※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子、ミルクの摂取が少ないが体重は問題なし。暑さで水分不足か不安。元気そうだが神経質にならなくても良い?経験者のアドバイスを求めています。

現在完ミで生後4ヶ月の女の子を育てています。
ここ数日ミルクの飲みが悪く一日トータルでも500とかです。先日4ヶ月検診で体重も平均ど真ん中で問題はありません。先生や助産師さんにミルクの飲みが悪いことを相談したところ体重が増えていれば問題ないし、飲みたくないこともあるよねーと言われています。
ですが、連日の猛暑続きで水分足りていないんじゃないかかと不安になります。一応おしっこは出ていますが以前より回数も減って、すこし黄色い気もしなくもないような…
本人はいたって普通に元気そうなのですが、そこまで神経質にならないほうが良いですかね?
経験した方やアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

S

今まさにうちもそんな感じです!
4ヶ月検診はクリアしたんですが、
ここ最近トータル700もいかなくて😣
今日なんて600くらいでした😣
脱水とか心配になりますよね…
本人のペースがあるんですかね( ´•ω•` )

• みゆ

みゆ

そうなんですよね💦
    脱水がいちばん心配で…💦
    同じ境遇の方がいて心強くなりました(^^)なんとか飲んでくれる日が来ることを祈ってやり過ごします!

• 7月26日
みあ

その頃は飲みムラが出る頃ですので心配しなくても大丈夫ですよ😌

• みゆ

みゆ

やっぱりこの時期はよくあることなんですね💦ちょうど猛暑と重なっているので心配でしたが、あまり気にしないようにします💦

• 7月26日
まー

うちの子も完ミでもうすぐ5ヶ月ですが、飲みムラが激しいです😭 600くらいの日もよくありますよ~
でも同じく成長曲線のど真ん中で問題ないと言われました❤️

ミルク量で悩んでるうちに離乳食も始まって、飲まなくなっていくから 気にしない気にしない!って言われて、確かになぁと納得しました(笑)

• みゆ

みゆ

ほんとですか〜??同じ境遇なのでその方からのお言葉はほんとに心強いです!そうですよね!離乳食もはじまるし気にしない!気にしない!でなんとかやり過ごします!

• 7月26日
りい

同じような感じです😭脱水、熱中症、怖いですよね🤮
でも飲んでくれないし、、葛藤です😂

• みゆ

みゆ

同じ感じですか!?やはりこの時期特有のものなのでしょうかね💦
    そうなんです!体重もそうですが、脱水熱中症が怖くて…(´Д` )
    最近はあげてもブッと吐かれます😭
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね!

• 7月26日
新米ママ

まさに同じ状況です😭
500も飲まない日もあります…
すごく心配ですよね。
私も今日検診で相談したけど、飲みむらが出る頃だし、体重も増えてるからと本当同じことを言われました😢

眠りの浅い時にうちの子は割と飲んでくれます!
元気に起きてる時、完全に寝ている時はダメです😱

• みゆ

みゆ

同じ状況なんですね😭500飲まない日も!うちもそんな日ばかりです💦
    やはり相談しても同じ回答ですよねぇ💦体重もそうですが、この時期だからこそ心配なんだよなぁーと思ってしまいます。
    眠りの浅い時はよく飲んでくれるんですね^_^それは良いことを聞きました!ちょっと試してみます^_^

• 7月26日
きょーちゃん

うちもそんな感じが1ヶ月くらい続きましたが、ここ数日急に前と同じくらい飲めるようになりました☺
(150~170×6回)
ミルクの飲みが悪くなった頃から何でも噛みたがって歯固めカミカミさせていたのですが、
早くも下の前歯がアタマを出しました🎵
歯茎がムズムズして気持ち悪くてあんまり飲めなかったのかなぁと、今になったら思います。
その頃から寝グズりも酷かったです。
あ、寝グズりは今も続いています😅
そんなこともあるようですので、ご参考になれば😌

• みゆ

みゆ

ごめんなさい。返信したつもりが普通にここにコメントとして投稿してしましいました💦

• 7月26日
★ha☆

うちも3ヶ月半頃の時に
飲みムラひどかったです😭
なんで飲まないの!?
ってイライラするほどでしたが
体重増えてるしおしっこも出てたので
あまり気にしてませんでした😊

おしっこも結構ためてできるように
なったのかもしれないですね!
うちも黄色っぽいですよ😀

• みゆ

みゆ

そうなんですね😭
    わたしもミルク作っては捨て作っては捨て…を繰り返し、最近はブッとミルクを口から吐かれるので泣けます😭
    おしっこも黄色いんですね!!ほかの赤ちゃんのおしっこの色とか見たことも聞いたこともなかったのでそうゆう
    情報すごく助かりますー😭

• 7月26日
あい

いろんな機能が発達しておしっこの色は黄色くなってくるみたいですよー😊うちの子も黄色です!
うちもその日によってかなりムラがありますが、おしっこがでていれば大丈夫って言われました!

