※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

育児で疲れています。授乳や夜のお世話が大変で、余裕が欲しいです。どうしたらいいでしょうか?

出産して2ヶ月…。終わりのない強化合宿のような育児の毎日に少し疲れてしまいました。
息子は可愛くて可愛くてどうしようってくらいなのですが。

毎日の頻回授乳に睡眠不足。
寝る前にミルク置き換えてみようとしたら哺乳瓶飲むの下手すぎてしかも旦那がやりたがって60ml飲むのに30分かかるプラス足りなくて結局母乳足す羽目に。

旦那はお世話したがりですが結局あたしが尻拭いなので手間と時間がかかります。
そのくせ夜は全く起きてくれず、うんち漏れ等で手を貸して欲しくて起こすと超不機嫌。
まぁ、男はそんなもんだよなーー

なんて思いながら息子の爪を切っていたら
爪の横の皮膚を切ってしまい出血させてしまいました…。

そのショックでスイッチがプツンときれてしまい
謎に泣けてしまっている今です。

今しかないこの日々を大切にしたいのですが…
どうやったらもう少し余裕を持てますか?😩

生活にも…旦那にも。

コメント

えりぽん

お子さんはお1人目ですか?私も2人の子(旦那入れれば3人か?w)の母です!1人目の時は全部手探りで夜中の授乳、着替え1人でやってるとなんだか孤独になってました、なんか分からないですけど焦ったりしましたよ🗿
旦那さん手伝いたいんですね(^∇^)いい所は伸ばしてあげましょう!旦那も教育しないとダメですよね(笑)今は尻拭いしてる段階ですが徐々に慣れてきてゆっくり休みたい時頼りにできますよ!一生のうち今しかないと思って頑張りましょう!赤ちゃんの笑顔が増えてくると、私も頑張らないとな!って思えてきます!夜中の授乳も1年もしないうちに終わります!必ず終わりが来ますよ!まだまだと思いますが、あっという間です!楽しんで育児頑張りましょうね(о´∀`о)

• りんご

りんご

1人目で、毎日心配事が尽きません( T_T)
    夜中の授乳と着替えは本当に孤独ですね。
    手伝いたいというか息子ラブなのでやりたいんですね。私への協力という感じではないです。なので今私が泣いていてもスルーです😑

終わりがあるのもそれはそれで寂しいですよね😭
    楽しくて幸せな部分を大事にしたいと思います

• 7月25日
ぽん

ペスさん大丈夫ですか😔?

育児mamaの初めては皆さんそうやって一緒に成長していくのかなって思っています。私の息子は3.4ヶ月まで10分も寝てくれず夫婦でいつ寝てるの?って不思議に思っていた程です😌
毎日ギャン泣き、ミルクは上手く飲めていたのですが、ミルクで3時間もった試しがありません😅物凄く良く飲む子なので私の母乳も追い付かず5分に1回加えさせてました😂😂
でも今9ヶ月になりましたが、そんな息子も離乳食でバクバク食べてもうミルクも卒業し、良く食べ、良く寝る子になりました😌✨先の見えない育児ですが、楽になる日は近いかな?っと感じます😌✨一緒に成長を楽しみましょう😊✨

• りんご

りんご

10分も寝てくれなかったのですね。お疲れ様でした。

息子は手はかからない方だと周りから言われます。が、なんせ初めての育児で、手のかからないと言われても…という感じで。

息子は可愛くて仕方ないので、旦那との関係を良好にしないとです…

• 7月25日
えりも

あたしも同じく生後2ヶ月の男の子育ててます!
毎日大変でなんで泣いているのかわからないこともあり、もぉッ!!って思っちゃうことも多々あります(ーー;)
旦那さんに対して嫌な気持ちになることもあるし、あたし自身心に余裕なんて全くないけど、こうやっておんなじようなこと感じながら育児してる人って今この瞬間もたくさんいるんだよなって思ったら少し楽になりました(*^^*)
赤ちゃんの爪切りで失敗しちゃったことも、お母さんが爪を切ってあげてた最中のことだから仕方ない☆
自分を責めることはないですよ(^^)
赤ちゃんはかわいいけど、どこの赤ちゃんだってきっとかわいいだけではないはず!

• りんご

りんご

おんなじように色んな事と戦ってる世の中のお母さんたちの一員だと思うと心強くなりますね☺️

痛いと言えない息子に出血させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで…😣えりもさんにそう言っていただけて救われました。
    いつかそんな時期もあったなと笑いたいです。

• 7月25日

同じく2ヶ月の男の子です!
毎日お疲れ様です!
今はほんとに寝る暇もなくイライラを家族にもろにぶつけ、旦那にもぶつけ、いつか見放されそうな気がします😢
育児の悩みはほんとに人それぞれですね。
うちは、息子は生まれてから一度もおっぱいに吸い付かず、夜大変でもいいから母乳あげてみたいなと思ったりしますよ😵
最近はそれで悩んでます。
今日は耳掃除をしていたら、強すぎたのか耳の外側の皮膚の薄いところ、出血しました。
朝はわたしの眠気が限界でおしゃぶりくわえさせて寝てしまい、授乳を5時間も開けてしまいました。
失敗ばかりで嫌になってしまいます😢

