※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーる
子育て・グッズ

子育てプラザでの息子の問題について相談中。息子の乱暴な行動に困惑し、同じ年齢の子に苦手意識。ママたちの反応に不安を感じ、プラザ通いを悩んでいる。今後の育児方針についてアドバイスを求めています。

夕方質問させていただいたのですが間違って消してしまったのでまた書かせてくださいm(__)m

少し悲しい気持ちなので聞いてください…
私は夫の転勤で引っ越したのでママ友がおらず、息子も他の子供と触れ合うことがありません。
なので、少しでも関われればと、市の子育てプラザへ行っています。息子はすごく愛想が良く、普段ニコニコしていて色んな方に話しかけてもらえるのですが、今日子育てプラザへ行くと一人でおもちゃで遊んでいて他の子が来るとすごく怒りました。
その他にも近寄ってきた子にポンっと叩いたり、押したりします。
息子はまだ歩かないのでお座りしながら押したり腕を引っ張ったりしました。
もちろんその時によそのお子さんにもママさんにも謝り、息子のこともダメだよ!と叱りました。ママさんたちは全然大丈夫ですよ〜と言ってくれましたが、その中の一人、同じ歳くらいの子供のママさんに謝った時に、無視され睨まれました。
なので私は申し訳ないと思い気まずくもう子育てプラザを出ました。
私も他の子供さんに息子が叩かれたりつねられたりした時は小さい子はまだ分からないだろうからとあまり気にならないので大丈夫ですよ!と言ってましたが、やはり気分を害するのは当たり前ですよね。
1歳でも乱暴な子って、やはりこれからも乱暴な子になるのでしょうか。
子育てプラザで遊んでいる時、少し大きい走ったりしている子のところには喜んでついて行ったりしますが同い年くらいの子が苦手なようです。
やはり普段から触れ合っていないからでしょうか?
ママさんが怒る気持ちは分かりますが、もう子育てプラザへ行くのをやめようと思っています。
これからどのように育てていけばいいのでしょうか。
息子が悪いことは分かっているので息子への批判はすみません。

コメント

ぴーちまーま

うちは髪引っ張られたりしても
全然気にしませんよ!

ママがしっかりアフターケアしてるので
なにも問題ないと思いますけどね!

わたしがいくところにも
少し乱暴な子いますけど
そのこにもかわいいところもあって
ぜんぜん気にならないですけどね:-)

子供だし、まだわからない月齢だから
仕方ないのに
無視するお母さんの気持ちがわからないです。。
聞こえなかったのかな??
なにも睨まなくてもいいのに、、

そんなに他の子になにかされるのがいやなら
支援センターや子育てサロンは
いかないほうがいいと思いますけどね(笑)

わたしがいくところには
そんな人いませんし

少し変なひともいますが
その人のことはそっとしておいてます(笑)

プーさん大好き

にらんでくるなんて、ひどいですね(-.-)だったら、来なければいいのにって、私は思います!その人とだけ関わらなければいいと思います!その人が来たら離れて遊ぶとか、こまきさんが不快に思うなら帰るかとか。

私はお互い様って思いますし、悪意があってやってる訳じゃなければ大丈夫ですよーって言います!!

にこちゃん

そういうことの積み重ねで子供も親も、成長していくのでは?👀✨

睨まれたからってそこから逃げてしまうと、子供にとって、可哀想かなって思います😞

やっぱり色んな方がいるので、良く思わない親御さんもいるでしょうけど、それはそれだと割り切っては?🙆‍♀️💕こまきさんはきちんと謝られてますし、そのくらいの子ってまだわからないものなのだから、しっかりフォローし続けてあげたらそれで良いと思いますけど😊❤️

ゆっこ

うちもそのくらいの時、よく叩いたりしていて、保育園の先生に相談したら、このくらいの子はこれが普通と言われました。
上手く喋れないかわりに手が出るそうです。なので、叩いたり押したりするのは普通だそうです。

今では叩いたりしなくなり、保育園でも他の子のお世話してるそうです(笑)

お母さんがちゃんとフォローしたり、お子さんを注意しているので、気にせず遊びに行っていいと思います!

Akari

私も同じ経験ありますよ😃✨
ライバル心❔なのか、同じくらいの子ダメです(笑)
ある時、一人のママがうちの子がおもちゃを投げたらすごい顔して去っていかれました!
謝罪しましたし、一応センターの保育士さんにもその旨お伝えし謝罪の意を伝えてもらうようしました🙇
こまきさんも、出来ることはしたし、気にすること無いです‼️
一生傷が残るような怪我させた訳じゃないし✨息子さんも悪くないんですよ😭ただ集中して遊びたくて、うまく伝えれないから押したり叩いたりしか手段が無いんですもんね🐱
やっちゃった時は、「遊びたかったんだね、でも叩いちゃダメです!おもちゃもって逃げなさい」なんて冗談も交えて言ってます!
そのうちしなくなりますよ😃🎶
子供の代わりに謝るのも親の務めとおもって毎度謝ってますーーー😃