• みゆ

みゆ

おしっこの色は普通なんですね😃あまりそうゆうおしっこの話を聞いたことが無かったのですごく助かります!
    とにかくおしっこさえ出ていれば大丈夫なんですね!なんとか乗り越えたいも思います!

• 7月26日

同じく完ミで4ヶ月の娘、ミルクなかなか飲んでくれません。

家の場合はもうかれこれ1ヶ月くらいずっと飲みが悪いので、身長は増えてるのに体重が減ってしまってて。
不安で不安で仕方なかったですが、4ヶ月検診では一応成長曲線内だし、これだけ元気一杯ならまだ様子見で大丈夫だよ~と言われました。
好奇心旺盛だったり体動かすのが好きな性格だと、遊びに夢中になって食事がおろそかになる子もいるんだとか💦

周りはグビグビ飲んでる赤ちゃんばかりなので家だけなのかな…なんて思ってたら同じ様に悩んでるお母さんたくさんいらっしゃって一人じゃないんだと思えました。
横からですがこの質問をして下さってありがとうございます。

• みゆ

みゆ

1ヶ月もその状況が続いてらっしゃるのですね😭
    心配だし不安になりますよね💦
    検診などで先生に大丈夫だよーと、言われてもあまりに飲まなすぎて不安になりますよね…😭

わかりますぅ!!まわりはグビグビ飲んでるのでますます焦ってしまったり…

わたしも同じような悩みを持ってる方や経験された方がこんなにもいてひとりじゃないんだと心強くなり、また頑張ろうと思えました^ ^

大変ですがお互い頑張っていきましょうね(^^)

• 7月26日
にぼし

3ヶ月後半からまさのそんな感じでした。
特に先週は同じくらいの量で、夜中に起こすか、6時頃起こして追加しました。おしっこは少ない時もありましたが、出てる時もあるしうんちは通常通りだったのでそこまで気にせず(気にしないふり)。

数日前に急に寝返りに成功してから、動いたり泣いたりで消費するのかまた700くらいまで戻ってきました。

飲みたくない時もあると思います。それまでも日のトータルも1回の量もムラムラでしたから。要らんものは飲みませんし😭
おしっことうんちが普通なら気にしないようにしてます(与えながら心では「飲め飲め」と念じてますけど 笑)。

• みゆ

みゆ

やはりこの時期の壁なんですかね💦
    うちの子は夜中に飲ませようとしても飲まない事もあり、12時間飲まずの日もあります…😭
    飲め飲めと念じているところ、わたしとそっくりです笑 ほんと呪文のように唱えています笑

出すもの出しているなら気にしない!
    わたしも神経質にならず、軽い気持ちでいようと思いました(^^)

• 7月26日
ねこ鍋

上の娘は4ヶ月の頃もっと飲みが悪かったですよ💦
80~120×4回ぐらいでした。何回作ったミルクを排水口に流したことか💦
検診では成長曲線の範囲内にあれば問題ないとの事でした。
3ヶ月頃から満腹中枢ができるので飲む量が減ることもあるそうです。
ちなみに娘は離乳食から急に食欲が増して、離乳食はよく食べるしミルクも急に1回の量が200飲むようになりました‼

2歳になった今は変わった食の趣味ですが、けっこうよく食べる方だと思います。

体重もそれなりに増えていて元気そうなら様子をみてもいいと思いますよ☺
そのうちまた飲むようになると思います。

• みゆ

みゆ

そうなんですね💦💦
    それは大変でしたね😭
    わたしもミルクを作っては捨て作っては捨て…を繰り返し、最近ではブブブッとミルクを吐き出すので泣けてきます😭
    離乳食がはじまればまた変わってくるんですかね?

いまは体重も平均、本人はいたって元気なのでこのまま様子をみようと思います!!

• 7月26日
みゆ

1ヶ月も続いたんですか?😭
それはそれはお疲れさまでした😭
もう前歯ちゃんが生えてきたのですね^_^
うちの子もたしかに最近なんでも口に入れハムハムしているかもしれません😲
あ!寝ぐずりも!今まで布団に行けば勝手にスヤスヤ寝る子だったんですが、最近寝ぐずりが酷いです💦

経験した方からのお話はすごく参考になりますし、心強いです。
お話ありがとうございました😊

みゆ

回答くださった皆様へ

こんなにもたくさん同じ状況の方がいらっしゃり、ひとりじゃないんだと心強くなりまた頑張ろうと思えてきました。

皆さんのお話やアドバイス、とても参考になりました(^^)

またたくさんの回答ありがとうございました(^^)