• りんご

りんご

いつか見放されそう、本当にそう思います。旦那との関係もいい時もありますが…今はとても悪いです…。

それぞれ悩みは違いますが、本当に苦しいですね。そういう時に限って失敗続いてしまって…。
    あとになれば笑い話なのでしょうが今がつらいと毎日しんどいですよね😵

一緒に頑張っているママさん達がいると思ってすごしたいと思います。

• 7月25日
Sママ

2ヶ月の時も私の精神がやばかったです💦
新生児のときは、1時間おきに授乳。5ヶ月ぐらいまで外行かない限りかなり頻回でした!
ミルクもあげましたが、3時間は持ちませんでした💦
旦那になんて構う暇もなく、子どもと同じ生活リズムでした笑
本当に辛くて、実家にいつも行ってました😂

• りんご

りんご

なんか取り憑かれたみたいな精神状態で…さらに私が完璧主義なのもあって旦那ともうまくいきません。

予防接種もまだだしこの暑さで外にも行けず…家にいるので30分おきに授乳してることもあります🤭
    実家も4時間かかるしショッピングセンターも廃れている田舎なので…
    ひたすらおっぱい越しの息子をなでなでして過ごしてます😅

• 7月25日
  • Sママ

Sママ

私も手抜きとか出来ないタイプで、自分の思い通りにならずイライラしてました!
    そうですね!首座るまでほぼ引きこもりだった気がします!💦💦

• 7月25日
  • りんご

りんご

成長するのは嬉しい反面寂しいのですが…首すわりを心待ちにしています😅

手抜き出来ないって結構自分を苦しめちゃいますよね。息子のこととなると尚更ですよね。
    息子のこと以外、手を抜こうと思います(笑)

• 7月25日
新ママ

私も生後2ヶ月の娘がいて同じく日々の生活に嫌気がさしています。
昨日から何故か落ち込みが酷く今日なんか旦那に昔に戻りたい…なんて弱音はいちゃいました😅
男の人はいいトコ取りですよね💦
ご主人は日中お仕事されてますよね?
だとしたら夜中起こすのは少し可哀想な気もします。
勿論子育てしてる身からしたら働いてる側の人間がラクに見えるのは仕方ないですけどね!私も思いますし(笑)

無理に明るくしよう、とか頑張ろう、とか思うと余計にしんどくなると思うので、イライラする気持ちを否定せずに受け入れてみてはどうでしょう?
私は限界が来たら日中2人の時は泣かせっぱなしにする時もあります😓
私自身同じ悩みなので何もアドバイスできませんが共感したのでコメントさせてもらいました!

• りんご

りんご

育児お疲れ様です。
    大丈夫ですか?💦毎日授乳オムツあやすで嫌気がさすときもありますよね。
    旦那はいいとこ取りです。仕事でリフレッシュも出来て息子にも癒されて。
    旦那の職場で同じ仕事を2年前までしていたので、これは出来るだろと思ってしまいます😑

同じ悩みを持っている方がいるだけでも心強いですね。一緒に今を乗り切りましょう。

• 7月26日
  • 新ママ

新ママ

同じ職場だったんですね!
    それは余計に腹が立つ気持ちもわかります(笑)
    旦那様にはこういう時はこうしてほしい、とハッキリ言った方が効果的かもしれません。上手くお願いする事でペスさんもラクになりますし、旦那様も頼られて嬉しくなるはずです😉
    同じように悩んでる人がいて1人じゃないんだ、と心がラクになりました!
    無理だけはせずに手抜き手抜きでやっていきましょう!

• 7月26日
  • りんご

りんご

しかも私が上司でした…🤭
    ハッキリ言うのが苦手なので、言えるように努めます。

• 7月26日
あこ

強化合宿とは上手いこと言いましたねー確かにです(。-∀-)
すっごい分かります!やってくれるのはありがたいですが…まぁ男性女性違う生き物ですからね(。-∀-)と割り切る部分も必要です今現在σ^_^;
うんち漏れしますよねぇいちいち洗わないと汚れて全く落ちなくなりますし…
もうすぐプニプニに太ってくる頃です!プニプニし放題になります!それが意外に癒しになります(笑

• りんご

りんご

つらい実習にも似ていて…でもあれは2週間とかでゴールが見えていたので良かったのですが今回ゴールが見えず…というか育児にゴールはない😱という現実に、どうにか息抜きを見つけなきゃダウンしてしまうと思ってます。
    旦那は昔から優しくて、でも頑固なところもあり子供と過ごす時間を夢見てました。しばらくは育児風な夢の時間を過ごしてもらいながら徐々に躾けたいと思います( T_T)

ぷにぷに可愛いですよね。すでに6キロあり(汗)、毎日ほっぺ腕脚触りまくりです❤️

• 7月26日