※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食を始めてからミルクの量が減り、赤ちゃんが飲みたがらなくなりました。同じ経験をした方、一日のミルク量を教えてください。

再投稿失礼します。

先日6か月になり、離乳食をはじめて1週間。
ただでさえあまり飲まないミルクの量が更に減ってしまいました。

離乳食後だけならまだしも、ミルクのみの授乳の時も140〜150程でぐずりだし、無理にあげようとすると大泣き。

離乳食始める前は割とスムーズに160〜190は飲んでくれていました。

同じように離乳食を始めてミルク量減った方いますか?
また、一日、一回のミルク量を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

3mama☺︎

うちの下の子はよく飲んで120で少ないと70.80くらいでした!
回数は辞めるまで7.8回でしたよ!
辞めたのは1歳5ヶ月くらいでした!

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

離乳食開始前と比べてミルクの量はどうでしたか?
    変わらずでしたか?

• 7月25日
  • 3mama☺︎

3mama☺︎

段々と減っていきましたよ!
    辞める時はすんなりでグズる事もなかったので良かったですが!
    もし気になるのなら小児科や保健師さんに聞いてみてもいいと思いますよ★

• 7月25日
ゆか

ありがとうございます!

離乳食をたくさん食べるようであればミルクは150程度でも大丈夫なんですかね💦
でも飲む量が減り、夜起きるようになった気がして困っています😢

少し様子を見てみたいと思います😣

ちや

私も今その事ですごく悩んでいます💦元々飲みムラもある子なので、離乳食を始めたからなのか、気分なのかは分からないんですが、1日900以上飲めていたのが700や800になっています😵体重も停滞気味です。最近ミルクの時間が憂鬱です。うちの子は離乳食もまだごっくん出来ないのでそんなに食べれていないはずなんですが😵

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!

本当に、なんでなんですかね?

うちのこなんて、700飲めない時もありますよ💦

そのせいで、ただでさえ寝返りで睡眠退行な中、空腹で目覚めるようになってしまい、睡眠不足が続いています😭

茶々丸さんのお子さんはミルクをあまり飲まなくても夜ちゃんと寝てくれますか?

• 7月26日
  • ちや

ちや

今日のうちの息子は朝一120.午前中 離乳食後140 です💦もうすぐ授乳時間ですが、爆睡しております。
    寝るのは大好きなようで夜は9時半から6時まで爆睡。それも朝は起こさないと起きないと思います。
    寝返りしちゃって起きちゃうんですね😵うちの息子は3ヶ月後半で寝返りして最初は夜中起きちゃってましたが、じきにまた起きなくなりましたよ。
    今はズリバイらしきものをして、よく動きます。そんだけ動くのにお腹減らないの?!と思います。
    一時的なものと信じてお互いミルク頑張りましょう!

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

よく寝てくれるの羨ましいです😭✨

うちは4か月で寝返りを始めたものの、最近までは8時から6時まで寝てくれてたのか、今更になり、寝返りひはまりだし(笑)夜中にうつ伏せできゃっきゃっ遊びだし、覚醒するようになりました💦

その上、ミルクを飲まなくなり、昨日は2時半に泣き、授乳をしました😭😭😭

また飲んでくれるようになると信じ、頑張りましょう😣

• 7月26日
  • ちや

ちや

今ミルクの時間になっても起きないので、そっと抱き上げて飲ませたら最初は飲んでくれましたが、途中から眠いんだー!とギャン泣きされてしまいました💦結局寝た状態で顔をタオルで苦しくないように被せたら190飲んでくれました😅
    ゆかさんは寝かせたままで飲ませたことありますか?意外と飲んでくれるかも?
    あと夜中に授乳すると1日の総量かせげませんか?うちは夜中も授乳した方がいいか悩んでいます。

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

分かります!
    うちのこも夜中の授乳のみ半分寝た状態で190飲みます!

それ以外は140〜180を1日4回➕母乳を少しあげてます。

夜中に起きても、次までが空くので結局1日のトータル回数は変わらなくて😓

茶々丸さんは1日何回授乳してますか?

• 7月26日
  • ちや

ちや

うちは1日5回です。1ヶ月程前から、200×5回を与えていて、残したりする事もあったんですが、順調に行ってたんですが、ここ最近ダメです🙅‍♀️さっきも20飲んで泣かれ、寝かせた状態で飲ませてやっと150飲みました。口に哺乳瓶入れると号泣されて、でもふとした瞬間飲み出すので、もう訳が分からず、たまに私も泣いてしまいます😞💦うちは夜中の授乳が無いので、毎日朝が来ると、あー今日もミルク頑張って飲まさなきゃいけないのか‥と1日始まるのが憂鬱になってしまっています😵

• 7月26日
ゆか

分かります😭
授乳の時間、憂鬱ですよね💦
大泣きされながら無理矢理あげるのしんどいですよね😞

うちもスムーズに180〜190は飲んでくれてたんですけどねー

月齢は同じくらいですかね?

悩みは尽きないですがお互い頑張りましょー!!