりしてましたが、今は触ると手を払われて代わりに私の身体(二の腕や脚)を揉みながら寝ます(笑)

  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!可愛いですね😆
    寝る感じじゃなく動き回ってる時はどうしてますか?

    • 7月26日
  • みる

    みる

    危なそうなときは引き戻しますが、それ以外は起き上がっても放置です(笑)
    部屋を真っ暗にしてるので移動してすぐは興奮してる時もありますが、そのうち目を擦りだして寝ます😊

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    そうなんですね!
    眠くなるまで起き上がっても放置でもそのうち眠くなりますよね?

    • 7月26日
  • みる

    みる

    最初からすんなりはいかないと思いますが、習慣づければちゃんと寝てくれると思います!
    私も添い乳やめる時しんどくて、コレちゃんと寝るようになるのか?って思ってましたが今や寝かしつけは楽だし、朝まで寝てくれて頑張ってよかったなぁと思います😊
    赤ちゃんも、一方的に入眠のおっぱい取り上げられて、さぁ寝ろって言われてると思うと可哀想ですもんね😅
    ごめんね、ママもがんばるから一緒にがんばろう!って気持ちで✨

    • 7月26日
  • みゅー

    みゅー

    お互い根気が大切ですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月26日